社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ サポートセンター

9/24 新型コロナウィルス 対応シミュレーションを実施しました。

2020年09月28日

ご利用者様が新型コロナウィルスに感染をされたケースを想定し、法人で独自に作成しました対応マニュアルを基に、万が一の事態に備えたシミュレーションを実施しました。

 

福祉施設と関係機関との連携を大切に考える中で、今回のシミュレーションでは中丹西保健所にご協力を頂きました。シミュレーション内容は、体調不良者の発見、PCR検査から感染者の隔離、消毒、保健所への相談、報告などの一連の動き、施設と保健所をオンライン会議アプリZoomで繋ぎ、随時確認をしながら実施しました。

 

全国的に感染状況の終息はまだまだ見えない中、少しずつ新たに感染された方の報告は減少しており、新しい生活様式をもとに、外出などが少しずつ増えてきているように感じるところもあり、

「ご利用者と職員の健康・命を守るため」「ご利用者のご家族様にも安心していただけるよう 情報発信していくこと」「シミュレーションを重ね、職員としても安心・余裕を持って働けるように」今一度このタイミングでシミュレーションを実施・情報発信をすることで、感染拡大予防に対する意識を高めることを目的としています。

 

また、シミュレーションの様子は、地域の新聞社 両丹日日新聞様にも取材をして頂いております。

↓掲載して頂いた記事はこちら

https://www.ryoutan.co.jp/articles/2020/09/90747/

 

今後も、「ご利用者の健康と、職員・地域の方、福知山学園に関わる全ての方の安心」を考える中で、福知山学園にできることを考え、発信していきたいと思います。

 

 法人サポートセンター

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい