社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ あまだ翠光園

中庭カフェ☕オープン

2019年05月14日

5月3日(金)に中庭でカフェを開催しました~!
その様子を活動報告で見て下さい ♪

5月のお知らせ

2019年05月14日

5月、
新緑が眩しい過ごしやすい季節になってきました。
世間では先日まで10連休で賑わっていましたが、
あまだ翠光園、施設は24時間年中夢求(無休)です ♪

新年度に入り、大きな行事はまだありませんが、
6月に家族行事の開催を控えている為、5月はその準備期間となります。
しかし、この5月もご利用者が楽しめる活動を計画していきたいと思っています。

今回は「工房A」のご利用者の作品『こいのぼり』です。
アイロンビーズを使用しての作品です。

何時もご覧いただいているコットンの作品ですが、
申し訳ございません!まだ、出来上がっていません。。
只今作成中ですので、出来上がり次第報告させて頂きます。
楽しみにウリ坊達を待っていてください☆

第三者評価受診

2019年05月08日

4月25日(木)
あまだ翠光園 第三者評価の方受診しました。
外部の視点も取り入れ、より良い施設を目指します!
活動報告をご覧下さい。

令和元年♪

2019年05月02日

5月2日(木) 晴れ


新たな元号『令和』を迎え1日が過ぎました。

4月30日 平成最後の日、そして5月1日 令和最初の日、と世間でもこの2日間は特別な日
としてメディアでも取り上げられ、「平成最後の〇〇」「令和最初の△△」といった
ワードを目にすることが多かったように感じます。
そういう私も30日は家に電話をし、平成最後の夕飯は何かと問い合わせをしましたが…。

昨日、「平成最後の昭和の日(4月29日)に、大阪大正駅で明治のR-1(飲料)を飲む、という行動」
の記事をネットで目にしました。
すごい!平成・昭和・大正・明治、そしてR(令和)…一連の行動表記に元号が全部入ってる!!
…自身、そういう話題も知らず福知山にいたことを少し悔やんだ瞬間でした(笑)

「元号が変わっても支援者としてのすべきことは変わらない。
ただ、気持ち新たにより良い支援を模索していくという意味では
令和元年として何か変えようとすることは是非ともやっていきたい」
そんな風に思います。

令和も引き続きあまだ翠光園をよろしくお願いします。           施設長

グループ活動始まりました。

2019年05月02日

4月、あまだ翠光園 新年度新体制でのグループ活動が始まっています。
活動報告にアップしましたのでご覧ください ♪

4月のお知らせ

2019年04月06日

4月です。新年度がスタートしました。
今年度もご利用者がお元気に
楽しく安心して過ごしていただけますように
今まで行なってきた支援を継続すると共に
更なる新たな事にチャレンジしていきたいと思っています。


 今回はウリ坊がお花見をしています ♪

 

ケーキバイキング🍰 行ないました。

2019年04月04日

3月27日(水)今年度もケーキバイキングを行ないました。
ご利用者の楽しそうな笑顔を活動報告で見て下さい ♬

園遊会 開催!

2019年03月28日

3月17日(日)
福知山市内のホテルで、今年度最後の行事を行ないました。
内容は活動報告を見て下さい。

3月のお知らせ

2019年03月11日

平成30年度の最後の1か月。
あまだ翠光園では、今年度を締めくくる行事『園遊会』が行われます。
また、今月末には『ケーキバイキング』もあります。
2つの行事の準備をしながら、来年度の向けての準備も行なう為、
職員は支援現場以外ではドタバタとしております(笑)
でも、ご利用者が安心して生活を送ってもらえるように
支援の方はしっかりとしておりますので、皆さまお楽しみに ♪

今月のコットンの作品は『ウリ坊、菜の花畑で蝶々と遊ぶ』です。
少し春らしい作品になりました。

フロア希望メニュー

2019年03月04日

あまだ翠光園では、食事の献立についてご利用者から”食べたいもの”を聞き、
その中から採択し『希望メニューの日』として実際に提供をしてきています。
今回の『希望メニュー』はどのようなものだったのか、活動報告を見て下さい。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい