社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

フクガクコミュニティへようこそ

福知山学園の各施設での「感動」「笑い」「発見」を皆さんにお届けします。

フクガクコミュニティ = 福知山学園が発信するコミュニティサイトです!

最新の記事

ほほえみの里 ☆秋の運動会☆

秋の運動会を10月9日~13日の間にレクリエーション時に実施致しました。 今年も赤組・青組に分かれ玉入れとパン食い競争を行いました。 ...2018年10月20日

緑化まつりに参加しました。

今年度から福知山三段池公園内の植物園で、毎年行われている緑化まつりに参加しました。13日(土)14日(日)の二日間の参加ですが、天候もよくお...2018年10月16日

祝☆優勝 あまだ翠光園!

10月2日(火)夜 福知山市三和荘体育館において、職員による事業所対抗ビーチボールバレー大会が開催されました。 なかなか見ることのできな...2018年10月15日

施設内人権研修会

9月19日、10月3日に施設内で人権研修会を開催しました。 その様子は活動報告で見て下さい。...2018年10月15日

また会えたワンちゃん♪

詳細は「みわ翠光園・活動報告」をご覧ください。...2018年10月11日

オリジナルランプ 作り♪ 10月 ともだちの会

こんにちは!すまい・るです。 10月度 ともだちの会。 オリジナルランプづくりをしました。 活動報告 ご覧ください! ...2018年10月08日

10月 行事予定について

10月レクリエーション行事予定です。 10月 1日~6日・・・・外気浴・歌カルタ 10月 9日~13日・・・運動会(玉入れ・パン食い競争...2018年10月06日

10月のお知らせ

日中は、暑い日もありますが、朝晩は大分秋めいてきました。 あまだ翠光園はどの季節も熱いかな。 その一つを示す運動会が10月はあります。...2018年10月03日

利用者旅行(ブルーメの丘)

9月21日に利用者旅行(2回目)を実施しました。 とても楽しい旅行になったようです。 その様子は活動報告で見て下さい ♪...2018年10月03日

響 奏 10月を迎えました。

秋らしいさわやかな天気がみられる日が多くなり、夜には心地よい虫の声が聞かれるようになりました。 季節の変わり目、体調の変化に気を付けながら...2018年10月01日

各施設のコミュニティページ

むとべ翠光園

18歳未満の障害を持つ子ども達のための入所施設と、18歳以上の障害を持たれた方が入所される児者併設の施設です。

むとべ翠光園 コミュニティページ

あまだ翠光園

障害の重い方や自閉症・身体障害を併せもつ方が多く、安心・安全でわくわくできる支援をテーマに、生活支援と日中活動支援を行っています。

あまだ翠光園 コミュニティページ

おさだの翠光園

入所機能を持つ障害者施設です。誰もが主体的に生きることを目指しながら、日常的な生活をサポートしていきます。

おさだの翠光園 コミュニティページ

みわ翠光園

壮年期以降の障害者の方を中心に、自立に向けた援助とライフステージを飾るにふさわしい生きがいのある場を提供しています。

みわ翠光園 コミュニティページ

グループホーム

利用者の方の自立と社会活動への参加を促すとともに、生活全般の福祉増進、より豊かな生活を確立するための地域との信頼関係を重視し運営にあたっています。

グループホーム コミュニティページ

友就館

障害のある方々へ就労の機会を提供し、生産活動に携わる中で、自立的で充実した社会生活に繋がることを目指しています。

友就館 コミュニティページ

JUMP

一般の就労が困難な方に働く場を提供し、就労に向けた知識、能力向上の訓練、創作余暇活動・健康維持活動にも注力し、障害者の自立を支援しています。

JUMP コミュニティページ

橘~たちばな~

ご利用者が持っておられる能力に応じて、可能な限り自立した生活が送れるよう、介護サービスを提供し、今までの暮らしが施設でも継続して行えるように支援いたします。

橘 コミュニティページ

ほほえみの里

在宅要介護認定者、市の高齢者自立生活支援事業による利用対象者の方の心身機能の維持、また介護者の負担軽減を目指しています。

ほほえみの里 コミュニティページ

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい