社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 あまだ翠光園

中庭カフェ☕オープン

2019年05月14日

5月3日(金) 天候:晴れ

巷で言う大型連休の7日目、天気も良かったこの日、中庭で喫茶をしました。
連休中に「何かご利用者に楽しんで頂けること」「気分転換になるようなこと」
を計画したいという思いからの”中庭カフェ”のオープンです。

職員だけで準備するのではなく、手伝って頂けるご利用者にも準備から手伝ってもらいました。
会場の準備、飲み物の準備、お菓子の盛り付け、そして、今日のマスター、ウエイトレスさんのスタンバイ、
全てが整い”中庭カフェ”がオープンしました♪

ちなみにカフェのメニューは飲み物はコーヒーとミルクティー、
お菓子は調理お手製のチーズケーキとソフトクッキーのセットです。

席に着かれたご利用者さんにマスターとウエイトレスさんが、「どうぞ ♪」と言って、
順番に飲み物とお菓子を運んでくれました。
ご利用者同士で、またはご利用者と職員が一緒にお茶とお菓子を楽しみ、
中庭は笑顔で満ちていました。
ゆっくりとした時間が流れ、ほのぼのとした7日目の休日でした。

実は中庭カフェは初めてではなく、2年前に行なっています。
昨年は日程が合わずオープンする事が出来ませんでした。
ご利用者も2回目のオープンであることを忘れていたかもしれません。
でも、2年前に携わった職員が「また、中庭カフェをオープンさせたい!」という思いと
日程が合ったこともあり、オープンすることが出来ました。
以前に携わった職員にとっても”中庭カフェ”は楽しく、ほのぼのとした時間だったのだと思います。
「ご利用者にも楽しんでもらう。そして、職員も楽しもう。」
どちらも楽しめることをこれからも企画していけたらと思います。

中庭カフェ☕オープン

2019年05月14日

5月3日(金)に中庭でカフェを開催しました~!
その様子を活動報告で見て下さい ♪

5月のお知らせ

2019年05月14日

5月、
新緑が眩しい過ごしやすい季節になってきました。
世間では先日まで10連休で賑わっていましたが、
あまだ翠光園、施設は24時間年中夢求(無休)です ♪

新年度に入り、大きな行事はまだありませんが、
6月に家族行事の開催を控えている為、5月はその準備期間となります。
しかし、この5月もご利用者が楽しめる活動を計画していきたいと思っています。

今回は「工房A」のご利用者の作品『こいのぼり』です。
アイロンビーズを使用しての作品です。

何時もご覧いただいているコットンの作品ですが、
申し訳ございません!まだ、出来上がっていません。。
只今作成中ですので、出来上がり次第報告させて頂きます。
楽しみにウリ坊達を待っていてください☆

第三者評価受診

2019年05月08日

4月25日(木) 天候:雨のち曇り

この日、あまだ翠光園は一日、『第三者評価』を受診しました。
『第三者評価』とは第三者評価機関に施設・事業者の組織運営やサービス提供内容について、
専門的かつ客観的な立場から評価をして頂き、サービスの質の向上を図ることを目的としています。
あまだ翠光園は今回、3度目の受診となります。(3年に1度受診しています)

きょうと福祉ネットワーク「一期一会」さまより、調査員3名の方に来園いただき、施設内の見学と
その後ガイドラインに基づくチェックシートによる62の項目についてヒアリングを受けました。
また、午後にはご利用者、職員に対して個別のヒアリングも実施されました。

常日頃から色々と考え支援業務をしてきている中、「一定の仕事は行なってきている」
と思ってはいても、やはり当日は若干緊張を抱えながらのヒアリングとなりました。
「第三者評価は指摘することが目的ではなく、確認し合うことが目的」
受診開始時の挨拶で調査員の方から話されたように、第三者評価を受けること事で、
事業所の良い点や足らずで改善を要する点がヒアリングによって明確かつ具体的になり、
今後のご利用者支援、施設サービスの向上に繋げていけることとなります。

今回も色々と自分たちの自信になったり課題が見えたりと受け止めることが多くありました。
評価結果は後日出ることとなりますが、その評価結果を施設全体で真摯に受け止め、
あまだ翠光園が更にご利用者にとって良い支援、サービスが提供できる事業所となる様に
しっかりと努め進んでいきたいと思っています。

第三者評価受診

2019年05月08日

4月25日(木)
あまだ翠光園 第三者評価の方受診しました。
外部の視点も取り入れ、より良い施設を目指します!
活動報告をご覧下さい。

令和元年♪

2019年05月02日

5月2日(木) 晴れ


新たな元号『令和』を迎え1日が過ぎました。

4月30日 平成最後の日、そして5月1日 令和最初の日、と世間でもこの2日間は特別な日
としてメディアでも取り上げられ、「平成最後の〇〇」「令和最初の△△」といった
ワードを目にすることが多かったように感じます。
そういう私も30日は家に電話をし、平成最後の夕飯は何かと問い合わせをしましたが…。

昨日、「平成最後の昭和の日(4月29日)に、大阪大正駅で明治のR-1(飲料)を飲む、という行動」
の記事をネットで目にしました。
すごい!平成・昭和・大正・明治、そしてR(令和)…一連の行動表記に元号が全部入ってる!!
…自身、そういう話題も知らず福知山にいたことを少し悔やんだ瞬間でした(笑)

「元号が変わっても支援者としてのすべきことは変わらない。
ただ、気持ち新たにより良い支援を模索していくという意味では
令和元年として何か変えようとすることは是非ともやっていきたい」
そんな風に思います。

令和も引き続きあまだ翠光園をよろしくお願いします。           施設長

グループ活動始まりました。

2019年05月02日

4月、あまだ翠光園 新年度新体制でのグループ活動が始まっています。
活動報告にアップしましたのでご覧ください ♪

新年度グループ活動☆

2019年05月02日

4月18日(木) 天候:晴れ

新年度に入り、新たなスタッフでのグループ活動が始まっています。

新たなスタッフによる新体制の下、各グループにおいて会議を持ち、
グループごとに前年度の活動計画のモニタリングも確認しながら、
「今年度一年を通しどのようにグループの活動を進めて行くか」
「各ご利用者に対しどの様な楽しみややりがいを提供していくか」
といったグループの目標、具体的な各ご利用者の支援計画を検討した上で
ご利用者ならびに支援者が活き活きできる活動を計画的に行なっています。

ご利用者の皆さん、いい表情で楽しくそして集中し活動に参加されています。
(写真では皆さん集中し過ぎて表情わかりづらいですが笑)

今年度もご利用者が活動や課題に興味を持ち、楽しく取り組めるような
グループ活動をスタッフ一同今年度も目指していきます ♪

4月のお知らせ

2019年04月06日

4月です。新年度がスタートしました。
今年度もご利用者がお元気に
楽しく安心して過ごしていただけますように
今まで行なってきた支援を継続すると共に
更なる新たな事にチャレンジしていきたいと思っています。


 今回はウリ坊がお花見をしています ♪

 

ケーキバイキング🍰 行ないました。

2019年04月04日

3月27日(水) 天候:曇り

今年度もケーキバイキングを開催しました ♪
飾りに使用する花を作ったり、お知らせを各寮に貼ったりと
職員は前日から開催に向けて準備を開始しました。

当日、昼食後からメイン会場の準備をスタート。
会場に桜の木を設置したり、メインテーブルに花を散りばめたり、
開催時間に間に合うように和気藹々、且つスピーディーに準備を行なっていきました。

そうして会場も整い、本日の主役の一人、ケーキの登場です!
全部で7種類、すべて画像で紹介させて頂きます。

こうして準備も整い、開催時間になりました。
そして待ちに待った本日のもう一人の主役、ご利用者の入場です!
皆さん個々に7種類のケーキの中から5種類を選んでいきます。
「どれにしょうかなー。」と迷いに迷いながらケーキを選ばれました。

ケーキを選ばれたご利用者は、担当の職員と一緒に席に着き、
今年度の思い出を振り返りながら楽しく美味しい時間を過ごされました。
当然、会場が笑顔いっぱいの時間となりました。

ケーキバイキングは今年度で2回目です。
年1回の開催の為、なかなか慣れないご利用者もおられます。
ケーキバイキングが3回目、4回目と続いていけるように
そして、ご利用者の笑顔がいっぱい見られるように
年々、より楽しんでもらえるようバージョンアップしていけるように
職員も喜ばれるご利用者を想い、楽しみながら計画をしていきたいです。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい