社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 あまだ翠光園

秋だよ!みんなであまスポ!

2020年11月12日

あまだ翠光園では、例年10月に運動会を開催してきていましたが、
今年はコロナ禍ということで例年のような運動会は控える事にしました。
しかし、施設ご利用者は『いつもの運動会』を楽しみにされています。
もちろん、いつもの運動会とはいきませんが、
そして、いつものご家族の参加はありませんが、
ご利用者、職員で「いつもとは違うけれども楽しいコト」を、
と時間配分を考え、三密を避けて、でも楽しい嬉しいがある
イベントを職員で考え開催しました ♪

それでは新しい企画イベント、
『秋だよ!みんなであまスポ!』の様子をお伝えします。

まず時間、本イベントは昼食より開催です。
運動会そして秋ということで、
食事内容は「栗ご飯のお弁当」でした☆
今回も調理職員総出でのお弁当作りとなりました。

  ◆「お知らせで」で紹介させて頂いた「絵」の通りのお弁当でした ♪

本当に美味しいお弁当でみなさん笑顔×笑顔でした ♬

そして午後からは三密を避ける形で、各ゲームコーナーを開催。
担当した職員達は、いかにして三密を避けるか、
時間配分、動線など何回も話し合った中での開催でした。
そのため大きく混み合う事なく、皆さんゆっくりゲームを楽しまれました。
画像はその中からの「魚釣りゲーム」と「パン食い競走」の様子です。

…既に画像を目にされたとは思いますが、ここで敢えてお伝えしておきます。
本イベントは運動会の代替です!そうです「パン食い競走」は外せません!
しかし、パン食い競走ではなく「パン取り」になってしまいましたー(笑)
そして皆さんこのコロナ禍、競走ではなく一人ずつ、多くても二人で、ゆっ
くりと「パンを取りに行く」競技となりました。これも新しい形、ですね☆

★魚釣りゲーム

★パン食い競走??

皆さん取られたパンは、食堂でコーヒーと共に頂きました。
運動会の雰囲気を少しでも感じて頂けていれば嬉しく思います。
この日も、あまだ翠光園はご利用者の笑顔、元気な様子で溢れ、
施設内はとっても楽しい一日(半日)となりました。

次は12月…例年だと『クリスマス会』があります。
今から担当する職員達はどのようにすれば、ご利用者に喜んでいただける
今年流の『新しい形のクリスマス会』が開催できるかを検討しています。
12月に今年流のクリスマスの実施報告させて頂こうと思っていますので、
是非楽しみにしていてください。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい