社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 グループホーム

YOU・ゆう 散髪

2021年05月13日

グループホームYOU・ゆうです!

今回初の試みとして 訪問理容 「髪や」という会社に依頼して

散髪をしていただきました!

皆さんも、「いつ来るんや」と心待ちにされておりました。

「トラックの中で散髪ができるんか」とホームの皆さんも驚かれてました!

にっこり笑顔でカットされてます!

シャンプーの様子です!

2か月に1度来られるので皆さんも安心と言われてました!

 

すまい・る お楽しみ食イベント🍴

2021年05月11日

こんにちは。グループホームすまい・るです!

最近の様子を紹介します。

【おやつ作り🍫🍌】

今回はチョコバナナに挑戦しました!

バナナを串にさして、チョコでコーティングしていきます。

バナナが折れてしまうハプニングがありましたが、そんなハプニングにも笑いながら、カラフルなチョコバナナの完成です。

バナナとチョコの組み合わせは間違いなく美味しい!

シンプルで楽しいおやつ作りでした。

 

【ホームカフェ☕】

ホーム内でプチカフェをしました。

世話人さんご協力のもと、ジャズの流れるおしゃれなカフェに変身♪

各自好きなドリンクを注文され、おやつと一緒にいただきます。

優雅な雰囲気と美味しいおやつにみなさん大喜び。

柔らかい表情がとても印象的でした!♪

 

【アイスクリーム🍦】

今月もお買い物イベント “スーパー ハナコ” を行いました。

GWバージョンということで、お買い物の後にアイスクリームとホットコーヒーの特典付きでした♪

 

 

 

 

すまい・る 模擬スーパー🌼ハナコ🌼

2021年04月22日

グループホームすまい・るです!

今月の買い物イベントは…スーパーハナコです!

 

すまい・るでは、たまに和室がスーパーに変身します。

店名の“ハナコ”は、ふらっとで飼っていた愛犬“はなこ”が由来となっています。

 

持ち物は、

●お買い物券(100円券×5枚。5つの商品を購入できる!)

●ポイントカード(来店ごとに5ポイント。20ポイントたまるとプレゼント!)

●マイバッグ(レジ袋有料化に伴い、マイバッグ持参を習慣づけよう!)

皆さんホームでの買い物イベントに慣れてこられ、忘れ物なく、お買い物をスタートされます。

 

⇩ずらりと並ぶ商品たち。100円ショップや古本店で調達してきた100円商品です。

 

おやつやジュース、日用品、CD、雑誌、おもちゃなどたくさんの商品に悩みながら、

各自5つの商品を選んで購入されます。

「〇〇売ってる?」と店員(職員)に聞きながらお目当ての商品を探されたり、

「今度〇〇入れといてほしい」などのリクエストもたくさんあって、

スーパーハナコのお店感がどんどんアップしています♪

 

YOU・ゆう 防災訓練実施しました!!

2021年04月21日

YOU・ゆう 防災訓練を実施しました!!

長田寮 しっかりと先を向けているけど重かったですか?

終わった後にホームのみんなでパシャリ!

しっかりと説明聞かれています・・

ホームのみんなで・・

あれ?恥ずかしいみたいですね

敬心寮

集中して取り組んでおられます!!

こちらはYOU・ゆうです!

しっかりと応答されていました。

今回も皆さん意欲的に取り組まれていました。

また、次回もよろしくお願いします(^^ゞ

 

すまい・る お花見

2021年04月14日

グループホームすまい・るです!

4月になり、新しい年度がスタートしました。

今年度一発目のお楽しみイベント【4月3日 🌸お楽しみ昼食&お花見🌸】

昼食にケンタッキーでバーガーセットを注文しました!

ポテトやおやつもあり、皆さん大満足の昼食です。

外出はできませんが、こうやって屋外で食事をするだけでも

ご利用者、スタッフともに良い気分転換になりました。

 

桜が散っていないかな?と心配しながら当日を迎えましたが、

とても良い天気で、散歩しながら桜も満喫できました♪

 

また、今年度の目標を桜の花びらに書いてみました。

皆さんの思いで、桜が満開です!

「〇〇に会いたい!」「風邪をひかないようにする」

などなど、目標達成できるように頑張ります…☆

 

YOU・ゆう★2020年度振り返り★

2021年03月31日

グループホームYOU・ゆうです♪

3月になり、今年度も終わりを迎えます。

例年では、年度末にすまい・るのご利用者の皆さんと交流会を行い、一年の振り返りを行っていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響を考え、交流会は中止となりました。

皆さん楽しみにしておられましたが、中止となり残念な様子でした(+_+)

交流会の代わりに、すまい・る、YOU・ゆうの皆さんの今年の活動写真をスライドショーにて、各ホーム毎に振り返りをしていただくことにしました★

 

みんなで一緒に鑑賞中(*^_^*)

「〇〇さんや!」

「こんなことしたなぁ。楽しかった♪」

「またしたいねー!」

など、思い出しながら楽しく鑑賞しました。

 

また、ケーキは皆さん好きなものを注文し、美味しく召し上がられました(^^♪

 

帰省や外出など、楽しみにしていたことを制限され、我慢の一年だったと思います。

そんな中でも、皆さん体調崩されることなく、作業にも一生懸命取り組まれ、職員が企画した行事には笑顔で参加していただけました。

まだまだ気を緩めることはできませんが、できることが一つずつ増え、楽しみのある生活を送ることができるようになれば…と思います。

 

引き続き、4月からの新年度もグループホームYOU・ゆうをよろしくお願いします!!

 

YOU・ゆう ★バレンタインデー★

2021年02月17日

グループホームYOU・ゆうです☆

 

2月14日はバレンタインデーといういことで、ささやかではありますが、職員よりチョコレートをプレゼントさせていただきました。

以前のバレンタインといえば、本命チョコ、義理チョコというイメージでしたが、近年では友チョコやファミ(家族)チョコ、自分チョコなど幅広く展開しているみたいです(^_^)/

 

恋人だけでなく、家族や友人、仲間、自分自身のことを想いながら何かをプレゼントするって素敵なことですね♪

 

 

本当にささやかでしたが、皆さん喜んで受け取ってくれました☆

すまい・る おやつ作り

2021年02月17日

節分やバレンタインをテーマにおやつ作りを行いました!

【甘くて美味しい鬼退治!? 鬼ドーナツ👹🍩】

お菓子や生クリーム、チョコペンを使ってドーナツを鬼の顔に変身させていきます。

 

可愛いような…怖いような…いろいろな表情の鬼さんが完成しました。

 

「見たことないドーナツや!」と大盛り上がりで、節分当日も豆まきや恵方巻を楽しみました!

 

【焼きマシュマロサンド&デコレーションチョコタルト💖🍫】

★焼きマシュマロサンド★

ビスケットに大きなマシュマロとチョコをのせて、トースターで焼いてみました。

 

あまりの甘さとトロトロさに皆さんびっくり!

 

温かいコーヒーに残ったマシュマロを入れてみると、しゅわしゅわとマシュマロが溶け出して、味の変化が楽しいコーヒーにも。

 

★デコレーションチョコタルト★

溶かしたチョコをタルト生地のカップに流し入れて、各自可愛くデコレーションをしてみました。

 

みなさん、“自分へ贈るご褒美チョコ”  成功です!

2月14日、各ホームバレンタインディナーも堪能しました!

 

 

 

すまい・る クリスマス&年末年始

2021年01月28日

あけましておめでとうございます!

クリスマスや年末年始など、ホームでの様子を紹介します。

 

★クリスマスホームパーティ★

各ホームごとにチキンやケーキなどのクリスマスメニューでクリスマスの夜を過ごしました。

サンタさんからのミニプレゼントも!

 

★年末年始★

12月28日に仕事納め、1月4日に仕事始め。コロナ禍で帰省・外出ができませんでしたが、全員揃ってホームでゆっくりと過ごすことができました。

お寿司、年越しそば、ピザ、すき焼き、ケーキなど豪華メニューです♪

1月1日は新年の挨拶をして、美味しいおせち料理をいただきました。

そして、「福袋を買ってみたいな、、、!」そんな話題がホームでもあがっていたところに、念願の福袋です!真っ赤な袋パンパンに素敵な品物が。みなさんの嬉しそうな顔が印象的でした。

 

★書初め★

毎年の恒例行事、書初めを行いました!

好きなものや好きな言葉など思い思いに書いてみました。難しい漢字に挑戦してみたり、みなさん楽しみながら取り組むことができました♪

 

【お知らせ】

1月24日

グループホームすまい・るの愛犬ハナコが天国へ旅立ちました。

元気に長生きしてくれました。ありがとう!

 

YOU・ゆう☆年末年始調理企画☆

2021年01月19日

あけましておめでとうございます。

1月も半ばを過ぎ、月日が経つのを早く感じます((+_+))

 

グループホームYOU・ゆうでは、2020-2021年末年始のお楽しみイベントとして、皆さんでたこ焼き・お好み焼きづくりを行いました☆

各ホーム毎に感染症対策をしっかりと行いながら、ご自分たちで調理をしていきました。

 

お好み焼きを焼きます★

 

上手にひっくり返せました♪

 

たこ焼きも焼きます~(^_^)/

 

頑張って丸く整えていきます☆

 

 

美味しそうに真ん丸に焼けました!!

 

出来立て、アツアツを美味しそうに召し上がっておられました(^^♪

 

 

皆さん、大きく体調を崩されることなく新年を迎えることができ、うれしく思います。

寒さや感染症など気を付けることはたくさんありますが、ご利用者皆さんが元気で楽しく生活を送っていただけますように…。

本年もよろしくお願いいたします。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい