社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 JUMP

秋 !!

2020年11月16日

JUMPの周りも秋らしく色づいてきました。

今年も銀杏をたくさん採ることができました!!

コーナン福知山店様にて販売をしております。

お近くに来られた際は、是非、お立ち寄りください。

福知山市受託作業「堀会館」清掃に行ってきました。

2020年11月13日

毎年「JUMP]として、福知山市より委託されています清掃作業に今年度は、普段別の受託作業を受け持っているご利用者グループで行ってきました。このグループは、いつもは、アルミ製品の作業で、ガスコンロ周りのフェンスやコンロ敷物、換気扇カバーなどを袋に詰め出荷しています。普段とは違う外での作業に気分も乗って、掃除機や、家具の移動、水拭き作業など、楽しく行っておられました。

新型コロナウイルスの影響で、思う様に外出が出来ないご利用者の方たちが、堀会館さんの協力で丸一日掃除だけで開けていただき、のびのびと作業できた事を感謝しています。

芋ほり体験♪♪

2020年10月30日

「収穫の秋」ということで、JUMPの畑でさつまいもが収穫できました!!

今回は普段、自主製品の制作で手芸の作業に取り組まれているご利用者の方を

お誘いして、芋ほり体験をしていただきました。

ご利用者の皆様も「楽しかった」と言われており、今回参加できなかったご利用者の方にもまた機会があればお誘いして、たくさんの方に楽しさを味わっていただければと思います。

 

新しい仲間が増えました!!

2020年10月01日

新しい仲間が増えました!!

ご近所の方から散歩中に亀をいただきました。

また使わなくなったからとのことで水槽までいただきました。

ご近所の方のやさしさに感謝しております!!

皆さん協力して、水槽の掃除や餌やり、散歩などなど、楽しみながらお世話をしておられます。

さつまいもが収穫できました!!

2020年09月19日

少しずつ涼しくなり、秋も近づいてきました。

JUMPの畑ではさつまいもが収穫できました。

一つずつ丁寧に洗っていただき、

たくさん収穫することができ、ご利用者も満足されたご様子でした。

収穫できた野菜はコーナン福知山店様でも販売しております。

お近くにお越しの際はぜひ!!

 

すこやかパークの清掃活動

2020年09月07日

すこやかパークの清掃を行いました!!

 

9月に入っても、まだまだ暑く、外作業も大変ですが、休憩もしっかりと取っていただく中で、

職員・ご利用者一緒になって、作業に取り組みました。

皆さんのご協力もあって、きれいに清掃することができました!! 

美味しいトマトができました!!

2020年08月01日

JUMPで育てたトマトが収穫できたので、早速ご利用者の皆さんで試食をしていただきました。

自分たちで育てたトマトは美味しくて、皆さんとても満足顔でした。

JUMPで採れた野菜はコーナン福知山店様でも販売しておりますので、

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪♪

 

かき氷販売車が来ました!!

2020年07月10日

かき氷の販売車が来ました!!

コロナ禍の中、皆さんの生活も窮屈になってしまうところもありましたが、

サポートセンターの企画でかき氷の販売車が来られました。

普段では味わえない屋台でのかき氷に皆さん大変満足されているようで、

素敵な笑顔をたくさん見せていただくことができました。

  

 

じゃがいも収穫しました!!

2020年06月25日

今年もたくさんのじゃがいもが収穫できました。

暑い日も、雨の日も様子を見に行かれ、愛情たっぷり育てたかいがあり、

ご利用者がリクエストされた野菜もそろそろ収穫できそうです。

夏の楽しみもできて、皆さんわくわくされています。

 

すこやかパーク清掃

2020年05月28日

すこやかパークの清掃に行きました!!

天気も良く、暑い中でしたが、一日かけてご利用者と一緒に頑張りました!!

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい