社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 みわ翠光園

硬筆サークル

2019年05月12日

みわ翠光園では様々なサークル活動を行なっております。 先日硬筆サークルを行ないましたので紹介します。 鉛筆を持って「今日のお題」を見ながら一画毎に丁寧に書いておられました。 終了後は用紙を皆さん大事にファイルに綴られていました。

硬筆サークルを行ないました

2019年05月12日

ご利用者の皆さんと硬筆サークルを行ないました。活動報告を更新していますのでご覧ください。

春の宴

2019年04月13日

桜も見ごろとなり、新年度のスタートを告げる

「恒例・春の宴」を地域交流ホールで行いました。

宴のメインディシュはカレーバイキング。

「お代わりくださーい!」の声が飛び交う賑やかな雰囲気の中

おいしいカレーライスをたくさん食べて頂きました。

お腹いっぱいになった後はミニコンサートや記念撮影をして

楽しいひと時を過ごしました。

みわ翠光園「春の宴」を開催しました。

2019年04月13日

新年度のスタートを告げる「恒例・春の宴」を地域交流ホールで行いました。
活動報告をご覧ください。

こうしてバトンはつながった(年度末家族交流会)

2019年03月19日

フクガクコミュニティの「みわ翠光園・活動報告」をご覧ください。

こうしてバトンはつながった(年度末家族交流会)

2019年03月19日

 “さよなら平成”という言葉が、いよいよ現実味を帯びはじめた、そんな3月半ばのある日。
 みわ翠光園では平成30年度末の、そして平成最後の「家族交流会」をおこないました。

 今年のテーマは【継ぐ~新しい明日へ向けて~】です。
 ご利用者の皆さまと、そのご家族さまが、いっしょに楽しく過ごされました。

 今年、皆さまに取り組んでいただいたのは、「春の壁画つくり」。

 桜の花を、手づくりしました。

 そしてその桜には、ご利用者さまやご家族さまからの想いを、書き入れていただきました。

 皆さまそれぞれ、桜というバトンに想いをたくして、新しい明日へつなげました。

 こうして、みわ翠光園の平成を締めくくりました。

 

 みわ翠光園の皆さまへ。

 こうして、今日の皆さまお一人おひとりが持っていたバトンは、

 

 明日の皆さまへと、つなぐことができました。

 皆さまがいたから、つなぐことができました。

 そしてまた!明日から新しい毎日が始まります!

 ときには、うまくいかない日もあるだろうけれど、そんなときは、

 「また明日がんばろう!」でいいのです。

 大切なのは、笑顔でいることです。笑顔と笑顔は、大切なコミュニケーション。

 いつまでも、いつまでも、お元気でいてください。

 (文責:山内知輝)

ウクレレの弦は何本?(1月の誕生会)

2019年01月29日

詳細はフクガクコミュニティの「みわ翠光園・活動報告」をご覧ください。

ウクレレの弦は何本?(1月の誕生会)

2019年01月29日

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も、みわ翠光園を、よろしくお願いいたします。

さて先日、1月の誕生会が開催されました。




今回は、ウクレレサークル「花花(はなはな)」の皆さんにお越しいただきました。
ここち良い音色で、「星影のワルツ」や「オリーブの首飾り」などを演奏してくださいました。

ウクレレが一本だけでもステキな音色ですが、「花花」の皆さんは5名で来られましたので、つまりウクレレ五重奏♪
なかなか迫力がありましたよ!


ところで、ウクレレって、弦は何本なのか、ご存知ですか?
小さくてつたない写真ですが、どうぞご確認くださいね!



そして今や、「みわ翠光園 ウクレレ」で検索すればヒットされる、フジオさんとヒロトシさんのおなじみウクレレコンビも、いっしょに演奏してくださいましたよ。



こうして、今年最初の誕生会を、皆さんで楽しく過ごしました。

(文責:山内知輝)

よいお年を! ~お鍋パーティーで忘年会~

2018年12月29日

内容は『みわ翠光園・活動報告』をご覧ください。

よいお年を! ~お鍋パーティーで忘年会~

2018年12月29日

  クリスマスの雰囲気がまだ残る、12月のある日。 みわ翠光園のみなさんご一緒に、忘年会をいたしました。

 寄せ鍋を、みなさんでいただきました。

 おいしいね♪

 あったまるね♪

 おはしの進みが、止まりませんね♪

 お鍋のあとは、おじやを作って、いただきました♪

 

 

 そして最後に、みわ翠光園施設長・廣田真からみなさんへ、今年一年間を締めくくるご挨拶をさせていただきました。

 

 ~この一年、みなさんにとって、楽しいこと、うれしいこと、悲しいことなど、本当にいろいろなことがたくさんあったと思います。

 今日の忘年会では、この一年を思い出しながら、おいしいお鍋を味わってくださったことと思います。

 この一年で感じた、いろいろなことを、また来年へと、つなげてくださいね!~

 

 こうしてみわ翠光園では、元気なみなさんと共に、年の瀬を迎えようとしております。

  今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  よいお年を!
(文責:山内知輝)

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい