社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

日中活動 みわ翠光園

グループ名称 キラリ

メンバー構成   男性8名・女性1名(スタッフ3名)

活動内容


畑作業・流木(木工)作業に取り組んでいます。四季の変化を肌で感じながら作物の育成を楽しみ、冬は流木を磨いて流木作品に取り組みます。おのおのが抱える障がいの軽減に努め、豊かな人間性と社会性を養う事を目的として作業に取り組んでいます。

グループ名称 しゃぼん

メンバー構成   女性8名(スタッフ2名)

活動内容


洗濯作業を中心に、手芸・調理実習などに取り組んでいます。洗濯作業はほぼ毎日、たたみ・仕分け・配達等を一人ひとりが分担し、助け合い責任感が育む活動を目指します。ビーズ作品・刺し子など個性あふれる作品は、福祉フェスタや地域行事等で出品しています。

グループ名称 みゅーじあむ 「歩っぷ」

メンバー構成   男性12名・女性3名(スタッフ7名)

活動内容


安全面に配慮しながら障害特性に合わせた歩行支援を計画し、個々の目標に合わせた体力作りと、情緒の安定を図るためにリラクゼーション支援を行っています。これらの取り組みが、日々の生活の豊かさにつながることを願っています。

グループ名称 みゅーじあむ 「素てっぷ」

メンバー構成    男性7名・女性7名(スタッフ5名)

活動内容


四季折々の自然の表情を楽しみながら、施設周辺の歩行を行い体力の維持・増進を図るとともに、一人ひとりの興味に合わせた個別課題に取り組み、集中力や持続力の向上を図っています。日常生活が意欲的に送れるようになることが活動の目指すところです。

グループ名称 美里(みのり)

メンバー構成    男性13名・女性14名(スタッフ23名)

活動内容


高齢のご利用者を中心に、歩行支援・ミュージックケア・リハビリ活動などに取り組んでいます。歩行支援では屋外ホールを歩きながら、「全員の徒歩トータル距離で日本一周を目指す旅」を目指して、毎日着実な一歩を重ねています。身体機能の維持を目的としたリハビリ活動も、一人一人がやりがいを持って取り組んでいます。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい