社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 みわ翠光園

はなとだんご🍡

2021年04月25日

みわ翠光園の八重桜が満開となりました☆

八重桜の花びらが、みわ翠光園内に舞うんです。

「きれいー」とご利用者さんと職員とニッコリ☺

サクラの下でパチリ📸

八重桜が満開になるこの時期に春が来たな‥と思われるご利用者さんと職員も多いのでは…🌸

花といえば…やっぱり花よりだんご🍡笑

 

はぎ寮では、おやつ作りをしましたー♪

一品目はゆで卵とマヨネーズのたまごサンド!

ゆで卵の殻もむいて下さります。

パンも切って頂き、お好きな形のたまごサンドの完成☆彡

ご利用者さんに人気のあんこと生クリームサンドも好評でした♡

こんな時期だからこそ、安全に!一緒に作って、みんなで食べる!

おやつは格別でした。

サクラ満開🌸

2021年04月15日

心ときめく新年度が始まりました!

サクラ満開日和が続いてましたね🌸

お花が大好きなご利用者さんと一緒に散策してきました。

ひのき寮娯楽室に桜の出張サービス♪もありましたよ。

暖かくなり、お散歩日和です。

水仙やタンポポ、菫やクローバー、お花を見ながら元気いっぱい歩かれていました。

散歩もお花も楽しみにされているご利用者さんが多く、みわ翠光園の八重桜ももうすぐ満開です🌼

年度末お楽しみ会を開催しました。

2021年03月30日

 

 

令和2年度を締めくくる行事として、お楽しみ会を開催しました。

例年はご家族もご一緒に交流会として行っておりましたが、今年は入所者の皆さんでお楽しみ会として開催しました。

なんといってもお楽しみはおいしいお食事ですね。今回はハンバーグをメインとしお弁当を食べていただきました。

午後からは2会場に分かれて開催。あけび寮はミニコンサート、ひのき・はぎ寮はカラオケ大会をして共に楽しい歌をうたって過ごしました。

4月からも元気でがんばろう!

しゃぼんグループでおやつ作りをしました。

2021年03月04日

しゃぼんグループは毎日皆さんの洗濯物たたみや、配達をしてくれています。

日頃の労をねぎらい、グループの皆さんでおやつ作りをしました。

食パンを使ってサンドを作り好きな飲み物と一緒に頂きました。

いつも皆の為にありがとうございます!!

節分祭を行ないました

2021年02月05日

まだまだ寒い毎日ですが、皆さんの健康とご多幸を祈念して節分祭を開催しました。

お昼ご飯には巻きずしが出てきて鬼退治の準備は万全!!

「鬼は外!!福は内!!」の元気な掛け声で、豆に似たてた新聞紙を投げて鬼を退散させました。

その後心を入れ替えた鬼と記念撮影。。みんな仲良しの節分祭となりました。

 

 

書き初めをしました。

2021年01月27日

ひのき寮の娯楽室で書初めをしました

半紙に筆を持って向き合う顔は書道家のそのもの

皆さんの気持ちを映した「書」にはお一人お一人の願いが込められていました

お正月、福笑いを楽しみました!

2021年01月07日

明けましておめでとうございます。

お正月、ご利用者の皆さんと福笑いを楽しみました。輪投げをし、獲得した数字に応じて各々の顔のパーツを組み合わせ、個性豊かなおもしろい顔が出来ました。輪投げは皆さんの得意分野!!

お一人お一人真剣なまなざしで輪投げに挑戦されました。入ると「やったー」「嬉しいわ」等大きな歓声が飛び交いました。

参加されたご利用者お一人お一人に完成した福笑いを持っていただき、「ハイポーズ」と写真を撮りました。このお正月の思い出の一つとなりました。

 

雪だるま、作りました!!

2020年12月11日

寒さが一段と厳しくなってきました。少し早いですがあけび寮の皆さんで雪だるまを作りました。

手先を使い新聞紙を丸め、ティッシュペーパーを細く千切り丸め、新聞紙に張り付ける等の工程をして頂きました。

机を囲み、皆さん真剣なまなざしで取り組まれていました。

出来上がった作品を窓際に飾りました。

芸術の秋 開催しました!

2020年11月23日

秋も深まり山々の紅葉が見ごろを迎えています。

地域の文化祭が中止される中、みわ翠光園で「芸術の秋」展を開催しました。華道サークル、手芸サークルなどの活動での作品や個人で製作された作品をたくさん展示されました。

どれもこれも個性的な作品ばかりで、味わい深い作品が多数並びました。利用者の皆さんには余暇の時間を使って見学していただきました。自分の作品を見つけて嬉しそうな笑顔を見せられる方もありました。記念撮影コーナーもあり、笑顔でハイチーズ!

ほっこり芸術に触れた一日となりました。 

     

 

10月のお誕生会

2020年10月25日

10月生まれのご利用者のお誕生会を行いました。

お楽しみのレクレーションでは魚釣りゲーム。大きな魚が釣れて大盛り上がり(笑)

そのあとプレゼントをお渡ししました。皆さんおめでとうございます。

これからもお元気でお過ごしくださいね!

 

 

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい