社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

2月3日 節分祭 【あいユニット】

2019年02月12日

節分祭を行いました。

あいユニットにも鬼がやってきて、皆で豆まきをして、追い払いました。今年も皆さん健康で過ごせますように。

新年会を行いました。 【あいユニット】

2019年01月09日

18日新年会として昼食に皆ですき焼きをいただきました。4つの鍋を、ご利用者も職員も一緒に分け合い、お腹いっぱいになるまで堪能しました。

後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

「あけましておめでとうございます」 【はぐくみ】

2019年01月08日

元日の朝はみんなでお節をいただき、午前中は“新春カラオケ大会”を開催しました。一人ずつ歌っているはずが気付けば大合唱に♪。元気いっぱいの新年のスタートでした。午後からは近くの神社へ初詣に行きました。「リーダー長になれますように…」「元気に過ごせますように…」と寒い中でしたが、みんなでしっかり手を合わせてきました。

「チャーハンを作りました♪」 【はぐくみ】

2018年12月29日

はぐくみユニットでは、自立に向けた活動の一環として調理実習をしています。12月はチャーハンを作りました。具材を小さく切るのが大変でしたが、包丁やフライパンを上手に使い、おいしいチャーハンができました。

【行事】親睦レクリエーションを行いました。

2018年11月30日

三和荘の体育館をお借りして、親睦レクリエーションを行ないました。玉入れや風船バレー、リレーなど、競技を楽しみながらご家族の方との交流・親睦を深めるいい機会となりました。

地域ふれあい広場で舞台発表を行いました! 【はぐくみユニット】

2018年11月18日

11月4日、長田野企業交流プラザで催された「地域ふれあい広場」にて、今年も舞台発表をしてきました。今年のテーマは、『南国』。ボランティアの先生に教えてもらった‘フラダンス’と元気いっぱいの‘パイナポー体操&南の島のカメハメハ’を披露しました。とても緊張しましたが、みなさん良い笑顔で練習の成果を発揮できました。

さつまいもバターを作りました☆ 【はぐくみユニット】

2018年11月18日

毎月月末の日曜日におやつ作りをしています。10月はさつまいもバターを作りました。たくさんのさつまいもをみんなで協力してつぶし、大きなおやきができました。バターの良い香りと、甘~いさつまいもの味がとってもおいしかったです。

2018.秋 【はぐくみユニット】

2018年11月18日

イベントの多い秋。各学校で体育祭や文化祭がありました。夏休みが終わってから毎日練習を重ね、本番はとても素晴らしいパフォーマンスを発揮しておられました。

10月23日 光~ひかり~グループ外出 【いぶきユニット】

2018年10月30日

光グループで、西脇市にある「日本へそ公園」へ行きました。公園内にあるレストランで食事をした後、散策しました。

秋らしく、木の葉が赤や黄色に輝き綺麗でした。また、プラネタリウムを鑑賞したりと、ゆったりとした時間を過ごせました。

10月16日 悠~はるか~グループおでかけ【いぶきユニット】

2018年10月25日

悠グループで、イオン福知山店へ行きました。ショッピングや、大好きな外食をして、楽しいひと時を過ごしました。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい