社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

8月12日 実習生と 【はぐくみユニット】

2021年09月17日

はぐくみユニットでは、8月3日~12日まで実習生をお迎えしていました。最初は緊張している様子もありましたが少しずつ慣れ、お喋りをしたり一緒に絵を描いたりと、楽しそうな&嬉しそうな皆さんでした。実習生が考えてくださった活動にも参加され、集中して朝顔を作っていました。

まずは折り紙で!どうやるんだっけ?

どう~?

できたら模造紙に貼っていくよ!

 次は半紙に絵の具を垂らして…

僕には難しい、くそ~!!

じゃ~ん、いい感じ!

これも模造紙に貼って、完成!

 

 

 

 

 

 

 

8月1日 夏らしく 【はぐくみユニット】

2021年09月17日

夏らしく… 皆で水遊びをしている様子をお届けします。頭のてっぺんから足の先まで、ずぶ濡れになって遊びました。ちょっとは涼しくなったかな?

 今から皆に掛けてやるんだ、誰からにしようかな?やったな~!

やったな~!

冷た~い!でもちょっと気持ちいいかも…

私たちは見学。掛けちゃ駄目だよ!

これあんまり飛ばないんだけど…

ビチョビチョ…

こうなったら浸かっちゃうもんね~!

 

 

 

 

 

 

 

7月31日 ふわふわしゃぼんだま 【はぐくみユニット】

2021年09月17日

どんどん暑さが増していきますが、台風や雨の影響で気温が下がる日もありました。体調、崩されていませんか?はぐくみユニットの皆さんは、元気にテレビやゲームを楽しんだり、ちょっと太陽の日差しを浴びに外に出てみたり、元気に過ごされています。そんな中、しゃぼんだまを楽しんだ一日がありました。きらきら光って、ふわっと飛んで、とても綺麗でした。か~ぜかぜ吹くな、しゃ~ぼんだま飛ばそ!

こんなに出るの!?ちょっとびっくり…

大きいの発見!

もっと大きいの、作ってあげるよ…

きらきら光ってる!

 

 

 

 

7月27日 夏休みは始まったばかり 【はぐくみユニット】

2021年08月05日

7月20日に、学校の終業式を無事迎えることができました。暑くて長い夏休みは、まだまだ始まったばかり。皆さん、元気に過ごしておられます。これからどんなことを楽しもうか、ドキドキ・ワクワクです!

今日は散髪!夏だし、さっぱりしたいよね。

皆が触ってくる…

オリンピック始まってるよ!

お絵描きするんだ!何書こう?

こーんなポーズ、皆できる?

マッサージしてあげる!

明日は何をしようかな…

 

 

7月25日 7月の誕生会 【はぐくみユニット】

2021年08月05日

7月がお誕生日という方が3名おられる、はぐくみユニット。今回は、誕生会の様子をお届けします。午前中には伝言ゲームに挑戦!でも、ただの伝言ゲームではありません。サイレント伝言ゲーム、声を出さずに口の動きだけで言葉を伝えていきます。中々難しく、大苦戦の皆さんでした。おやつの時間には、皆でケーキを頂きました。

私の口、よく見ててね!

えっ、なになに!?

分かった!次は私の番!

全然分からなかった~

おやつはケーキ!美味しそう…

 やっぱり甘い物はいいよね、うん。

 

 

 

 

 

7月4日 夏の制作 【はぐくみユニット】

2021年07月30日

7月といえば…七夕!夏といえば…花火!ということで、皆で制作に取り組みました。短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったり。みんなの願い事は叶うでしょうか?花火は、画用紙やホログラムの折り紙を使って立体的にキラキラに作ってみました。難しい様子でしたが、職員も一緒になって完成させました。本物の花火を皆で楽しめる機会があればなぁ…

上手に切れた!後は貼るだけ…

ここをくっつけるんだよね!

僕の願い事、叶うよね…?

いい感じに書けた!

 いったい何ができるの?

完成!?

慎重に切って… 花火のパーツになるんだって!

 できたー!

7月3日 7月第1週目の週末 【はぐくみユニット】

2021年07月26日

7月に入り、いよいよ夏本番!暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?はぐくみユニットの皆さんは、マイペースに休日を楽しんでおられます。テレビを観たり、絵本を読んだり、音楽を聴いたり、お昼寝をしたり…!?暑さに負けずに過ごしてほしいです。

さて、今日は何を観ようか…

音楽はいいね!

これはなに~??

こんな所で寝てる…ふり?

一緒に遊ぼうよ!何する?

絵本を読むことに決定!これ僕の絵本なんだ、一緒にどう?

みんなお絵描きしてるんだって。私は見る担当!

おんぶしてよ~!

 

6月27日 散髪 【はぐくみユニット】

2021年07月26日

今まで、むとべ翠光園では2カ月に1回程のペースで訪問散髪を利用していました。ここ数カ月は感染症予防の観点から実施できていませんでしたが、6月に久しぶりの散髪をしていただきました。ドキドキ、ワクワクな表情のはぐくみユニットの皆さんでした。頭が軽くなりスッキリ、これで暑い夏も乗り切れそう!?

ちょっと緊張…

切ってる!?切ってるの!?

無事に終了。恥ずかしいから撮らないで~!

可愛いって言ってもらっちゃった…

 

6月13日 みんなで余暇 【はぐくみユニット】

2021年07月26日

自由な余暇時間、一人一人お部屋で過ごされることもありますが、皆でワイワイ盛り上がることも。お絵描きをしたりテレビを観たり、時には体を動かしたり。お友達の好きなことや楽しいことを知り一緒にやってみると、自分も好きだった!楽しかった!と新しい発見になりますね。色々なことにチャレンジしてほしいです。

 プロフィール作成中、そんなに見られると照れちゃうな…

動画を観ながら運動するんだって、簡単簡単!

ちょっと難しいかも…

これは何のポーズ?

素敵な笑顔で一枚!と思ったら…

6月5日 はぐくみの休日 【はぐくみユニット】

2021年07月26日

少しずつ暑い日が増えてきましたね。暑さに負けず、平日は学校での活動を頑張っておられる、はぐくみユニットの皆さん。休日はのんびり過ごしてパワーを充電…と思いきや、外で体を動かしたり職員のお手伝いをしてくださったりと、元気いっぱいです。皆さんの楽しみを増やしていけるように、職員は考え中です…

たくさん遊ぶぞ~!

大きくなってきた…

上手に漕いで、大きく揺らして!

天気のいい日のお昼寝って、気持ちいいよね…

いくよ~!

この曲、好き!

職人の顔!直るかな…?

5月5日 GWお楽しみ会 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

感染症予防の関係で外出する機会が少ない中で、学校へ行くことがリフレッシュになっている様子のはぐくみユニットの皆さん。いつも、学校での学習や休み時間の様子を楽しそうに話してくださいます。そんな皆さんには少し物足りないGWだったかも…?しれませんが、5月5日は子どもの日ということでお楽しみ会を実施しました。午前中はホールでたくさん体を動かし「疲れた~」との声も多く挙がっていましたが、午後のおやつの時間にはケーキをデコレーションして、それぞれのオリジナルロールケーキが完成!皆で美味しく頂きました。

何を入れたら美味しいかな…

チョコレートホイップをたっぷり!

僕もポッキー欲しいな… 

完成!

どんな味かな…

美味し~!

 

 

4月24日 おやつ作り 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

少人数のグループに分かれてのおやつ作り!今年度一回目のメニューは、フレンチトーストでした。液を混ぜてパンを千切って、液に浸したパンを焼いて盛り付けて。お友達や職員と協力して、色々な作業にチャレンジしました。盛り付けには、ホイップクリームやチョコソース、メイプルシロップやイチゴを使って、お皿からこぼれ落ちそうなくらい豪華に仕上げました。次は何を作ろうかな…?

エプロンを着けて…

まずは作り方を確認!

牛乳を少しずつ入れて…

上手に千切れるかな?

焦げないように…

チョコソースをたくさんかけて… 完成!

甘くて美味しい!

満腹…

 

 

 

4月18日 誕生会 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

はぐくみユニットでは毎月、誕生月の方をお祝いする誕生会を行っています。レクリエーションで盛り上がったりおやつにケーキを食べたりと、普段と違う一日を楽しみます。4月は、お誕生日を迎えられた方が2名おられ、皆でお祝いしました。レクリエーションでは、イラストの付いた筒を積み上げる『イラストタワー』というゲームをしました。チームに分かれて競争!だったのですが、優しさいっぱいの皆さん、応援し合いながらマイペースに楽しまれていました。

こんなタワーができるんだって!

みんな速いな…

これはどこかな?

負けちゃった…

大好きな鬼滅の刃、上手に積めた!

美味しそうなケーキ、頂きま~す!

 

 

4月13日 調理実習 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

少しずつ新年度の生活や学校での活動に慣れてこられた様子の、はぐくみユニットの皆さん。昨年度同様、自立活動の一環として、調理実習を実施していきます。少人数での取り組みなので、職員やお友達とお喋りをしながら楽しまれています。お喋りをするときは距離を取る、マスクを付ける等、感染症対策もばっちりです。今回のメニューは、ご飯、トンカツ、エビフライ、サラダ、味噌汁、アイスクリームと、豪華なものになり、職員も一緒にお腹いっぱい頂きました。

千切ったり、包丁で切ったり…

どうやって盛り付ける?

次はえのき!

大好きなウインナー、美味しく焼けるかな?

 無事に完成!

美味しい…

 

 

 

4月9日 花見会 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

風が強く少し肌寒かったこの日、花見会ということで、園庭で調理手作りのお弁当を頂きました。「寒い!」という声が聞こえながらも何だか楽しそうな様子で、夢中でお弁当を食べておられました。学校では始業式に参加された日でもあり、いつもとは違う雰囲気の中で、学校のクラスやお友達や先生のことをお話されている姿もありました。

何から食べようかな…

みんなで食べると美味しいね!

次はどれがいいかな?

お味噌汁で体を温めよう…

片付けのお手伝い!

4月1日 園庭遊びPart2 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

Part2は、女子ご利用児の様子をご紹介。休日に、何がしたい?と聞いてみると、ほとんどは「園庭に行きたい!」「外に行きたい!」と言葉が返ってきます。実はこの園庭、あまり広くはないのですが… どんな場所でも楽しみを見つけられる、素敵な力を持っておられるようです。

 連続何回跳べるかな?

みんなでピース!

春の風って、気持ちいいよね。

お昼寝しちゃお~

お花が咲いてる…

 

4月1日 園庭遊びPart1 【はぐくみユニット】

2021年05月30日

ポカポカ陽気の中、園庭でのんびり過ごしました。今回は、男子ご利用児の様子をご紹介します。フリスビーやバドミントンで遊んだり、ぼーっと日向ぼっこをしたり。早くも水遊びを楽しんでおられることも!気持ちのよい気候が続いていて嬉しいですね。

眩しい…

揺れると風が気持ちいい!

 

水がキラキラしてる!

キュン!って何?

ちょっと休憩したら、バドミントンするんだ♪

音楽っていいよね~

河童じゃないよ…!?

 

 

3月31日 お散歩 【はぐくみユニット】

2021年05月06日

暖かい日が続いていますね。春をあっという間に通り過ぎ、夏ももうすぐそこ!でしょうか。気候の変化に合わせながら、健康的に過ごせるようにしていきたいものです。男子ご利用児の皆さんと一緒に、近所の公園までお散歩に出掛けました。たくさん走って、桜を見て、春を感じてきました。

みんなで鬼ごっこ!

走りすぎた… ちょっと休憩。

一緒に乗ろう!

眩しい… でも、こうすると色んな音が鳴る!

みんなで写真を撮ろう!こっちこっち!

 

3月28日 希望メニュー 【はぐくみユニット】

2021年05月06日

毎月のお楽しみとなっている、希望メニュー。今月は、はぐくみユニットの皆さんが希望を出し、ハンバーガー、たまごパン、オニオンリング、ハッシュドポテト、ポテチキ、プリンパフェ風、サイダー、に決定しました。ボリューム満点でしたが、「まだまだ食べられる!」と美味しそうに食べておられました。

こんなにたくさん!

 

何から食べよう?

美味しすぎて、静かになっちゃう…

あっという間に、残りはデザートだけ!

 

 

3月26日 お散歩 【はぐくみユニット】

2021年04月09日

今年も、いよいよ桜の季節がやって来ました。ぽかぽか陽気のある一日、みんなでお散歩に出掛けました。広い公園でたくさん体を動かしました。ついでに!?お花見も。満開の桜がとっても綺麗でした。

満開の桜、綺麗だな…

桜と一緒に記念撮影。可愛く撮ってね!

はしゃぎすぎて尻もち… それでもこの笑顔!

桜の他にも、お花が咲いていないかな?

仲良く一枚。ちゃんと撮れてる?

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい