社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

2月11日 余暇 【はぐくみユニット】

2021年02月23日

2月11日は建国記念日ということで、学校がお休みでした。集中して編み物に取り組んだり、テレビを観て楽しんだりと、のんびり過ごされました。でも寮内だけでは物足りない!ということで、ホールを使って体を動かしました。バランスボールでストレッチをしたり、バドミントンをしたり、職員も一緒に鬼ごっこをしたり… 汗を搔きながら皆で楽しみました。

ネックウォーマーと帽子?が完成。

私はカタツムリ…

ちょっと休憩…

皆で体を動かすと楽しい!

 

 

2月3日 節分祭 【はぐくみユニット】

2021年02月23日

2月3日に節分祭が行われ、はぐくみユニットにも鬼が登場!豆の代わりに新聞紙で作ったボールで、鬼を退治しました。怖くて涙を流されるご利用児もおられましたが、皆で頑張って鬼に挑みました。無事に鬼を退治し、一安心。夕食には巻き寿司を頂きました。病気や苦手なことにも負けないように、強く元気に過ごしていただきたいと思います。

鬼が来たぞー

こっちに来ないで…

鬼退治の後のご飯は最高!

 もう鬼は来ないよね…

 

1月23日 おやつ作り 【はぐくみユニット】

2021年02月23日

毎月のお楽しみとして取り組んでいただいている、おやつ作り。今回のメニューは、かわりたこ焼きでした。たこ焼きの生地の中に、たこではなくウインナーやチーズ、コーン、ツナ等々、色々な食材を入れて作りました。何が入っているかはお楽しみ!というのも面白いですね。少し苦戦しながらも、少しずつコツを掴んで綺麗な丸に仕上げることができました。

ウインナー、ちょっと大きめに切ろう…

油を布いて、生地を入れて…

 難しいけど…

いい感じ!

大事なソースとマヨネーズ…

何が入っているのか、よーく味わって…

1月23日 新しい余暇の楽しみ【あいユニット】

2021年02月02日

今年から新たな余暇の楽しみの一つとなるようにご利用者自身でコーヒーを入れおやつを楽しんでもらえればと思い本日第二回目を開催しました。因みに記念すべき第一回目は、一月一日に行いました。今後は、他の飲み物やお菓子作りにも挑戦していただき余暇の楽しみが増える様に回を重ねていきたいと思います。 乞うご期待‼

  熱いよ気を付けて

         美味しく出来るかな?

 僕の順番まだかな~

やっと回ってき~た

 

1月3日 書初めに挑戦! 【はぐくみユニット】

2021年01月19日

余暇の時間に、皆で書初めに挑戦しました。冬といえば、お正月といえば、はまっていること等々、好きな言葉を思いつくままに書いていただきました。普段使う事の少ない道具を使って、墨の香りを感じながら、楽しまれていました。これからも色々な経験ができる機会を作っていきたいと思っています。

 ゆっくりゆっくり、慎重に…

        お正月といえば…

                   完成!

1月3日 初詣 【はぐくみユニット】

2021年01月19日

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。いよいよ、新しい一年のスタートです。はぐくみユニットでは、近所の神社に初詣に出掛けました。雪の残る中ではありましたが、滑らないように気を付けながら歩きました。楽しいことがたくさんできる年になるといいな…

 何をお願いしようかな…?

大きな音でしっかりアピール!

願いを込めて…

12月31日 雪遊び 【はぐくみユニット】

2021年01月19日

一年の締めくくりである大晦日、はぐくみユニットの中庭に雪がたくさん積もりました。寒さに負けず、冷たい雪に触れ楽しんでおられました。「寒い、寒い」と言われながらも、元気いっぱいのはぐくみユニット。学校の始業式の日も近付いていますが、このまま体調を崩さないよう元気に過ごしていただきたいと思います。

楽しいけど、寒すぎ…

雪の中でも元気にダッシュ!

遊んでいる最中にも雪がちらちら、足が埋まる…

冷たーい雪のベッド!

12月27日 希望メニュー 【はぐくみユニット】

2021年01月19日

今月は、はぐくみユニットのご利用児が自治会にて希望を出し合い昼食が決定!メニューは醤油ラーメン、ウインナー、焼き鳥、梅おにぎり、チョコレートアイスです。あっという間に食べ終わり、「美味しかった!」とニッコリ笑顔な皆さんでした。季節に関係なくアイスクリームは大人気で、毎回希望が出ているほどです。次回はどんな希望が出るのか、どんなメニューになるのか、楽しみです。

 

ラーメンはやっぱり醤油だよね!

僕はおにぎりが一番!

この組み合わせ、最高…

12月23日 冬休みin女子寮 【はぐくみユニット】

2021年01月01日

冬休みのスタート。「もっと学校に行きたい!」との声も聞かれる女子寮ですが、それぞれに寮内での余暇を楽しんでおられます。新学期、元気に登校できるように体調管理は怠らず、勉強や体力作りは忘れずに、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

面白そうな番組はあるかな?

可愛いスノードームを制作中…

けん玉に挑戦!

ホールで体を動かします…!?

のんびり音楽を聴くのが大好き!

12月23日 冬休みin男子寮 【はぐくみユニット】

2021年01月01日

中丹支援学校では12月22日に修了式が行われ、いよいよ冬休みのスタートです。寒い中、学校での活動を頑張ってこられた分、のんびりと好きなことを楽しんでいただきたいと思います。もちろん宿題は忘れずに!そして、体調を崩さないように感染症予防や体力作り等にも皆でしっかりと取り組んでいきます。

テレビでバスケットボールの試合観戦!

タブレットで動画を観たり、音楽を聴いたり…

たまにはゴロゴロ…

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい