社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年04月22日

【放課後等デイサービス事業】
新学期がスタートして2週間が経ちました。進級したみんなは少しずつ登校日の生活リズムを取り戻して来られ、新入生のみんなも少しずつ学校の雰囲気に慣れて来られた頃でしょうか。
初めてすきっぷの送迎車に乗った時には不安そうな表情をしておられたお友だちも、今では「この前の続きしよう!」と笑顔で職員の待つ車まで来てくれるようになりました。

すきっぷに着くとまずおやつを食べて、宿題をします。ちょっと面倒だな…と思う宿題も、お友だちと一緒だと頑張れますね♪

宿題が終わった人から好きな遊びをして、その後はメインの活動が始まります。
今週の活動は『新年度パーティー』♪
各曜日に新メンバーが増え、金曜日にも3人のお友だちが来てくれました。名前や好きなものをインタビューして、「一緒や!」「それもいいよね♪」と盛り上がりました。

パーティーの後半はみんなが楽しみにしている運動遊びもしました。
今日の運動遊びは『こどもの日』に向けて『こいのぼり』を作るため、遊戯室にあるいろんな遊具を使って『うろこ』の入ったカプセルを集めました。

壁に貼り付いたカプセルを取るために、トランポリンでジャンプしたり・脚立に登ったり・クッションブロックを重ねて登ったり…。『どうしたら取れるかな?』と自分たちで考えて遊具に挑戦し、届かない時にはちょっとブロックの場所を変えてみたり、高い所に手を伸ばすのはちょっと怖いけれど壁に手を付いておくと安定して取りやすいことに気付いて工夫してみたりと楽しく体を動かす中で、試行錯誤(運動の組み立て)をする体験もできました。

すきっぷにはいろんな遊具がありますが、中でも今日の一番人気はこれ ↑↑
今年度、新しく購入した『U字型』のサイバーホイールです!
船のように乗って揺れても良し!トンネルにして通り抜けても良し!この遊具を使って、どんな遊びのアイデアが生まれるか楽しみです♪

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい