社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年10月08日

【放課後等デイサービス事業】

運動会の本番が近付き、期待感と緊張感・ちょっと練習疲れもみられるみなさんですが、すきっぷに来られるとやっぱりいろんな遊具で身体を動かして遊ぶことが楽しく、まだまだ汗をいっぱいかいて遊んでおられます。

今年度も後期に入り、「いつものあれしようよ!」とお友だち同士で声をかけ合っておられたり、自然とグループになって遊んでおられる場面も増え、各曜日メンバーで仲間意識も強くなってきておられるのを感じます。

少人数で机上活動等をする『グループ活動』の日には、運動遊びとして活動する時間がないので、特に高学年のみなさんには自分たちで予定を確認し、「今の内に身体を動かして遊んでおこう」「だから宿題は活動の後にしよう」と計画的に過ごせるよう声掛けをしています。

『グループ活動』はその日によってメンバーを変え、異年齢でお互いの良さを知るきっかけ作りとしたり、同年齢で協力したり相談したりする等、グループ毎にねらいを設定しています。机上でのアナログゲームをすることも多いですが、グループによっては身体を動かす遊びを通して協力することが経験できるようにも設定しています。グループ活動後の自由遊びでは、一緒に活動したお友だち同士で誘い合って遊んでおられる姿もみられています。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい