社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年10月29日

【放課後等デイサービス事業】
10月のスペシャルウィークとして24日からの1週間は『ハロウィンパーティ』を行いました。楽しみ方はみんなそれぞれで、予定表を見て「今のうちに身体を動かして遊んでおこう!」と遊戯室やテラスで思い切り身体を動かして遊んでおられる方や、「怖いハロウィンがいいからもっと怖い飾り付けにしよう」と活動前から飾り付けを自分で作っておられる方もおられました。


まずはじめは毎年恒例の手作り仮装タイム!!「今年はこんなのにしようと思っていた!」「○○くんのかっこいいな…僕もそんなのにしてみよう♪」「怖いのは嫌だからかわいいのにしよう♪」とみんなでイメージを膨らませて作っておられました。


仮装が完成して記念撮影をした後は、『トリック・オア・トリート!』の掛け声で3つのコーナーをまわり、クイズに答えたり、ちょっと怖いおばけの部屋にも挑戦しておやつをゲットしました。「次は誰が『せーの』っていう?」「おばけの部屋怖いな…。」「僕が取って来てあげよか?」と自然と声をかけ合ったり、相手を気遣ってくれる姿がたくさんみられました。運動遊びやグループ活動とはまた違う設定で、『あの子ってこんなこと好きなんや』『こんなこともできるんや』とお友だちのまた新しい姿もみることのできる機会となりました♪


それでは…『すきっぷハロウィンコレクション・2022』をお楽しみください★

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい