社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 おさだの翠光園

4月16日(金)選択メニュー(焼きそばパン✖コロッケパン)

2021年04月18日

4月16日(金)焼きそばパンとコロッケパンの選択メニューがありました。たまごロールとスープは共通です。コロッケと焼きそばどっちにしようかなー

焼きそばパン美味しそう。

コロッケパン!

どちらもとっても美味しそう。

皆さんじっくり時間をかけて選んでおられました。

「どっちにしようかな?」

「こっちのやきそばパンをください。」

どちらもとっても美味しそうです。

どっちも食べたいな~

さあ どちらか選んだ後は自分の席に持ち帰りいただきますよ。

「いただきまーす!」

皆さん 大きなお口をいっぱいに開けてパクパク!
ほっぺを膨らせておられました。

コロッケパンの方が少し人気があったかなー
でも どちらもとっても美味しくて 皆さんニコニコといい笑顔があふれていました。
「ごちそうさまでした (*^▽^*)」

 

 

 

 

 

調理実習・茶話会

2021年02月18日

日中活動のグループで調理実習や茶話会をしました。

お好み焼きに焼きそば。関西では人気の定番メニューですね。

こちらは焼きそばに餃子。一つひとつ丁寧に包んだ餃子、いい焼き色ですね。

またまたこちらはおしゃれな!グラタン・サンドイッチ・スープのセット。見た目だけじゃなく味も抜群でしたよ。

おやつ作りも頑張りましたよ。見た目にも楽しいホットケーキタワーにピンチョス。これはすごい!どちらも映えますね~!!

って、ピンチョスって何ですの!?と多くの人が思うんではないですか?今回はいつものホットケーキをより楽しめるように工夫しました。新しい言葉にも触れる、楽しく美味しい調理実習や茶話会ができました。

2月3日 節分祭

2021年02月08日

2月3日、節分祭を行ないました。まずは鬼にまつわるお話を紙芝居で聞きました。

皆さん楽しそうに紙芝居を見ておられました。

紙芝居でムードがでたところで鬼の登場かなー⁈

今年の鬼はこんな感じに!

青鬼さん怖いー\(◎o◎)/!

鬼たちは突然やってきました。

赤鬼!!!

青鬼!!!

みんなで豆まき!  やっつけろ!!

新聞紙を丸めた豆で豆まきをし鬼退治をしました。

みなさん必死に新聞玉をぶつけて思いっきり楽しんでおられました。いいストレス発散ができ、心の鬼もすっかり退治できました\(^o^)/

 

昼食にはもちろん恵方巻を頂いて、厄除けをしました。エビフライの巻き寿司もありましたよ。

美味しかった\(^o^)/

「ごちそうさまでした」

 

 

自治会喫茶(ハンバーガー)

2021年01月26日

利用者自治会主催の喫茶タイムを行いました。

本日のメニューはマクドナルドのハンバーガー・チーズバーガー・チキンクリスプの選択となっておりま~す 🍔!(^^)!

はい! 喫茶スタート!

お好きなハンバーガーを選んでくださいね!

 

「チーズバーガーを下さい」!(^^)!

どれも美味しそうで迷います(^▽^;)

好きなハンバーガーを選ん後は、早速大きなお口でパクリ!

 

皆さん、ほっぺをいっぱいに膨らませて豪快に頂いておられました。

 

外出自粛でファーストフードも食べられないでいますが、今日は久しぶりにマクドナルドを堪能し、皆さんとっても満足そうな笑顔でハンバーガーを頬張っておられました。

「ごちそうさまでした」(^O^)v

 

令和3年新春書初め大会

2021年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

今年度はコロナ禍と言うことで冬期の帰宅も中止となり、皆さんおさだの翠光園でおせちを食べながら、のんびりとしたお正月を過ごされておりました。そんな中、新年の書初め大会を行いました。

「前進」

「春」

「雪」

それぞれに新春らしく新たな気持ちで筆をもちました。

「コロナにまけるな」

そして、コロナが治まるように願いを込めて書きました。

令和3年はコロナが治まり、ご利用者の皆さんにも穏やかで普通の日常が戻りますように・・・(^-^)v

 

 

食事会(クリスマスパーティー)

2020年12月24日

食事会を行いました。今年はコロナ禍ということで通常のクリスマス会は行えず各班グループごとの食事会とプレゼント渡しになりました。

みんな少し距離を空けて、声は控えめに(=^・^=)

でも例年通りクリスマスオードブルはとっても美味しかったですよ。

今年のオードブルはにぎり寿司・だし巻き卵・エビフライ・ハンバーグ・チキンナゲット・ポテトサラダ・サンドウィッチ・フルーツ、とっても豪華で美味しかったです。それにミニラーメン・おでんもついていてお腹いっぱいになりました(*^▽^*)

食事の後はクリスマスリースも作りましたよ!

そして一番楽しみなプレゼント渡し。今年は各班のリーダーサンタからプレゼントを頂きました。みんな欲しかったプレゼント貰えましたか⁈🎁

最後は美味しいケーキを頂きながらクリスマスを楽しみました。

今年は少し落ち着いた、でも素敵なクリスマスを過ごすことができました(^O^)/🎄

 

 

響グループ調理実習

2020年12月08日

響グループで調理実習を行いました。本日のメニューはロコモコ丼・コンソメスープ、デザートにはティラミスを作りました。

まずは本日の献立を説明しています。絵のように上手くできるかな⁈

プチトマトのへたを取っていますよ。

じゅーじゅー ハンバーグを焼いています。さあ上手くできますでしょうか⁈

完成!!!

すごい!とっても上手にできました。

お味の方もとっても美味しいく最高!

おやつにはちょっとお上品にティラミスとお紅茶を頂きました🍰(≧▽≦)☕ 美味しかった。

響カフェで素敵なランチ頂きました。

ごちそうさまでした!

雅グループ 調理実習

2020年11月16日

雅グループで調理実習をしました。メニューはメンバーで意見を出し合い、ハンバーグ・唐揚げ・豚汁に決定。レシピを確認しながら工程を手分けして頑張って作りました。

どれも上手にできましたよ。

思い通りに仕上がり、もちろん味も最高!!みんなで頑張ったかいがありました。

おやつにはホットケーキ。

いつもとはちょっと違った自分たちの手作りの食事。美味しく楽しい時間を過ごせました。

10月20日 秋の昼食会

2020年10月26日

 

10月20日 とってもいいお天気。晴天の青空のもと昼食会がありました。お外の空気はいいですね、でも密にならないようにしましたよ(・∀・)イイネ!! 

本日は「おさだのB-1グランプリ!」

☆一流シェフ平野施設長の毎年恒例 鉄板焼きそば! 今年は牛筋煮込みの「長田ぼっかけ焼きそば!」 丼ものは 「淡路のしらす丼!」 調理特製「大釜とん汁!」でした。

淡路しらす丼 美味しそう!

大釜のとん汁 具材たっぷり 出汁いっぱい!

 

みんなでゆっくりと美味しく頂きました。

ぼっかけ焼きそばは、牛筋煮込みが入ってこってりと美味!しらす丼はさっぱりと!とん汁と相性バッチリ。B級グルメ大会だけどとっても美味しいA級ランチを頂きましたv😋v

 

食事中の空き時間でパネルアートも行ないました。

みんなでスタンプしたパネルアートは満開の花火でした。

おやつは特製ピザ窯で焼いたピザを頂きました。美味しかった(^^♪

 

今年はコロナで外出や行事が出来なくなっていますが、ひさびさにお外に出ての昼食会。いいお天気にも恵まれ、美味しく楽しい時間が過ごせました。お外はいいですね!いい空気を吸って、こころも爽やかお腹も大満足になりました。

 

 

 

9月17日 匠グループ 調理実習

2020年10月02日

 

 

9月17日、匠グループで調理実習を行いました!

メニューは、流しそうめんとバーベキュー!

普段出来ない事をしようと、みんなで考えました。

まずは、手分けして下準備。

玉ねぎの皮を剥いたり…

そうめんを湯がいたり。

お手製の流しそうめん台の用意も完了。

流しそうめんは、今回が初めてのご利用者も

楽しそうにされていました!

次は、バーベキューです!

玉ねぎや茄子、ジャガイモ、しし唐などの野菜や

お肉を沢山食べて大満足!

美味しくて、お肉の写真を取り忘れてしまいました。

おやつは、焼き芋!ほくほくで美味しかったです。

たくさん食べて、たくさん笑った調理実習となりました!

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい