社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 おさだの翠光園

11月9日雅グループ調理実習

2021年11月21日

11月9日、雅グループの調理実習を行いました。

本日の献立は「からあげネギソース・豆腐サラダ・とん汁」です。

美味しくできるかな?

とん汁の具材を刻んでいます。

ご利用者12人+職員6人=18人

18人分の具材を刻むのはたくさんで大変です。

こちらはお皿に水菜を盛っています。

さらに豆腐を盛り付けて、

胡麻ドレッシングをかけたら豆腐サラダの完成です。

こちらはとん汁、お味噌を混ぜて、美味しくなーれ!

大鍋のとん汁、美味しそうですね。

最後に唐揚げを揚げて、

ネギソースをかけて完成です。

雅の特製からあげ定食できあがりー。

「からあげ・とん汁・豆腐サラダ」とっても美味しくできて皆さん大満足でした。

お昼からはドライブに出掛け夜久野ドライブインまで行きました。

イチョウの黄色い紅葉がキレイでしたよ。久しぶりにドライブも出来て、調理実習も大成功!

とっても素敵な1日が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日秋のお楽しみ会

2021年11月14日

感染症予防対策と防寒対策を行ない、10月21日、秋のお楽しみ会を実施しました。グラウンドで屋台の焼きそば・豚汁・ミニ丼を頂きました。

鉄板焼きそばを焼いています。屋台っぽいですね。

今年は、のどごしが良いように「あんかけ焼きそば」にしました。麺にあんが絡んでとても美味しかったです。

こちらは「調理特製とん汁」、大鍋で煮込みました。

こちらはミニ丼の「だし巻き玉子丼」です。だし巻き玉子に紅生姜・大根おろしもついて食欲がそそられました。

屋外で食べるご飯は格別ですね。みなさん大満足で食べておられました。

美味しいご飯の後はカラオケをして楽しみました。

今年はハロウィンの仮装をしてカラオケを盛り上げました。

リアルに怖いですう🎃

ガイコツが踊ってます💀

「コロナ禍」になってから、2年ぶりに感染対策を講じてカラオケを行なうことができました。皆さんニコニコ楽しそうに歌われたり、手拍子を送っておられました。久しぶりの野外でのイベントで美味しいご飯を頂き、カラオケでは気分発散でき、とてもいい一日が過ごせました。ウィズコロナや、アフターコロナと言われていますが、感染症対策と健康管理に注力して、楽しみな出来事を増やしていければ良いですね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日ワクチン接種2回目

2021年11月03日

10月13日、65歳以下のご利用者全員、新型コロナウイルスのワクチン2回目接種を受けました。

今回のワクチン2回目接種では、やはりよく言われている通り発熱の副反応が出る方が複数名おられましたが、熱の方は皆さん1日で治まり、ワクチン2回目接種、無事に受けることができました。これにより更に安心度が高まりましたし、政府の緊急事態宣言解除もありました。福知山学園としましても10月15日から11月30日の期間、一部規制はありますが面会の方が可能となっております。またご連絡頂きご活用ください。

9月22日ワクチン接種

2021年10月08日

9月22日、64歳以下のご利用者の方が、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられました。

皆さん注射は少し痛かったようでしたが、接種直後の副反応も無く無事ワクチン接種を受ける事が出来ました。2回目のワクチン接種は、10月13日(水)の予定です。65歳以上のご利用者同様、2回接種済みとなります。

「少しの痛みで大きな安心!」(*^^*)

 

 

 

9月16日かき氷会

2021年10月08日

9月16日、野外でかき氷大会を行ないました。本日のシロップは、いちご・メロン・ブルーハワイ・抹茶味の4種類です。

 

一年ぶりのかき氷、さて何味にしようかな?

じっくりと選んでいます。

どれにしようかなー?

 

ブルーハワイにします!

皆さん、お好みの一品を真剣に選んでおられました。

さてお味はどうかな?

いっただっきまーす!

とっても冷たいかき氷!皆さんとっても美味しいと言ってに頂いておられました。

屋外での喫食に、ちょっぴり避暑気分を味わいながら楽しい一時を過ごしました。

 

 

 

 

8月10日お食事会

2021年08月25日

8月10日お食事会がありました。調理の手作り弁当を頂きました。

ハンバーグや揚げ物、そぼろご飯、どれもおいしそう!

各班グループにそれぞれ分かれての食事会となりました。皆さん、小グループでの食事で落ち着いて味わって食べておられました。美味しかった!!

食事の後は各ブースを見て回り、MCを行ったり、クラフトを楽しんだりしました。

ホールではミュージックケアのイベントがありました。

 

 

みんなとっても盛り上がって楽しんでおられました。

こちらはご利用者の作品展示コーナー。

アーティスティックで見とれます。

自分の作品が展示してあるのでとても喜んでおられました。

 

こちらは面白写真コーナー。お猿とマリオ、お似合いですね

こちらはクラフトコーナー。ペン立てと栞を作りました。

可愛いペン立てが出来ました!

まだまだ感染予防の毎日ですが、久しぶりに食事会とレクリエーションを楽しむことが出来、楽しい1日を過ごす事ができました。皆さん笑顔が溢れ、とってもリフレッシュ出来たようでした\(^o^)/

 

 

 

 

7月20日各班茶話会

2021年08月13日

7月20日各班グループの茶話会がありました。各グループ工夫をこらしたおやつ作りを行ないました。

雅グループはパンケーキを作りました。

ふんわり焼けたかな?

杏グループはパフェを作りました。

アイスを乗せて、上手にできるかな?

響グループはカラフルゼリーを作りました。

色とりどりのゼリーがきれいですね。

こちらは望グループのフレンチトースト。美味しそうですね。

各グループ、それぞれに美味しいおやつ作りを行なって、前期の各班活動を終了しました。

また後期も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月12日選択メニュー

2021年08月13日

7月12日に選択メニューがありました。本日は冷やし中華のスープの選択で、「レモンダレ」か「ごまだれ」かを選びました。

こちらは「レモンダレ(ささみ)」

こちらは「ごまだれ(ひき肉)」

どちらにしようかな? ん~ 今回はとても悩みます(*_*;

さっぱりとレモンダレ(ささみ)にしました。

では皆さん自分の席に持ち帰り「いっただっきまーす!」

レモンダレはさっぱりと、ごまだれは担々麵風で、どちらもとっても美味しい冷麺に仕上がっていました。暑い夏にはツルツルっと冷たい冷麵っていいですね!(^^)!

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

 

 

 

 

6月27日七夕飾り付け

2021年07月02日

6月15日七夕の飾り付けを行いました。色紙でキレイな飾りを作ったり、利用者それぞれ願いを込めて短冊を作りました。

色とりどりの色紙を貼り合わせてキレイな飾りを作っています。

 

願い事がいっぱい!

たくさんの想いを、短冊いっぱいに書かれる人もありました。

 

出来た短冊は笹の小枝にキレイに飾りました。ひこ星さま・おり姫さまに想いが届き、みんなの願いが叶いますように!(^o^)/

 

6月29日各班茶話会(雅)

2021年07月02日

6月29日日中活動グループの茶話会がありました。各グループ、工夫をこらしたおやつ作りなどをして楽しく過ごしますが、雅グループではホットプレートでお好み焼き作りを行ないました。

お好み焼きの生地をこねこね。

生地もこの量だと力仕事です。よいしょ!よいしょ!

生地が出来たらホットプレートで焼き作業開始です。

表が焼けたらひっくり返します。上手に出来るかな?

きれいなお好み焼きが焼けました。

出来たらソースとマヨネーズを塗って完成!さあ 皆で頂きましょう!

皆さん「とても美味しい」と言ってパクパク食べ、あっという間になくなっていました。ごちそうさまでした。さて来月は何にしようかな?お楽しみに(*^_^*)

5月18日(水)選択メニュー(天ぷら2種)

2021年05月27日

 

本日は5月の選択メニューがありました。共通メニューは「冷やしとろろうどん・ちくわ天・梅ちりごはん」。選択メニューは「えび天かとり天」「かぼちゃ天かさつまいも天」を選びます。

 

上がとり天 下がえび天

 

左がさつまいも 右がかぼちゃです。天ぷらがいっぱいです。

  

さあ とり天かえび天どっちにしようかなぁ?

  

さつまいもかかぼちゃかどっちにしようかなぁ?

 

皆さん迷いながらも、とっても楽しそうに選んでおられました。

  

さて皆さんはどっちの天ぷらになりましたか?自分の席についたら 

いざ!実食!「いっただきまーす」

  

えび天もとり天もみんなサックサク!

そして冷たーい!冷やしとろろうどんをつるつるっとすすると「最高にうまい!」

皆さん思わずニコニコ笑顔になっておられました。

梅雨に入り少しどんよりとしたこの時期、冷やしうどんがのど越し良く美味しかったです。

「ごちそうさまでした」!(^^)!

 

4月27日「生活サポート」

2021年05月06日

4月27日(火)生活サポートがありました。居室担当の職員とお部屋の掃除をしたり、ホールで体を動かしたり、おやつを食べたり、皆さんとても楽しみにしているプログラムです。

まずはお部屋のお掃除を行いました。

窓ふき えっさ!ほいさ!

お外の緑がキレイに見えますように!

フロアマットを外して

本格的にモップ掛けをする人もいましたよ(^o^)丿

お掃除を頑張った後はお楽しみのおやつタイム☕

自販機でジュースを買ったり、自分の好きなおやつでティータイムを楽しみました🍰

ポテチとカップラーメンを頂きました。

うまかったー!(≧▽≦)

 

デリバリーでこんなピザを注文した人もいましたよ。最高!(≧▽≦)

皆さん、美味しくとってもいい1日を過ごせました。

また次回の生活サポートをお楽しみに!(^_-)-☆

 

 

 

4月16日(金)選択メニュー(焼きそばパン✖コロッケパン)

2021年04月18日

4月16日(金)焼きそばパンとコロッケパンの選択メニューがありました。たまごロールとスープは共通です。コロッケと焼きそばどっちにしようかなー

焼きそばパン美味しそう。

コロッケパン!

どちらもとっても美味しそう。

皆さんじっくり時間をかけて選んでおられました。

「どっちにしようかな?」

「こっちのやきそばパンをください。」

どちらもとっても美味しそうです。

どっちも食べたいな~

さあ どちらか選んだ後は自分の席に持ち帰りいただきますよ。

「いただきまーす!」

皆さん 大きなお口をいっぱいに開けてパクパク!
ほっぺを膨らせておられました。

コロッケパンの方が少し人気があったかなー
でも どちらもとっても美味しくて 皆さんニコニコといい笑顔があふれていました。
「ごちそうさまでした (*^▽^*)」

 

 

 

 

 

調理実習・茶話会

2021年02月18日

日中活動のグループで調理実習や茶話会をしました。

お好み焼きに焼きそば。関西では人気の定番メニューですね。

こちらは焼きそばに餃子。一つひとつ丁寧に包んだ餃子、いい焼き色ですね。

またまたこちらはおしゃれな!グラタン・サンドイッチ・スープのセット。見た目だけじゃなく味も抜群でしたよ。

おやつ作りも頑張りましたよ。見た目にも楽しいホットケーキタワーにピンチョス。これはすごい!どちらも映えますね~!!

って、ピンチョスって何ですの!?と多くの人が思うんではないですか?今回はいつものホットケーキをより楽しめるように工夫しました。新しい言葉にも触れる、楽しく美味しい調理実習や茶話会ができました。

2月3日 節分祭

2021年02月08日

2月3日、節分祭を行ないました。まずは鬼にまつわるお話を紙芝居で聞きました。

皆さん楽しそうに紙芝居を見ておられました。

紙芝居でムードがでたところで鬼の登場かなー⁈

今年の鬼はこんな感じに!

青鬼さん怖いー\(◎o◎)/!

鬼たちは突然やってきました。

赤鬼!!!

青鬼!!!

みんなで豆まき!  やっつけろ!!

新聞紙を丸めた豆で豆まきをし鬼退治をしました。

みなさん必死に新聞玉をぶつけて思いっきり楽しんでおられました。いいストレス発散ができ、心の鬼もすっかり退治できました\(^o^)/

 

昼食にはもちろん恵方巻を頂いて、厄除けをしました。エビフライの巻き寿司もありましたよ。

美味しかった\(^o^)/

「ごちそうさまでした」

 

 

自治会喫茶(ハンバーガー)

2021年01月26日

利用者自治会主催の喫茶タイムを行いました。

本日のメニューはマクドナルドのハンバーガー・チーズバーガー・チキンクリスプの選択となっておりま~す 🍔!(^^)!

はい! 喫茶スタート!

お好きなハンバーガーを選んでくださいね!

 

「チーズバーガーを下さい」!(^^)!

どれも美味しそうで迷います(^▽^;)

好きなハンバーガーを選ん後は、早速大きなお口でパクリ!

 

皆さん、ほっぺをいっぱいに膨らませて豪快に頂いておられました。

 

外出自粛でファーストフードも食べられないでいますが、今日は久しぶりにマクドナルドを堪能し、皆さんとっても満足そうな笑顔でハンバーガーを頬張っておられました。

「ごちそうさまでした」(^O^)v

 

令和3年新春書初め大会

2021年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

今年度はコロナ禍と言うことで冬期の帰宅も中止となり、皆さんおさだの翠光園でおせちを食べながら、のんびりとしたお正月を過ごされておりました。そんな中、新年の書初め大会を行いました。

「前進」

「春」

「雪」

それぞれに新春らしく新たな気持ちで筆をもちました。

「コロナにまけるな」

そして、コロナが治まるように願いを込めて書きました。

令和3年はコロナが治まり、ご利用者の皆さんにも穏やかで普通の日常が戻りますように・・・(^-^)v

 

 

食事会(クリスマスパーティー)

2020年12月24日

食事会を行いました。今年はコロナ禍ということで通常のクリスマス会は行えず各班グループごとの食事会とプレゼント渡しになりました。

みんな少し距離を空けて、声は控えめに(=^・^=)

でも例年通りクリスマスオードブルはとっても美味しかったですよ。

今年のオードブルはにぎり寿司・だし巻き卵・エビフライ・ハンバーグ・チキンナゲット・ポテトサラダ・サンドウィッチ・フルーツ、とっても豪華で美味しかったです。それにミニラーメン・おでんもついていてお腹いっぱいになりました(*^▽^*)

食事の後はクリスマスリースも作りましたよ!

そして一番楽しみなプレゼント渡し。今年は各班のリーダーサンタからプレゼントを頂きました。みんな欲しかったプレゼント貰えましたか⁈🎁

最後は美味しいケーキを頂きながらクリスマスを楽しみました。

今年は少し落ち着いた、でも素敵なクリスマスを過ごすことができました(^O^)/🎄

 

 

響グループ調理実習

2020年12月08日

響グループで調理実習を行いました。本日のメニューはロコモコ丼・コンソメスープ、デザートにはティラミスを作りました。

まずは本日の献立を説明しています。絵のように上手くできるかな⁈

プチトマトのへたを取っていますよ。

じゅーじゅー ハンバーグを焼いています。さあ上手くできますでしょうか⁈

完成!!!

すごい!とっても上手にできました。

お味の方もとっても美味しいく最高!

おやつにはちょっとお上品にティラミスとお紅茶を頂きました🍰(≧▽≦)☕ 美味しかった。

響カフェで素敵なランチ頂きました。

ごちそうさまでした!

雅グループ 調理実習

2020年11月16日

雅グループで調理実習をしました。メニューはメンバーで意見を出し合い、ハンバーグ・唐揚げ・豚汁に決定。レシピを確認しながら工程を手分けして頑張って作りました。

どれも上手にできましたよ。

思い通りに仕上がり、もちろん味も最高!!みんなで頑張ったかいがありました。

おやつにはホットケーキ。

いつもとはちょっと違った自分たちの手作りの食事。美味しく楽しい時間を過ごせました。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい