社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 おさだの翠光園

4月3日 花見会🌸

2020年04月17日

4月3日新年度がスタートしました。今年は桜がとてもキレイに咲いています。コロナウイルス対策で外出は控えていますが、グランドの桜の花を見ながらお花見会を行いました。毎年楽しみにしている手作りのお花見弁当を美味しく頂き、ぽかぽか陽気の中、お外でとても気持ちよく過ごすことができました。

お花見弁当おいしかったです!!

皆で記念写真。はいピース!

ボール遊びもしました。

ご家族の面会も控えて頂いている状況ですが、皆さん元気に過ごされています。コロナにも負けないよう今年も元気に頑張りたいと思います。

 

茶話会

2020年03月04日

2月27日は日中活動グループごとに毎月行う茶話会をしました。

チヂミにチョコクロワッサン、たこ焼き、ドーナツなどなど、グループごとにご利用者と職員で相談しながらメニューを考えました。2月は手作りするグループが多く、調理過程から多くのご利用者が参加されました。茶話会をはじめ、できるだけご利用者が楽しいと思える機会を企画していきたいと考えています。

自治会喫茶 おやつ作り

2020年02月20日

2月16日日曜日、午後から自治会喫茶で食べて頂くおやつを皆で作りました。

ご利用者自治会でメニューを考え今日はホットドッグ作りに挑戦しました。

ウィンナーとポテトサラダが半分ずつ入った特製ホットドッグ!!

美味しそうに出来ました。

さぁ、自治会喫茶が始まりました。

受付で好きなドリンクのチケットを選びます。

ドリンクが来たら特製ホットドッグを頂きます!!

美味しくてあっという間に食べ切ってしまいました。

ボリュームたっぷりで大満足でした。

 

 

節分祭

2020年02月08日

2月2日(日)節分祭をしました。

職員による紙芝居と劇のコラボ企画でスタートし、みんなで鬼のパンツを作って楽しみました。

最後はお決まりの鬼退治。悲鳴を上げる方もいましたが、みんなで一丸となって鬼をやっつけました。おさだの翠光園の全員が健康で幸せに過ごしていけることを願っています。

お弁当~福知山学園60周年記念第2弾~

2020年02月03日

1月30日(木)おさだの翠光園では福知山学園60周年記念第2弾として、お昼にちょっといいお弁当を注文しみんなで食べました。

豪華に盛り付けられたお弁当。見た目にも楽しく、味ももちろん抜群でした。

みんなで楽しい企画がこれからもたくさんできればいいですね。

自治会喫茶 お茶会

2020年01月23日

1月19日日曜日、午後から自治会喫茶がありました。新年初ということもあり通常の喫茶メニューに加え、お抹茶コースも用意し選択して頂きました。

限定20名様ですぐに定員いっぱいになりました。

着物も着せてもらい本格的な初釜気分!

かわいい和菓子もたくさん用意しましたよ。美味しそうでしょ!!

畳のお茶席できちんと正座して頂きました。

作法もバッチリ!美味しく頂きました。

見事なお点前でした。ご馳走様です。

新年会~福知山学園創立60周年記念第1弾~

2020年01月15日

あけましておめでとうございます。

おさだの翠光園では1月7日に新年会をしました。新年会は毎年していますが、今年度は福知山学園創立60周年ということでお祝いを兼ね、いつもより少し贅沢なすき焼きをしました。

 

みんな集まって鍋を囲み、お腹いっぱい美味しくいただきました。

お祝い第2弾は今月末にする予定です。お楽しみに。

今年はみんなにとってどんな一年になるんでしょう。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

12月17日 クリスマス会を行いました。

2019年12月26日

 

 

12月17日におさだの翠光園ではクリスマス会を行いました。

まずは、職員による出し物で「サザエさん」を行いました。

普段の業務の中では見られない姿の職員さんが登場し大盛り上がり!

そして最後には皆さんでパプリカを踊りました。

昼食は、オードブルとお寿司かサンドウィッチの選択メニュー・

キムチラーメン・おでんでした。

どれも美味しく、ボリューミーでお腹いっぱい!

食後の喫茶をした後は…

日中活動班ごとの出し物を披露しました。

 

ご利用者一人ひとりが主役となって舞台発表し、とても輝いておられました。

また、各班ごとに違った雰囲気が感じられ、とても楽しかったです!

クリスマスケーキを食べて…

そして、みんなお待ちかねのサンタさんによるプレゼント渡し!

一人ずつプレゼントをもらった後は、聖歌隊によるキャンドルサービス。

みんなで「きよしこの夜」を歌い、来年も同じメンバーでクリスマス会ができるように祈りました。

楽しい時間はすぐに終わってしまいましたが、新しい思い出が一つ増えました。

もうすぐクリスマス

2019年12月09日

クリスマスに向けて今年もイルミネーション、飾り付けを進めています。

おさだの翠光園では17日にクリスマス会をする予定です。飾り付けが進み、皆さんの気持ちもわくわくと盛り上がってきています。

クリスマス会当日に、ご利用者さんが自分たちでする喫茶コーナーのリハーサルをしました。楽しいクリスマス会になることを楽しみにしています。

秋のお楽しみ会

2019年11月25日

11月13日(水)秋のお楽しみ会がありました。お天気も良く、グランドで屋台の鉄板焼きそばやおにぎり🍙と豚汁を頂きました。外の新鮮な空気を吸って焼きそばやおにぎりもいっそう美味しく感じました。豚汁もとってもあったまりましたよ。

昼食の後は各班対抗カラオケ大会を行ないました。

各グループそれぞれに一致団結してステージを盛り上げました。

カラオケ大会の後のおやつは、たき火で焼いた焼き芋!

しっとりとして甘ーいスイートな焼き芋をほおばりみんなとても満足そうでした。最後はカラオケ大会の表彰式。立派な賞状も頂いて大満足。とても楽しい一日が過ごせました。

 

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい