社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

活動報告 友就館

お楽しみ会BBQ

2022年06月30日

お楽しみ会BBQ

6月30日(木)

いつの間にか梅雨が明け、いよいよ夏本番といった猛暑が続いております。

そんな暑さを吹き飛ばすべく、友就館では数年ぶりのBBQが開催されました!

メニューは鉄板焼き・焼うどん・おにぎり・ポテトサラダ・チューペットと盛りだくさん!!

鉄板焼きの内容も肉だけではなく朝収穫した友就館農園の夏野菜が茄子、唐辛子、ニンニク、ヤングコーン等盛り沢山です!

ド根性ガエルも心なしか暑そうに見えます・・・

食事場所を屋内と屋外に分け、タープによる日除けを設置し、換気や消毒をこまめに行うことで感染症対策や熱中症対策も抜かりなく万全の態勢で臨むことができました。

久しぶり開催となりましたが、ご利用者・職員ともに笑顔溢れる楽しいBBQとなりました!

また来年もみんな揃ってBBQが開催できることを願っています。

農園便り

2022年06月09日

6月9日(木)

昨年から栽培をしていた大麦を本日収穫しました!

 

鋸鎌を使い、みんなで一列に並んできつね色に染まった大麦を刈り取っていきます。

刈り取った後は束ねて麻紐で丁寧に括っていきます。

ここで、大麦栽培を振り返ってみましょう!

11月 種まき

種が小さかったり、種を撒き過ぎてしまったりと大変でした・・・

そこから少しずつ成長。

12月                                                            

3月            

4月  稲穂発見!

きつね色に染まり・・・

6月 遂に収穫!

赤カビや雑草、過湿と危険も多く、初めての大麦栽培であったためヒヤヒヤする場面も多かったですが、今日を迎えられて本当によかったです!

ちなみに収穫が終わった大麦畑がこちら。

少し哀愁を感じるような風景になりました。

今日収穫した大麦は地ビールとして生まれ変わる予定なので、地域の皆様に楽しんでいただける日を友就館一同楽しみにしています!

農園便り

2022年05月10日

5月10日(火)

満開だった桜もいつの間にか散ってしまい、まるで夏のような暑さの日がちらほら訪れ始めました。

友就館ではブロッコリーや葉物といった春野菜に加え、人気の新玉ねぎやエンドウも各種収穫が始まりました!

ビニールハウスの中をふと覗いてみると・・・

綺麗なお花畑が広がっていました。

さて、何の花でしょう?

正解は・・・

なんと春菊の花です!

意外だったでしょうか?

野菜の花も実は綺麗でかわいい花だったりします。

更に更に!!

収穫した野菜に目をやると・・・

今度は森が出現しました!

これはお分かりですよね??

そう、ブロッコリーの森です♪

四季折々の様々な景色が見られるので、皆様もぜひ友就館の彩り野菜を覗きに来られてはいかがでしょうか?

自動販売機がやってきた!

2022年05月02日

5月2日(月)

先日、友就館に自動販売機が設置されました!

これから夏に向けてしっかり水分補給をするためにもとても有難いです!

ご利用者の皆様も大喜びで「どんな飲み物がある?」と興味津々。

これからどんどん活躍して、ご利用者・職員にたくさんの笑顔をくれることを楽しみにしています。

花見弁当

2022年04月07日

4月 7日(木)

桜の花が咲き揃い、春らしい彩りの風景が目に映るようになりました。

本日友就館では、毎年恒例のお花見弁当を楽しみました!

桜の花を見ながらとは今年も行かず残念でしたが、咲き誇る桜のような笑顔が満開の昼食となりました。

農園便り

2022年04月01日

4月1日(金)

本日から新年度がスタートしました!

友就館にも新たな仲間が加わり、ご利用者・職員一同身の引き締まるスタートとなりました。

農園にて、そんな始まりに相応しい嬉しい発見がありました!

見えますでしょうか?

小さな稲穂が出始めました!!

春の訪れを告げるとともに、友就館の新年度を応援してくれているかのような稲穂に勇気づけられた1日でした。

DIY

2022年03月30日

3月30日(水)

本日は新年度にむけて友就館の下駄箱をDIYしました!
扉が外れてしまっていた所があったのですが段ボールや孫の手についたボールを使い扉を作り、マジックで可愛くデコレーションしました。

それぞれのセンスが光るとても可愛い下駄箱になりました♪

農園便り

2022年03月28日

3月 28日(月)

暖かくなり、衣服の調整が難しくなってきました。

気温の変化に伴い野菜の成長も著しく、前回紹介した『大麦』も瞬く間に大きくなってきました。

こちらが前回(2月)の大麦

現在は・・・

こんなに大きくなりました!

今まで栽培したことがなかったため心配していましたが、現状は順調に大きくなってくれているようでひと安心しています。

このまま立派に育ち、6月に収穫できるのを楽しみにしています。

お手紙

2022年02月16日

2月16日(水)

先日、友就館宛にこんな嬉しいお手紙が届きました。

日頃店頭で多くのお客様と接し、様々なお声をいただきます。

このお手紙も店頭のお声がけも私たちにとって大変ありがたく励みとなっています。

本当にありがとうございます。

今後も友就館が地域の皆様と共に生き、皆様と笑顔で過ごしていけるよう美味しい野菜を作っていきたいと思います。

友就館の近くにお越しの際は、ぜひ店頭を覗いていただき楽しいお話をさせていただけると嬉しいです。

今後も友就館をよろしくお願い致します!

農園便り

2022年02月12日

2月12日(土)

少しずつ暖かい日が増えてきて、今日は3月並みの暖かさということで気持ちのいい一日となりました。

農園では青空の下、大麦の「麦踏」を行いました。

麦を踏んで倒しておくことで徒長を防ぎ、根の張りをよくして、耐寒性を高める効果があります。

ご利用者と職員が1列に並び、カニのように横歩きで踏んでいきます。

初めは「踏んで大丈夫なんか?」と心配そうにしていましたが、しばらくすると楽しそうに一歩一歩踏みしめていました。

暖かくなり、農園に春が訪れる頃には立派な大麦に成長してくれることを期待しています。

節分

2022年02月03日

2月3日(木)

本日は節分でした。

ご利用者の皆様にとっては例年の行事であり、お昼ご飯とおやつがどうなるかワクワクして過ごされていました。

まずは昼食のメニューをご紹介!

色鮮やかでボリューム満点の巻き寿司!

ご利用者の皆様も職員もおなか一杯巻き寿司を頬張り堪能することができました。

続いておやつはこちら!

NHKの連続テレビ小説で話題の回転焼きでした。

毎年の楽しみで、今年はどうなるか心配されていましたが…今年もあんこたっぷりの美味しい回転焼きを楽しむことができました。

あんこが苦手でもこんな表情になってしまうくらいの美味しさ!

来年も再来年も友就館全員笑顔で元気に節分を迎えられることを願います。

農園便り

2022年01月24日

1月24日(月)

雪の降る日が多く、友就館の畑も一面の銀世界となりました。

子どもの頃なら大喜びで駆け回って雪と戯れていたことでしょう。

しかし、今となっては雪に埋もれてしまった野菜たちが気になって1日でも早く溶けることを願うようになってしまいました。

何となく、時の流れの残酷さを感じてしまいます。

 

そんな長い間畑を覆っていた雪もようやく溶け、今日は久々に埋もれていた野菜たちも顔を出しました!

心配していたキャベツの苗はと言いますと・・・

元気に復活してくれました。

中には雪の重みに耐えきれず折れてしまったものや枯れてしまったものもありましたが、半分以上が復活してくれてほっと一安心です。

植物の生命力の高さと決して諦めないド根性を体感した1日でした。

謹賀新年

2022年01月04日

1月4日(火)

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。

さて、友就館も本日仕事始めとなりました。

雪が心配されましたが、ご利用者の皆様の元気な姿を見ることができ一安心しました。

仕事納めの日に職員、ご利用者総出で大掃除を頑張ったおかげで気持ちよく新年を迎えることができました。

2022年も笑顔溢れる楽しい時間を過ごせるよう皆で協力して活動していきたいと思います。

クリスマス会

2021年12月24日

12月24日(金)

先日のお楽しみ会に引き続き、本日はクリスマス会を開催いたしました。

午後の作業を普段より早く終了し、おやつを食べて、クリスマスソングを歌い、キャンドルサービスをしてと短い時間ではありましたが、お楽しみ会とはまた違った雰囲気を楽しみました。

キャンドルサービスの灯りはとても幻想的で、友就館に響き渡るきよしこの夜の歌声はクリスマスイブにふさわしいゆったりとした時間を演出してくれました。

ロールケーキも生クリームとフルーツでデコレーションされた特別仕様で皆様大満足♪

お楽しみ会

2021年12月21日

12月21日(火)

初雪も降り、寒さが一層厳しく感じられるようになりました。

友就館では、そんな寒さを吹き飛ばそうとお楽しみ会が開催されました。

一年間の慰労も兼ねたビックイベントです。

気になるプログラムはビンゴ大会からスタートし、おやつ、歌声喫茶と続きます。

ビンゴ大会では様々な種類の景品も用意されており、開始前からどれにしようか吟味する利用者さんも…

ビンゴ大会は序盤から大盛り上がり!

1つ数字が発表されるたびに「あったー!!」「もっと大きい数字なんやー!」と一喜一憂する声が響きました。

ビンゴ達成の喜びとお目当ての景品をゲットした2倍の喜びを爆発させていました。

おやつは選択したジュースとエクレアを用意しました。

昨年はシュークリームにした結果クリームまみれになるご利用者が沢山おられたのですが、エクレアは少し食べやすかったのかクリームまみれは回避されました。

歌声喫茶では、懐かしの曲から話題曲までご利用者からの幅広いリクエストに応えながら、みんなで楽しく歌声を響かせる楽しい時間となりました。


中には立ち上がって陽気に踊りだすご利用者も・・・

コロナウイルスの関係で、毎年恒例であった忘年会もなかなか開催が難しい中でしたが時間いっぱい笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことができました。

おにぎり総選挙

2021年11月10日

11月10日(水)

昨年度の興奮から早1年。

今年もこの季節がやって参りました。

『第2回 友就館おにぎり総選挙!』

そんなのあったか?と思われる方も多いかと思います。

これは昨年の友就館でのお楽しみ選択メニューの際、おにぎりの具を『鮭』『高菜』『明太子』『昆布』『カツオ』『梅』『エビマヨ』『ツナマヨ』『焼肉』から選択していただき、得票数をランキングにするという企画でした。

ちなみに昨年度の1位は焼肉でしたが、果たして今年の結果はどうなったでしょう?

皆様の予想は整いましたか?

では、早速結果発表と参りましょう!!

 

第9位…カツオ    1票

第6位…鮭・高菜・梅 2票

第5位…エビマヨ   3票

第3位…焼肉・ツナ  4票

ここで前回王者の焼肉が王座陥落!!

 

第2位…明太子    5票

さぁ、焼肉を抑え栄えある第2回おにぎり総選挙王者に輝いたのは・・・

 

第1位…昆布!!   6票

 

まさかの伏兵!懐かしの味昆布が新王者に輝きました!!

今回はどの具材も差のない接戦でした!

お楽しみ選択メニューも大ボリュームで楽しい昼食となりました。

農園便り

2021年11月01日

11月 1日(月)

朝晩が肌寒く感じるようになり、季節の移り変わりと共に友就館の野菜も変化してきました。

店頭にはほうれん草や水菜・みぶ菜・ルッコラといった葉物や大根・白菜・ブロッコリー・カブ・里芋といった秋・冬の味覚たちが並び始めました!

そんな農園でのお楽しみ野菜を2つ紹介します!

まず1つ目は『ハロウィンかぼちゃ』です♪

ご利用者さんが名前を付け、ハロウィンの間友就館の店頭を彩ってくれました。

そして2つ目は『巨大さつまいも』です!

重さなんと2.9㎏!

友就館の過去最高記録をたたき出し、収穫した時の興奮は今も鮮明に覚えています。

今後も季節に応じたおもしろ野菜に出会えることを期待しています!

店頭にも顔や名前の付いたおもしろ野菜が並ぶことがありますので、ぜひ店頭にも足を運んでいただけると嬉しいです。

農園便り

2021年10月14日

10月14日(木)

厳しかった暑さが少しずつ和らぎ、秋の訪れを感じるようになりました。寒暖差が激しく感じることも多く、衣服の調整が難しくなりました。

冬野菜栽培に向けての準備が本格化してきた農園にて、ご利用者のこんな姿を発見。

肥料を撒きやすいようにペットボトルに移しているのですが、こぼれないように紙を丸めて入り口に当てております。

これはいつも職員がやっている方法なのですが、ご利用者が職員のやり方を見て技を盗み、職員に言われるわけでもなく自ら考え取り入れていたのです。

この姿に驚きと感動を覚え、思わずシャッターを切りました。

私たちの気づかないところでご利用者はしっかり職員の働く姿を見て知識や技術を身に付けられていると感じ、改めて身が引き締まった一日でした。

農園便り

2021年10月08日

10月8日(金)

本日は農園にて写真撮影会を行いました!

天候にも恵まれ、絶好のロケーション。

大きく成長したさつまいもや葉物野菜を手に、笑顔でハイチーズ♪

普段はなかなか撮ることのできない集合写真も撮ることができ、寒い冬を前に最高の思い出になりました♪

パン屋さん

2021年09月21日

9月 21日(火)

新型コロナウイルスの影響で、ご利用者の皆様も外出が困難な状況が続いております。

1日も早い終息を願ってやまない今日この頃、友就館では楽しみな買い物の機会があります!

毎週火曜日、移動販売のパン屋さん『金麦』が友就館と農園に来られます。

ご利用者の皆様もなかなか日頃自分の思い通りに買い物ができないため、毎週火曜日を楽しみにしていられます!

種類も豊富でどれを買おうか迷う方や、お気に入りのパンを買う方など楽しみ方は様々。

嬉しそうな表情で買ったパンを紹介してくれるので、見ている職員も楽しい気分になります。

 

コロナ禍で行動が制限される中楽しめる移動パン屋さんは本当にありがたいです。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい