社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

お花見! 【あいユニット】

2019年04月05日

新年度を迎え、毎年恒例のお花見に行ってきました。

今年度はちょっとだけ趣向を変えて、いつもと違う公園の桜も見に行ってきました。

見事な桜に魅せられて、今年度も素晴らしいスタートがきれました。

 

2019年度がスタート! 【はぐくみユニット】

2019年04月02日

新年度のスタートです。むとべ翠光園からすぐ近くにある児童公園の桜も見ごろを迎え、みんなで花見散歩に行きました。

暖かさも増し、元気いっぱいに外遊びも楽しんでいます。

新しい仲間も迎え、ますます賑やかな‘はぐくみユニット’を

今年度も宜しくお願いします。

春幸会 

2019年03月24日

3月16日、サンプラザ万助にて、年度最後のイベント「春幸会」が行われました。今年のコンセプトは「夢と希望のパレード」です。

各ユニットで「夢と希望のパレード」にちなんだ、趣向を凝らした発表を行い今年の締めくくりとしました。

出会いもあれば別れもあります。学校を卒業し巣立っていかれる方、来年度異動していく職員などの報告も行われ、みなさん寂しさを隠せない様子でしたが、最後には、お互い来年度も元気で頑張ろうと、固く約束を交わすことができました。

ご利用者の皆様、ご家族の皆様、職員の皆様、その他、関係各所の皆様、今年度も色々とご協力いただき、ありがとうございました。

また来年度も宜しくお願い致します。

 

 

別れの季節・・・ 【はぐくみユニット】

2019年03月24日

平成30年度も終わりを迎え、今年も別れの季節がやってきました。

はぐくみユニットからは4人の友達が巣立っていきました。

一緒に過ごした日々を振り返るとやっぱり寂しくなりますが、「それぞれの場所で、お互いに頑張っていこう!」と励ましあい、最後は笑顔で送り出しました。

 

 

おやつ作り 【あいユニット】

2019年03月10日

3月8日、ユニットのみなさんで、おやつ作りの挑戦しました!

ホットケーキとチョコバナナ。どちらも初めての挑戦です。

不安や笑顔、繊細さや豪華さなど、みなさんのいろいろな表情や感情を見せていただきました。

初めての手作りチョコバナナの味は・・・とても甘々でした。

ハッピーバレンタイン! 【はぐくみユニット】

2019年02月16日

今月のおやつ作りは、バレンタインということで、女の子たちでお菓子を作りました。

「なにがいいかなぁ?」とみんなで相談した結果、トリュフチョコレートとなりました!

たくさんのチョコレートを溶かし、生クリームと隠し味にカステラを入れました。

かわいくデコレーションもして完成ー♪

「おいしい!」「甘い!」と男の子たちも喜んで食べてくれました。

2月3日 節分祭 【あいユニット】

2019年02月12日

節分祭を行いました。

あいユニットにも鬼がやってきて、皆で豆まきをして、追い払いました。今年も皆さん健康で過ごせますように。

新年会を行いました。 【あいユニット】

2019年01月09日

18日新年会として昼食に皆ですき焼きをいただきました。4つの鍋を、ご利用者も職員も一緒に分け合い、お腹いっぱいになるまで堪能しました。

後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

「あけましておめでとうございます」 【はぐくみ】

2019年01月08日

元日の朝はみんなでお節をいただき、午前中は“新春カラオケ大会”を開催しました。一人ずつ歌っているはずが気付けば大合唱に♪。元気いっぱいの新年のスタートでした。午後からは近くの神社へ初詣に行きました。「リーダー長になれますように…」「元気に過ごせますように…」と寒い中でしたが、みんなでしっかり手を合わせてきました。

「チャーハンを作りました♪」 【はぐくみ】

2018年12月29日

はぐくみユニットでは、自立に向けた活動の一環として調理実習をしています。12月はチャーハンを作りました。具材を小さく切るのが大変でしたが、包丁やフライパンを上手に使い、おいしいチャーハンができました。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい