社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ ほほえみの里

納涼祭

2021年08月31日

8月24日から3日間レクリエーションの一環として納涼祭を行いました。

提灯やはっぴなどで雰囲気を出し、お祭り気分を味わって頂きました。コロナ禍の為、地域のお祭りなども中止されることが多く、楽しみにされていたご利用者の方々から「私はほほえみのお祭りで十分や!福知山音頭も踊れてうれしかった!」と言って頂き、改めて、実施できてよかったと思いました。

金魚すくいや、輪投げも好評で、点数の結果発表時は、皆さんわくわくドキドキでした。「もっとしたかった。」「もっと練習すればもっと点数がよかったから、またしてほしい。」など、気持ちがいいほど盛り上がりました。ミニミニ納涼祭でしたが、皆様の笑顔が見れてよかったです。

ほほえみの里園芸活動

2021年08月20日

今年のゴーヤちゃんは育ちがいい!

今年のゴーヤはお陰様ですくすくと育ち、収穫しても次から次へと実っていました。しっかりとゴーヤカーテンの役割も果たしていました。これもご利用者の皆様がたっぷりと愛情を注いでくださっていたお陰だと思います。真夏の暑い日も「たっぷりとお水を飲んでね。」と言いながら水やりをして下さいました。

また、ひまわりも今年はとてもよく伸び、2メートル近くまで伸びました。

そこで困ったのが、花を近くで見て頂けなかった事です💦その為お写真で撮ったものを見て頂きました( ´∀` )                     ですが、大きく育ったひまわりを見て、「すごいな~。」と素直に喜んで頂けたので、皆様で頑張って育てて頂いたかいがありました。

風船バレー

2021年07月31日

ほほえみの里のレクリエーションで流行りの風船バレー!

コロナ対策の間仕切りをネット代わりに利用した画期的なレクリエーションです!体を動かす場がなかなかなくて、うずうずしている皆様にはぴったりでした。1分間の間に何回続けて風船を打ち合えるかを競い合いました。

飛んできた風船をお互いに「お願い!」などと、声をかけ合いながら、チーム一丸となって頑張っておられました。普段は腕の上がらないご利用者様も自然と上がり、顔も上がっておられ相乗効果抜群!。ゲームが終わった後は程よい疲労感と、「楽しかったね。」などの声も聞こえる為、毎月の定番レクとなっています。

七夕週間

2021年07月10日

7月5日~10日にかけて七夕行事を行いました。

短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るしたり、飾り作りもご利用者の皆様に作って頂きました。

また、七夕にちなんだゲームとして今年は「七夕すごろく」をおこないました。彦星と織姫の駒を2組用意し、サイコロを転がしながらどちらのチームが先にゴールで出会えるかを競うゲームでした。サイコロが止まったマスには色々な指令が書いてあるので、皆様、わくわく、ドキドキ、ひやひやされておられましたが、大変盛り上がりました。

ゴーヤの成長日記

2021年07月05日

5月8日から地域の方に頂いたゴーヤの苗を、ご利用者様を中心に園芸活動の

一環として育てて頂いています。午前中に水やりや、草引きなどを主に行ってい

ます。ご自分たちで育てたゴーヤなので、水やりをしながら話しかけられ、

ゴーヤを大変かわいがっておられます。

ゴーヤの成長が早く、ご利用者も中庭に出られるたびに、驚いておられます。

ついに自分の背丈を超えてしまったことに大変びっくりされおられました。

それと同時にどこかに実はなっていないのかと必死で探されるお姿は、少年少女

のようでした。( ´∀` )

これから、どんどん暑くなりますので、このゴーヤカーテンが大活躍する日も近

いでしょうね。

 

 

 

父の日週間

2021年06月30日

6月21日~26日に父の日週間といたしまして、男性ご利用者を対象に

日頃の感謝の気持ちを、メッセージカードにしたため、心を込めて、お一人

お一人にお配りさせていただきました。毎年、ご家族様にこんなものをもらって

いるなど、色々なお話も聞かせていただき、良い時間となりました。

母の日週間

2021年06月05日

5月10日~15日に母の日週間といたしまして、女性のご利用者様を対象に

日頃の感謝の気持ちをメッセージカードにしたためて、お一人お一人にお配りさ

せていただきました。お一人お一人大変喜んでいただき、涙される方もおられ、

お返しに、私たち職員にも感謝のお言葉をいただき、感動的な場面もありまし

た。

外気浴!

2021年05月06日

5月のゴールデンウイーク明けに外気浴を行いました。
晴天にも恵まれ、久しぶりの外気浴に皆様喜んでおられました。


毎年ほほえみの里では、5月のお節句に合わせて、中庭に鯉のぼりを揚げています!見事な鯉のぼりにご利用者の皆様は感嘆の声をあげておられました。



ミュージックケア!

2021年04月26日

皆さんで作ったマラカスを使ってミュージックケアを行いました!
歌は職員が歌い、ご利用者の皆様には両手にマラカスや鳴子や鈴を持っていただき、演奏しました。
ご自分で作った楽器を使った事で、「楽しかったな!おもしろかったな!」の声もいつもより多く感じました。満足して頂けてよかったです!

ペットボトルで楽器作りに挑戦!

2021年04月23日

レクリエーションの時間にペットボトルを使ってマラカス作りを行いました!
製作の1か月前からペットボトルを職員を中心に集め、準備を行っていました。
 
 
作り方を一通り説明し、いざ製作が始まると男性の方も女性の方もキラキラが大好き!ハートやお花型、星型と色々な材料を目の前にするともっと張りたい!もっと入れたい!と大変意欲的でした。ミュージックケアの時にご自分で作ったマラカスを使う事を説明すると、さらに意欲が増しておられました。
出来上がった作品と一緒に記念写真を撮らせていただきました。

春一番!

2021年04月06日

毎年恒例のほほえみの里お花&記念写真撮影会!
皆さん満面の笑みでハイ!ち~ず~&Vサイン!

天候にも恵まれ、温かい日差しの中で春一番を感じて頂きました!

    


一方で、ほほえみの里の中庭では、園芸活動も行われており、種や球根から育て
た花たちが見頃を迎えています!

3月 ひな祭り

2021年03月03日

皆さん3月に入りました。3月と言えば『ひな祭り』ですね。
ほほえみの里でも3月1日から、しばらくの間お雛様をホールにて飾っています。

またホールにはご利用者さんが作られた『お雛様の作品』を掲示しております。

3月下旬まで作品を飾る予定にいます。

ほほえみの里 職員人権研修会

2020年10月30日

毎年、10月頃に、ご利用者の人権を擁護する為、施設内で人権研修会を実施しております。
今年の人権のテーマは『ご利用者が笑顔になる為のチームワークを考える』をテーマに全職員で勉強会を実施しました。

研修中の職員は一生懸命になり、どうすればご利用者の為になるか検討。

ポストイット(付箋)等使い真剣な眼差しで勉強会に参加。

最後は各グループ毎に発表し終わりました。
これからも、ご利用者第一で楽しく過ごして頂ける様に頑張っていきたいと思います。

敬老週間

2020年09月26日

9月23日~9月25日 3日間敬老週間を行いました。
今年は新型コロナにて行事やボランティア様来所など自粛となり、少しでもご利用者の皆様が楽しんで頂ける様にさせて頂きました。
今年は歌・踊り・劇の三部構成にしました。
劇では2グループに分かれ、仮装した職員の踊りを見て頂きました。

劇では『大きなカブ』を披露させて頂きました。

仮装した職員の格好などで面白楽しく見て頂きました。
来年も、もっと楽しんで頂ける様に頑張っていきたいと思います。

園芸活動について

2020年08月01日

ほほえみの里中庭ではご利用者と一緒に園芸活動(主に花を育てています)をしております。
今年で、園芸活動も6年目に入りしました。今年の夏はヒマワリや百日草が元気よく育っています。

昨日から梅雨も明け、これから本格的に夏に入り暑くなります。🌞🌞🌞
皆様マスクをして過ごされる事が多いと思いますが、熱中症・脱水症には十分気をつけてお過ごし下さい。

5月 外気浴活動

2020年05月25日

5月中旬になり天気が良くなり暑い日が続きます。
午後からのレクリエーション活動の時間を使い中庭で外気浴を楽しみました。
職員のギター演奏・歌などを外で歌い楽しいひと時でした。(*^_^*)

お花見週間 (桜・お花)

2020年04月14日

4月6日~10日の間で良い天気の日、気温の良い日にお花見を行いました。
桜はとても綺麗に咲いておりご利用者と一緒に写真撮影をさせて頂きました。

中庭の園芸活動をしている花壇からは、チューリップ・パンジー等の春のお花が綺麗に咲いており、ご利用者と一緒に写真撮影を行いました。

これから、気候が良くなり暖かい日が来れば、中庭でグランドゴルフ等を行い楽しみたいと思います。

節分週間

2020年02月18日

2月3日は節分の日☆
レクリエーションの後に大江山から鬼が出てきました。

豆の代わりに球を用意し準備万端。(*^_^*)

登場と同時に笑い声と球の投げ合いにて赤鬼・青鬼は大江山に泣いて帰っていったとさ。(^^)/

皆さん笑いながら楽しく過ごす事が出来ました。(*´▽`*)

令和2年 初釜週間

2020年01月17日

1月6日~1月11日まで初釜を実施しました。
お抹茶と和菓子を頂きながら、ご利用者と百人一首を取りました。
百人一首ですが、ご利用者の方が子供の頃によくしたと言われておられ、上の句を読んでいる最中に札を取られる方もおられました。
皆様お正月気分を味わえて楽しく過ごせました。(^^♪

光保育園 園児さんとの交流会

2020年01月17日

12月12日(木)午後2時より光保育園園児の年長さん(6歳)と交流会を実施させて頂きました。
発表会で練習した演奏や歌を一生懸命に披露されました。デイご利用者からはひ孫や「かわいい」と嬉しく喜び、感極まって涙を流されておられる方も中には見られました。
とてもたのしい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい