社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

4月8日 キッチンカー(コーヒー屋さん)

2022年05月15日

いよいよ新年度が始まりました。寒い日も終わりを迎えて春がやってきました。そこで、4月8日にキッチンカーのコーヒー屋さんをお呼びして、感染症対策をしながら外で、好きな飲み物を選んでいただきました。美味しかったご様子で早く飲み終えられている方もおられました。

キッチンカーにてコーヒー屋さんが来園しました!!

注文は何にしようかな!?

待ち遠しいな~

よ~し…今から飲むぞ!!

美味しく飲んだよ

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年05月14日

【児童発達支援事業】

今週は『避難訓練週間』でした。

今回は火事が起こった設定で、まずはイラストを見ながら逃げる時のお約束について話をします。「今日は避難訓練をします」と伝え、火事のイラストを見せた途端、「走ったらアカン!」「口押さえるんやで!」と園やご家庭で見聞きしたことをよく覚えていて、みなさん口々にお約束を教えてくれました。

「煙を吸わないように口を覆って避難する」「走らない」等、一つずつイラストを見ながら動作の確認をした後はいよいよ避難開始。放送係の職員の話をよく聞き、避難場所へみんなで移動します。この時、やっぱり一番に動き出してくれるのは年長のお兄さん・お姉さん達でした。口を覆って静かに歩き出した年長さんの姿を見て、年下のお友だちも後に続きます。点呼の際にはお返事ができないお友だちの姿に気付き、咄嗟にお友だちの手を取って『ここにいるよ!大丈夫!』と言うかのように手を挙げさせてくれたお姉さんもおられ、全員が無事に避難することができました。

今後も定期的に避難訓練を実施すると共に、防災に努めてまいりたいと思います。

 

避難訓練が終わった後はお待ちかねの活動の時間です♪

5月の活動のねらいは『手指操作』 様々な活動に取り組んでいきます。

運動遊びでは顔が濡れて元気がなくなったアンパンマンに、おいしいフルーツを届けました。アンパンマンの所まで乗り物に乗って向かいます。キャスター付きのボードに乗って職員が引っ張るロープを『ぎゅっと握る手指』。タオルケットのソリに乗って振り落とされないように『しっかり掴まる手指』。棚の上の高い所にいるアンパンマンにフルーツを届けるためにボックスを上り『身体を支えるためについた手指』…。全身を使った遊びの中で、いろんな手指操作に挑戦しました。

静の活動ではおもちゃを使って『手指操作』に取り組みました。

  

ビー玉を入れると「カコン♪」と音を立てて落ちていくクーゲルバーンのおもちゃは、その音や動きがおもしろくて何度もビー玉を『摘まんでいれる手指』。ペットボトル人形の口にペットボトルキャップを食べさせてあげるプットインのおもちゃは『摘まんで押し込む手指』…。

お兄さん・お姉さん達のグループは『摘まむ』だけでなく、バランスゲームのおもちゃを使い『そっと置く』『バランスよく積む』という要素をプラスし、さらに『順番に置く』『勝敗やルールのある遊び』といった要素も取り入れて遊びました。

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年05月14日

【献立表】

令和4年5月20日(金)~26日(木)の献立表を掲載させていただきます。

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年05月09日

【献立表】

令和4年5月13日(金)~19日(木)の献立表を掲載させていただきます。

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年05月07日

【放課後等デイサービス事業】

4月後半のサーキット遊びは『他者意識』をねらいに活動をしました。

スタートは二人一組になって一人がキャスターボードに乗り、もう一人がフープはロープを引っ張って進みます。まずはお兄さんペアが出発!

「オレ、引っ張るわ。」「行くで!」とステキな見本になってくれました。以降のお友だちはそのお兄さん達の姿をしっかりと見ておられ、「どっちが乗る?」「右側行って!」と言葉でのやりとりはもちろん、お友だちがボードから落ちてしまわないように加減して引っ張る等の心遣いのやりとりや、『さすが、高学年のお兄さんは背が高くて重たいなぁ』と体験を通してお友だちを知るやりとりもたくさんみられました。

  

次のコーナーは高さが互い違いになった2本橋です。お互いにフープの両端を持ち、二人で一緒に渡りました。お互いに力を入れ合うフープの感触にお友だちの存在を感じ、『ペアのお友だちがちゃんと渡れているかな?』と時折後ろを振り返ってくれたり、自分は立ち止まって支えになり先にペアのお友だちを安全に渡らせてくれたりと、ここでもステキな心遣いがたくさんみられました。

   

でも、仲良しペアでスタートした二人組の時には、互い違いの2本橋なんてあっと言う間!キャスターボードもあえてのスピードアップで転びそうになって笑い合ったり、2本橋は相手を気遣うどころか二人で競争し合って勢いよくゴール!そんなお友だち同士の楽しいやりとりもありました♪

最後のサッカーコーナーの前のトランポリンでは、順番が来るのをジャンプで待ちつつお友だちがサッカーに挑戦する姿を見たり、天井まで届くような大ジャンプやロープを使った回転ジャンプ等、いろんな跳び方も楽しまれ、そんなお友だちの姿を見て『すごい!あれやってみたい!』と真似をして挑戦される姿もありました。

 

最後は職員とのサッカー対決!相手の動きをよく見てキックする向きやタイミングを調整したり、中には「あれなんだ?」と言葉巧みに職員の目線を逸らして華麗なゴールを決めるお友だちもおられました。


活動を通して、お友だちと力や息を合わせたり、相手を気遣ったり、思わず目を合わせて笑い合ったり…。ステキなやりとりがたくさんできました。また、みんなで遊ぼうね!!

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年05月02日

【献立表】

令和4年5月6日(金)~12日(木)の献立表を掲載させていただきます。

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年04月30日

【おくむら先生の七色(なないろ)のひきだし】

臨床発達心理士の奥村です。昨年までおたより“すきっぷ”にて子育てに参考にしていただきたい内容をコラムとして発信させていただきましたが、今年度はホームページにてこのような形でお伝えさせていただくことになりました。子ども達が伸びようと頑張っている姿を紹介しながらその姿の意味をお伝えし、ほっとしたり、子育てを楽しんでいただける記事になればと思っています。読んでいただいた感想やご意見をお届けいただけるとうれしいです。

桜満開で始まった新年度、また新たな出会いを通し子どもたちも色々な心の動きを体験していることでしょう。子どもたちは新しい環境に心地よさを感じたり、不安になったり、どちらにしてもいつもよりエネルギーを必要とし頑張っているはずです。連休後に疲れが出ないよう細やかな目で見守り、それぞれの気持ちに寄り添ったり励ましたりしてあげてくださいね。

さて“すきっぷ”でも新しいお友だちを迎えグループの構成メンバーも変わりました。子どもたちは同じ遊びや場を共有することで色々な刺激を受けていきます。

4月の3週目ある朝の自由遊びの時間。運動遊びの部屋でダイナミックな動きを楽しんでいる年長のお兄さんをしばらく興味深くじっと見つめている年少の子どもがいました。どちらかというとこれまでは運動より玩具を使った模倣遊びを好み楽しんでいた子どもでしたが、少し運動遊びの楽しさも体験してほしいと思い運動遊びに誘いました。渋々ではあったのですが抱っこで遊びの場を色々な遊具が設置してある部屋に移しました。

そこで目にしたお兄さんのダイナミックで生き生きした動きにくぎ付け「かっこいいな。」「楽しそうだな。」という憧れの気持ちが湧き上がってくるのが表情の変化で読み取れました。「やってみよう。」立ち上がりを支援しきっかけを作ると、みごとにお兄さんの動線を覚えていて真似て動き始めました。しかし、挑戦はしてみるもののお兄さんのように動きを再現することはできません。できるだけお兄さんの動きに近づけるよう要所要所にお手伝いをすることで「どうだ。ぼくだって!」と誇らしげな笑顔を見せてくれました。この成功体験が、また新たなあこがれを生みだし、挑戦し、伸びる力につながっていくのだと思います。

「真似できそうな手本」「ちょっと頑張ってみよう。」と思える課題設定、あこがれの対象との「信頼関係」を育てることを意識しながら“すきっぷ”でも活動内容と環境作り、関わり方を工夫していきたいと思っています。

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年04月26日

【児童発達支援事業】

セントラルキッチンへの移行に伴う工事のため、4月8日からの給食は外注弁当とさせていただいておりました。今月いっぱいまでの予定としておりましたが、4月28日(木)は新しい体制での給食を再開させていただくこととなりました。GWでお休みも多いですが、ひとまず28日以降の献立表を掲載させていただきます。

4月8日からの外注弁当はみんなが大好きなキャラクターのお弁当箱、同じふりかけごはんでもおにぎりになってラッピングがしてあることで、みんなのモチベーションは5割増し!!ちょっとしたイベント気分で楽しい給食となりました。

お弁当をご持参いただいた皆様につきましては、お忙しい中、ご協力をありがとうございました。

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年04月22日

【放課後等デイサービス事業】
新学期がスタートして2週間が経ちました。進級したみんなは少しずつ登校日の生活リズムを取り戻して来られ、新入生のみんなも少しずつ学校の雰囲気に慣れて来られた頃でしょうか。
初めてすきっぷの送迎車に乗った時には不安そうな表情をしておられたお友だちも、今では「この前の続きしよう!」と笑顔で職員の待つ車まで来てくれるようになりました。

すきっぷに着くとまずおやつを食べて、宿題をします。ちょっと面倒だな…と思う宿題も、お友だちと一緒だと頑張れますね♪

宿題が終わった人から好きな遊びをして、その後はメインの活動が始まります。
今週の活動は『新年度パーティー』♪
各曜日に新メンバーが増え、金曜日にも3人のお友だちが来てくれました。名前や好きなものをインタビューして、「一緒や!」「それもいいよね♪」と盛り上がりました。

パーティーの後半はみんなが楽しみにしている運動遊びもしました。
今日の運動遊びは『こどもの日』に向けて『こいのぼり』を作るため、遊戯室にあるいろんな遊具を使って『うろこ』の入ったカプセルを集めました。

壁に貼り付いたカプセルを取るために、トランポリンでジャンプしたり・脚立に登ったり・クッションブロックを重ねて登ったり…。『どうしたら取れるかな?』と自分たちで考えて遊具に挑戦し、届かない時にはちょっとブロックの場所を変えてみたり、高い所に手を伸ばすのはちょっと怖いけれど壁に手を付いておくと安定して取りやすいことに気付いて工夫してみたりと楽しく体を動かす中で、試行錯誤(運動の組み立て)をする体験もできました。

すきっぷにはいろんな遊具がありますが、中でも今日の一番人気はこれ ↑↑
今年度、新しく購入した『U字型』のサイバーホイールです!
船のように乗って揺れても良し!トンネルにして通り抜けても良し!この遊具を使って、どんな遊びのアイデアが生まれるか楽しみです♪

福知山市児童発達支援センターすきっぷ

2022年04月11日

福知山市児童発達支援センターすきっぷです!

 今年度よりこのページで、すきっぷをご利用いただいているお子様達の活動の様子や、職員によるコラム、その他連絡事項を掲載させていただくことになりました。どうぞ、よろしくお願い致します。

 4月から新年度がスタートし、すきっぷにも新しいお友だちが来てくれました。お天気の良い日も続き、児童発達支援事業(就学前のお子様)は先週・今週と、『他者意識』をねらいに敷地内にあるお庭まで散歩をしました。初めてのお友だちや年下のお友だちもおられる中、4月から年長さん・年中さんになられたお兄さん・お姉さん達は「こっちや!」とお庭までの道順もよく覚えてリードしてくれていました。

 お庭には砂場もあり、さらさらと落ちる砂の感触を楽しまれるお友だち・手足を砂に埋めてやりとりを楽しまれるお友だち・カレーを作ってみんなにご馳走してくれたお友だち…それぞれの楽しみ方で時間いっぱい遊びました。お友だちが遊ぶ様子を見て、『あれ楽しそう!僕もやってみよう♪』と遊びを広げていくこともできました。気持ち良い風も吹いていて、シャボン玉がお庭いっぱいに広がる様子もとってもキレイでみんな大喜びでした。

3月23日誕生会ドライブ【はぐくみユニット】

2022年04月08日

毎月実施している誕生会、3月はドライブに出掛けました。広―い公園で途中下車し、サッカーや鬼ごっこをしたり、すべり台を滑ったり、アスレチックに登ったり。職員も一緒になって、皆でたくさん体を動かしました。どんどん暖かくなって、春が待ち遠しい今日この頃です。

出発進行!

公園に到着。早く向こうに行こうよ~!

すべり台発見!

ちょっとお尻が痛いかも~

こんなのもあったよ。揺れる~

ブランコみたい!?どんどん進んでく!!

ちょっとだけ咲いてた!満開の桜が楽しみだな…

どっちが長くぶら下がれるか、競争ね!

何だこれ??

3月19日卒業生を送る会【はぐくみユニット】

2022年04月08日

今年は中学校卒業が3名、高校卒業し退所される方が5名おられました。卒業生にはプレゼントをお渡しし、職員からインタビュー!照れながらも、マイクを使ってたくさんお話してくださいました。寂しい気持ちもありますが、新たな環境で生活をされる皆さんが笑顔で過ごせるように、感謝と応援を伝えられる会となりました。

卒業生には内緒でメッセージを書くよ。シー!!

豪華なお弁当。美味しい!

思い出の写真がいっぱいのスライドショー。懐かしい写真も多くて、ちょっと恥ずかしい…

おやつには調理手作りの特大ケーキ!!皆で切り分けて食べました。

 プレゼント贈呈。嬉しいけど、この後のインタビューはドキドキ…

記念に一枚!皆とても素敵な笑顔です。

 

3月19日食事会【いぶき・あいユニット】

2022年04月08日

1年の締めくくりに3月19日に食事会を行いました。

この1年間を振り返りながら、美味しくお弁当を食べられていました。

来年度はみなさんがさらに楽しく生活を送っていただけるように、職員一同努めて参ります。

楽しみにしていた弁当だ!!

どれを食べようかな!?

美味しすぎて食べるのに集中されていました。

 

1月13日 書初め【むとべ翠光園】

2022年03月14日

1月13日にいぶき・あいユニットで書初めを開催しました。悩んだり、話し合って考えたりされていました。皆さんがいつでも見やすいように食堂内に飾っております。抱負・目標に向かって達成できるように努めて参ります。

抱負・目標何にしようかな~!?

決めった。書くぞ!!

抱負・目標頑張るぞ!!

皆はどんな抱負・目標に考えたのかな?

達成できるように頑張ろう!!

 

年末年始 明けましておめでとうございます 【はぐくみユニット】

2022年03月14日

学校は冬休みに入り、年末年始を満喫された、はぐくみユニットの皆さん。初詣に出掛けたり、ホールで体を動かしたり、オペレーションゲームやおやつ作りにチャレンジしたり、ごろんと横になってのんびりしたり。1月11日には始業式を迎え、寒い中ではありますが元気に登校されています。今年も素敵な1年になりますように。

目隠しをしてポーズを指示する、オペレーションゲームにチャレンジ!

なんか面白いポーズしてる~

フレンチトーストを作るよ!

園庭が雪で真っ白!

マイブームはお絵描きなんだ。

これは誰!?

初詣に来たよ。神様にご挨拶…

12月18日 クリスマス会 【むとべ翠光園】

2021年12月25日

むとべ翠光園では、12月18日にクリスマス会を開催致しました。寮内の飾り付けをしたり、豪華な食事を楽しんだり、レクリエーションで大きな笑い声がたくさん聞こえてきたり。ユニット毎の開催ではありましたが、良い思い出になっているといいなと思います。サンタクロースも登場し、プレゼントを受け取られました。

まずは飾り付け!均等にできるかな!?

ちょっと難しい…

今度はサンタさんの福笑い、何か変…?

可愛い写真が撮れたかな?

こんな所にサンタさん…

プレゼントだー!

トナカイさん、みーっけ!!

サンタさんと記念写真!

 

11月23日 秋のお散歩 【はぐくみユニット】

2021年12月17日

いよいよ12月となり、特に朝晩の冷え込みが厳しい日々が続きますね。体調を崩されないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。太陽の日差しが気持ちいい日中のうちに、皆でお散歩へ。青空に紅葉の赤やオレンジが映えて、とても綺麗でした。鬼ごっこをしたり、日向ぼっこをしたり、落ち葉で遊んだり。思い思いに楽しまれた、はぐくみユニットの皆さんでした。

鬼が来るよ!逃げて!!

このまま空も飛べちゃいそう…!?

木の実を発見!どんぐりと、これは何だろう?

真っ赤な紅葉、綺麗だね。

えっ、頭に何か付いてるって!?

僕はここで日向ぼっこ。気持ちいいな…

これ、どうしようかな?

イガイガ帽子、ちょっと触ってみよう。

紅葉の葉っぱが降ってきた!と思ったら…

11月20日 誕生会 【はぐくみユニット】

2021年12月17日

はぐくみユニットでは毎月恒例の誕生会を、11月も開催しました。ご利用者の中には11月生まれの方はおられないのですが、誕生日を迎えた職員に「おめでとう!」と声を掛けてくださっていました。いつもは職員がカメラを持って撮影しているのですが、今回はご利用者の皆さんにカメラマンになっていただきました!面白いポーズをしているお友達を写してみたり、自撮りでパシャッと撮ってみたり。素敵な写真がたくさん撮れました。

はーい、こっち向いてー!

かわいいクマさんと。上手に撮ってね!

エアコンのスイッチで遊んでたのは内緒だよ…

お友達に撮られると、不思議と笑顔になっちゃう!?

隣には大好きな職員さん… 思わず目線がそちらへ。

モデル風にきめてみたの。格好良く撮ってよね!

フラフープをこんな風に使ってみるのはどう?

ケーキも食べたよ。今月はりんごのケーキだって!

11月13日 外遊び 【はぐくみユニット】

2021年12月03日

秋空の下、公園へお散歩に出掛けたり、裏山を散策してみたり、園庭でのんびり過ごしたり、皆で外遊びを楽しんでいます。柔らかい日差しと少し冷たい風が、心地良い季節ですね。学校がお休みの日こそ、少し体を動かしてリフレッシュ!

眩しい~!

滑らないように気を付けて…

どんぐり発見!

影が動いて面白い!

日向ぼっこ、このまま寝ちゃいそう…

風が気持ちいいね!

11月6日 キッチンカー「クレープ屋」 【むとべ翠光園】

2021年12月03日

むとべ翠光園にクレープ屋が来園されました。どれも美味しそうで迷いながら選んでおられました。クレープができあがる様子に興味津々になられておいしそうに食べておられました。

早く食べたいな… 早くできないかな…

                                        私はこれに決めたよ‼

                          今から食べるぞ‼

                                            うまい!!

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい