社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

12月23日 冬休みin女子寮 【はぐくみユニット】

2021年01月01日

冬休みのスタート。「もっと学校に行きたい!」との声も聞かれる女子寮ですが、それぞれに寮内での余暇を楽しんでおられます。新学期、元気に登校できるように体調管理は怠らず、勉強や体力作りは忘れずに、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

面白そうな番組はあるかな?

可愛いスノードームを制作中…

けん玉に挑戦!

ホールで体を動かします…!?

のんびり音楽を聴くのが大好き!

12月23日 冬休みin男子寮 【はぐくみユニット】

2021年01月01日

中丹支援学校では12月22日に修了式が行われ、いよいよ冬休みのスタートです。寒い中、学校での活動を頑張ってこられた分、のんびりと好きなことを楽しんでいただきたいと思います。もちろん宿題は忘れずに!そして、体調を崩さないように感染症予防や体力作り等にも皆でしっかりと取り組んでいきます。

テレビでバスケットボールの試合観戦!

タブレットで動画を観たり、音楽を聴いたり…

たまにはゴロゴロ…

11月29日  希望メニュー  【あいユニット】

2020年12月27日

今月は、あいユニットから出された希望メニューです。みなさん楽しみにされていました。

今回は唐揚げの食べ比べです。もも肉とむね肉どちらが美味しかったのかな?

みなさん満足そうな笑顔が溢れていました。

            どれから食べようかな? 

                         全集中…

11月24日 夜間想定避難訓練

2020年12月27日

毎年、訓練を行っております。ご利用者に説明をして安全な場所に避難をしていただいています。その経験もあって、スムーズに焦ることなくことなく落ち着いて非難されていました。

安心して、避難ができるように誘導や声掛けをしています。

ご利用者様全員の避難を無事に終えて、点呼や体調確認の有無の確認を

しています。

10月25日  希望メニュー【いぶきユニット】

2020年11月28日

自治会でご利用者よりご意見を頂き、希望メニューを決めています。今月は、いぶきユニットから出された希望メニューです。当日までメニュー表を見てまだかまだかと楽しみにされていました。

今回はビビンバ、チーズタッカルビ、チキンサラダ、スープです。

みなさん実食され、食後は満足そうに笑顔が溢れていました。

夢中になって食べられたり…

どれから食べようか迷ったり…

美味しい‼

10月31日 学校祭 【はぐくみユニット】

2020年11月27日

気持ちのいい秋晴れの中、中丹支援学校にて『学校祭』が行われ、はぐくみユニットのご利用児も参加されました。今年度はコロナウイルス感染予防のため、小学部、中学部、高等部、分かれての実施となり少し寂しさはありましたが、お友達と一緒に全力で走ったり踊ったり、かっこいい姿を見せて下さいました。展示スペースもあり、素敵な作品が並んでいました。

 

徒競走のスタート待ち、リラックスして…

 

 

 

 

 

いざスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し練習してきたダンス、楽しく踊れたかな?

みんなで協力して作りました!

9月27日(日) はぐくみユニットで調理実習を行ないました。

2020年10月12日

    はぐくみユニットでは、自立活動の一環として調理実習に取り組んでいただいています。しっかり手を洗ってエプロンも着けて、準備ばっちり!今回のメニューはチャーハン、ポテトサラダ、スープでした。無事に完成し、職員も一緒に美味しく頂きました。

 

ピーラーでじゃがいもの皮を剥いたり…

包丁できゅうりを切ったり…

味付けして、まぜまぜ…

美味しく出来上がりました!

 

お花見! 【あいユニット】

2019年04月05日

新年度を迎え、毎年恒例のお花見に行ってきました。

今年度はちょっとだけ趣向を変えて、いつもと違う公園の桜も見に行ってきました。

見事な桜に魅せられて、今年度も素晴らしいスタートがきれました。

 

2019年度がスタート! 【はぐくみユニット】

2019年04月02日

新年度のスタートです。むとべ翠光園からすぐ近くにある児童公園の桜も見ごろを迎え、みんなで花見散歩に行きました。

暖かさも増し、元気いっぱいに外遊びも楽しんでいます。

新しい仲間も迎え、ますます賑やかな‘はぐくみユニット’を

今年度も宜しくお願いします。

春幸会 

2019年03月24日

3月16日、サンプラザ万助にて、年度最後のイベント「春幸会」が行われました。今年のコンセプトは「夢と希望のパレード」です。

各ユニットで「夢と希望のパレード」にちなんだ、趣向を凝らした発表を行い今年の締めくくりとしました。

出会いもあれば別れもあります。学校を卒業し巣立っていかれる方、来年度異動していく職員などの報告も行われ、みなさん寂しさを隠せない様子でしたが、最後には、お互い来年度も元気で頑張ろうと、固く約束を交わすことができました。

ご利用者の皆様、ご家族の皆様、職員の皆様、その他、関係各所の皆様、今年度も色々とご協力いただき、ありがとうございました。

また来年度も宜しくお願い致します。

 

 

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい