社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

3月26日 お散歩 【はぐくみユニット】

2021年04月09日

今年も、いよいよ桜の季節がやって来ました。ぽかぽか陽気のある一日、みんなでお散歩に出掛けました。広い公園でたくさん体を動かしました。ついでに!?お花見も。満開の桜がとっても綺麗でした。

満開の桜、綺麗だな…

桜と一緒に記念撮影。可愛く撮ってね!

はしゃぎすぎて尻もち… それでもこの笑顔!

桜の他にも、お花が咲いていないかな?

仲良く一枚。ちゃんと撮れてる?

3月23日 園庭遊び 【はぐくみユニット】

2021年04月09日

4月からの新しい学校生活を心待ちにされながらも、少しずつ暖かくなる日差しを浴びて春休みを満喫しておられる、はぐくみユニットの皆さん。園庭で大縄跳びをしたり、ブランコに乗ったり、砂場で山を作ったり、外の景色を眺めたり。元気いっぱいに体を動かし、素敵な笑顔で過ごされています。

みんなが飛びやすいように…

大きく揺れて、ちょっと怖い!?

暖かくていい気持ち。思わずにっこり!

砂を掛けて、トントン固めて…

可愛いお山の完成!

3月17日 春幸会 【あいユニット】

2021年03月31日

毎年開催している春幸会ですが、今年は感染症対策としてユニットごとに開催しました。あいユニットでは、美味しいお弁当を食べその後はマイクロバスでみんなと一緒にドライブに出掛けました。おやつは、三段池公園でドーナツとジュースを食べて頂きました。久しぶりの全員そろっての外出となりました。

美味しお弁当をいただいて満足満足

天気も良くて絶好のドライブ日和

久しぶりの三段池公園に来ました。

ドーナツ美味しいいね

3月13日 新しい余暇の楽しみ第2弾 【あいユニット】

2021年03月31日

今回は、新たな余暇の楽しみの一つとなるようにご利用者自身でおやつ作りを楽しんでもらえればと思い本日は、フルーチェ作りを開催しました。ご利用者と職員が一緒になって楽しみながら作りました。

分量は、間違ってないかな?

上手く混ざったかな?

それでは盛り付けお願いします。

美味しそうに盛り付け出来ました。

                         実食‼

美味しく出来ました。

 

3月20日 おやつ作り 【はぐくみユニット】

2021年03月30日

春は別れと出会いの季節。退所されるご利用児を見送り、少し寂しい気持ちにもなってしまいますが、離れていても素敵な思い出を胸に過ごしていただきたいと思います。ということで毎月の楽しみであるおやつ作り、3月のメニューはパイクッキーとミックスジュースでした。麺棒やトースターやミキサー等、色々な調理器具を使って作りました。

 ミキサーに材料を、                                               ゆっくりゆっくり…
パイ生地がちょっとずつ伸びていく!

トースターで焼いて、完成!

おはぎまで付いてくるなんて、贅沢…

作りたてのミックスジュースは最高!

美味しすぎて、思わずこんな顔…

あっという間に完食!

3月16日 春幸会 【はぐくみユニット】

2021年03月30日

毎年開催している春幸会ですが、今年は感染症対策としてユニットごとに開催しました。はぐくみユニットには学校卒業と学園退所を迎えられる方々がおられ、お祝いを兼ねた会となりました。思い出を振り返る映像を観ていると別れを実感されたようで、涙を流されるご利用児もおられました。これからも出会いや別れを繰り返し、素敵な笑顔を忘れずにたくさんの思い出を作っていただきたいと思います。

 

映像を観ていて思わず笑みが。色々なことがあったな…

僕が映った!ちょっと恥ずかしい…

思い出に残るように、記念撮影。

おやつは皆が大好きなアイスクリーム!

 

2月11日 余暇 【はぐくみユニット】

2021年02月23日

2月11日は建国記念日ということで、学校がお休みでした。集中して編み物に取り組んだり、テレビを観て楽しんだりと、のんびり過ごされました。でも寮内だけでは物足りない!ということで、ホールを使って体を動かしました。バランスボールでストレッチをしたり、バドミントンをしたり、職員も一緒に鬼ごっこをしたり… 汗を搔きながら皆で楽しみました。

ネックウォーマーと帽子?が完成。

私はカタツムリ…

ちょっと休憩…

皆で体を動かすと楽しい!

 

 

2月3日 節分祭 【はぐくみユニット】

2021年02月23日

2月3日に節分祭が行われ、はぐくみユニットにも鬼が登場!豆の代わりに新聞紙で作ったボールで、鬼を退治しました。怖くて涙を流されるご利用児もおられましたが、皆で頑張って鬼に挑みました。無事に鬼を退治し、一安心。夕食には巻き寿司を頂きました。病気や苦手なことにも負けないように、強く元気に過ごしていただきたいと思います。

鬼が来たぞー

こっちに来ないで…

鬼退治の後のご飯は最高!

 もう鬼は来ないよね…

 

1月23日 おやつ作り 【はぐくみユニット】

2021年02月23日

毎月のお楽しみとして取り組んでいただいている、おやつ作り。今回のメニューは、かわりたこ焼きでした。たこ焼きの生地の中に、たこではなくウインナーやチーズ、コーン、ツナ等々、色々な食材を入れて作りました。何が入っているかはお楽しみ!というのも面白いですね。少し苦戦しながらも、少しずつコツを掴んで綺麗な丸に仕上げることができました。

ウインナー、ちょっと大きめに切ろう…

油を布いて、生地を入れて…

 難しいけど…

いい感じ!

大事なソースとマヨネーズ…

何が入っているのか、よーく味わって…

1月23日 新しい余暇の楽しみ【あいユニット】

2021年02月02日

今年から新たな余暇の楽しみの一つとなるようにご利用者自身でコーヒーを入れおやつを楽しんでもらえればと思い本日第二回目を開催しました。因みに記念すべき第一回目は、一月一日に行いました。今後は、他の飲み物やお菓子作りにも挑戦していただき余暇の楽しみが増える様に回を重ねていきたいと思います。 乞うご期待‼

  熱いよ気を付けて

         美味しく出来るかな?

 僕の順番まだかな~

やっと回ってき~た

 

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい