社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ むとべ翠光園

12月18日 クリスマス会 【むとべ翠光園】

2021年12月25日

むとべ翠光園では、12月18日にクリスマス会を開催致しました。寮内の飾り付けをしたり、豪華な食事を楽しんだり、レクリエーションで大きな笑い声がたくさん聞こえてきたり。ユニット毎の開催ではありましたが、良い思い出になっているといいなと思います。サンタクロースも登場し、プレゼントを受け取られました。

まずは飾り付け!均等にできるかな!?

ちょっと難しい…

今度はサンタさんの福笑い、何か変…?

可愛い写真が撮れたかな?

こんな所にサンタさん…

プレゼントだー!

トナカイさん、みーっけ!!

サンタさんと記念写真!

 

11月23日 秋のお散歩 【はぐくみユニット】

2021年12月17日

いよいよ12月となり、特に朝晩の冷え込みが厳しい日々が続きますね。体調を崩されないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。太陽の日差しが気持ちいい日中のうちに、皆でお散歩へ。青空に紅葉の赤やオレンジが映えて、とても綺麗でした。鬼ごっこをしたり、日向ぼっこをしたり、落ち葉で遊んだり。思い思いに楽しまれた、はぐくみユニットの皆さんでした。

鬼が来るよ!逃げて!!

このまま空も飛べちゃいそう…!?

木の実を発見!どんぐりと、これは何だろう?

真っ赤な紅葉、綺麗だね。

えっ、頭に何か付いてるって!?

僕はここで日向ぼっこ。気持ちいいな…

これ、どうしようかな?

イガイガ帽子、ちょっと触ってみよう。

紅葉の葉っぱが降ってきた!と思ったら…

11月20日 誕生会 【はぐくみユニット】

2021年12月17日

はぐくみユニットでは毎月恒例の誕生会を、11月も開催しました。ご利用者の中には11月生まれの方はおられないのですが、誕生日を迎えた職員に「おめでとう!」と声を掛けてくださっていました。いつもは職員がカメラを持って撮影しているのですが、今回はご利用者の皆さんにカメラマンになっていただきました!面白いポーズをしているお友達を写してみたり、自撮りでパシャッと撮ってみたり。素敵な写真がたくさん撮れました。

はーい、こっち向いてー!

かわいいクマさんと。上手に撮ってね!

エアコンのスイッチで遊んでたのは内緒だよ…

お友達に撮られると、不思議と笑顔になっちゃう!?

隣には大好きな職員さん… 思わず目線がそちらへ。

モデル風にきめてみたの。格好良く撮ってよね!

フラフープをこんな風に使ってみるのはどう?

ケーキも食べたよ。今月はりんごのケーキだって!

11月13日 外遊び 【はぐくみユニット】

2021年12月03日

秋空の下、公園へお散歩に出掛けたり、裏山を散策してみたり、園庭でのんびり過ごしたり、皆で外遊びを楽しんでいます。柔らかい日差しと少し冷たい風が、心地良い季節ですね。学校がお休みの日こそ、少し体を動かしてリフレッシュ!

眩しい~!

滑らないように気を付けて…

どんぐり発見!

影が動いて面白い!

日向ぼっこ、このまま寝ちゃいそう…

風が気持ちいいね!

11月6日 キッチンカー「クレープ屋」 【むとべ翠光園】

2021年12月03日

むとべ翠光園にクレープ屋が来園されました。どれも美味しそうで迷いながら選んでおられました。クレープができあがる様子に興味津々になられておいしそうに食べておられました。

早く食べたいな… 早くできないかな…

                                        私はこれに決めたよ‼

                          今から食べるぞ‼

                                            うまい!!

10月 どんな秋?後編 【はぐくみユニット】

2021年12月03日

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋… どんな秋を楽しまれていますか?前編に引き続き、はぐくみユニットの『秋』をご紹介します!

 【余暇】読書の秋に、音楽の秋!?

【制作】実習生と一緒に、リンゴのリースを作ったよ!かわいいでしょ~

【余暇】のんびり、リラックスタイム…

【ハロウィン】お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!

10月 どんな秋?前編 【はぐくみユニット】

2021年12月03日

あんなに暑かった日々が噓のように、一気に風が冷たくなり、朝晩は特に冷え込みますね。体調、崩されていませんか?「寒い、寒い」と言いながらも、元気いっぱいのはぐくみユニットです。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋… 前後編に分けて、はぐくみユニットの皆さんの『秋』をご紹介します!

【学校の体育祭】10月なのに、まだまだ暑い一日でした。よく頑張った!

【誕生会】皆で神経衰弱。トランプより大きいイラストでチャレンジ…

【制作】後ろに居るのは…

【余暇】ちょっと狭いホールだけど、皆が一緒なら楽しいよ!

ちょっと休憩~。

10月13日 ワクチン接種 【むとべ翠光園】

2021年12月03日

2回目のコロナウィルスのワクチン接種が無事に終わりました。緊張されているご利用者もおられましたが、大きな副反応は見られませんでした。今後とも皆さんが安心・安全に過ごしていただけるように健康管理に努めて参ります。

ドキドキ…

 

痛くしないでね!絶対!!

意外と平気…?

 

やっぱり痛いよ…

終わった~!

 

8月26日 夏のお楽しみ会 Part.3 【はぐくみユニット】

2021年10月13日

お楽しみ会最終日、園庭でびしょ濡れになって水遊び!スーパーボールすくいで競い合ったり、水を思いっきり掛け合ったり、水鉄砲を使ってチーム対抗で的当てをしたり、素敵な笑顔がたくさん見られた一日でした。これからも楽しい思い出を増やしていけるように、気候の変化に負けず過ごしてほしいと思います。

破れないように、そーっとだよね!?

気付かれないように…

えっ、何か捕まえられてる。

やられた~

今日はおやつだって、こんな所で食べちゃうもんね!

 

 

 

 

 

8月25日 夏のお楽しみ会 Part.2 【はぐくみユニット】

2021年10月13日

夏のお楽しみ会、今回は風鈴の絵付けとドキドキだった花火の様子をお届けします。絵付けは、ガラス製の風鈴に油性ペンを使って絵を描いていきました。ガラス製であることや丸い形が少し扱いにくそうでしたが、何とか仕上げておられました。花火は皆さんドキドキで、職員の手をギュッと握っておられることもありました。

見本を見ながら…

こんな感じでどう?

完成~!

夜には花火!

綺麗~!

でも、ちょっと怖いかも…

手は繋いでてね…

 

 

 

 

 

8月24日 夏のお楽しみ会 Part.1 【はぐくみユニット】

2021年10月13日

少しずつ涼しくなってきましたね。いかがお過しでしょうか?はぐくみユニットの皆さんは、8月末には学校の始業式を迎え、眠気と戦いながら頑張って登校されています。お友達や先生と久しぶりに会い、とても楽しそうな笑顔で帰って来られると一安心です。9月になりましたがここで、8月の思い出を1つご紹介します。はぐくみユニットでは3日間に亘り、夏のお楽しみ会を実施しました。まずは、調理手作りの豪華な夕食!黙々と、時には思わず笑みを浮かべながら、美味しそうに食べておられました。

今から食べるよ~!

美味しい…

大好きなウインナー!!

夏はやっぱりスイカだよね。

美味しいよ~!

 

 

 

 

8月21日 8月誕生会 【はぐくみユニット】

2021年10月13日

『ツイスター』というゲームをご存知ですか?ルーレットで指示された色マスに手足を置いていくゲームなのですが、はぐくみユニットでは誕生会にこのゲームで大盛り上がり。難しい体勢にもチャレンジされていましたが、バランスを崩して転倒!?なんてことも。次の日には「筋肉痛や…」との声も挙がっていました。

ルーレットで色を決めるんだって。

まだまだ楽勝!

それはちょっと…

8月はチョコレートケーキだって!

僕のケーキ、取らないでよね。

8月、誕生日!だったっけ…?

 プレゼントを貰って思わずニヤリ。素敵な1年になりますように…

 

 

 

 

 

8月7日 キッチンカー 【むとべ翠光園】

2021年10月13日

気持ちのいい青空だったこの日、むとべ翠光園にはキッチンカーのソフトクリーム屋さんがやって来てくれました。夏のイベントとして、はぐくみユニットが中心となり企画しました。ソフトクリームが溶けないうちにと、大急ぎで食べる皆さんでした。いい思い出になったでしょうか…?

ようこそ、むとべ翠光園へ!ありがとうございます。

夏に食べるソフトクリームって最高!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい…

冷たいよ~、でも美味しいよ~

えっ、写真撮るの!?それどころじゃないんだけど…

完食!今なら撮っていいよ!

また来てね~!

 

 

 

8月12日 実習生と 【はぐくみユニット】

2021年09月17日

はぐくみユニットでは、8月3日~12日まで実習生をお迎えしていました。最初は緊張している様子もありましたが少しずつ慣れ、お喋りをしたり一緒に絵を描いたりと、楽しそうな&嬉しそうな皆さんでした。実習生が考えてくださった活動にも参加され、集中して朝顔を作っていました。

まずは折り紙で!どうやるんだっけ?

どう~?

できたら模造紙に貼っていくよ!

 次は半紙に絵の具を垂らして…

僕には難しい、くそ~!!

じゃ~ん、いい感じ!

これも模造紙に貼って、完成!

 

 

 

 

 

 

 

8月1日 夏らしく 【はぐくみユニット】

2021年09月17日

夏らしく… 皆で水遊びをしている様子をお届けします。頭のてっぺんから足の先まで、ずぶ濡れになって遊びました。ちょっとは涼しくなったかな?

 今から皆に掛けてやるんだ、誰からにしようかな?やったな~!

やったな~!

冷た~い!でもちょっと気持ちいいかも…

私たちは見学。掛けちゃ駄目だよ!

これあんまり飛ばないんだけど…

ビチョビチョ…

こうなったら浸かっちゃうもんね~!

 

 

 

 

 

 

 

7月31日 ふわふわしゃぼんだま 【はぐくみユニット】

2021年09月17日

どんどん暑さが増していきますが、台風や雨の影響で気温が下がる日もありました。体調、崩されていませんか?はぐくみユニットの皆さんは、元気にテレビやゲームを楽しんだり、ちょっと太陽の日差しを浴びに外に出てみたり、元気に過ごされています。そんな中、しゃぼんだまを楽しんだ一日がありました。きらきら光って、ふわっと飛んで、とても綺麗でした。か~ぜかぜ吹くな、しゃ~ぼんだま飛ばそ!

こんなに出るの!?ちょっとびっくり…

大きいの発見!

もっと大きいの、作ってあげるよ…

きらきら光ってる!

 

 

 

 

7月27日 夏休みは始まったばかり 【はぐくみユニット】

2021年08月05日

7月20日に、学校の終業式を無事迎えることができました。暑くて長い夏休みは、まだまだ始まったばかり。皆さん、元気に過ごしておられます。これからどんなことを楽しもうか、ドキドキ・ワクワクです!

今日は散髪!夏だし、さっぱりしたいよね。

皆が触ってくる…

オリンピック始まってるよ!

お絵描きするんだ!何書こう?

こーんなポーズ、皆できる?

マッサージしてあげる!

明日は何をしようかな…

 

 

7月25日 7月の誕生会 【はぐくみユニット】

2021年08月05日

7月がお誕生日という方が3名おられる、はぐくみユニット。今回は、誕生会の様子をお届けします。午前中には伝言ゲームに挑戦!でも、ただの伝言ゲームではありません。サイレント伝言ゲーム、声を出さずに口の動きだけで言葉を伝えていきます。中々難しく、大苦戦の皆さんでした。おやつの時間には、皆でケーキを頂きました。

私の口、よく見ててね!

えっ、なになに!?

分かった!次は私の番!

全然分からなかった~

おやつはケーキ!美味しそう…

 やっぱり甘い物はいいよね、うん。

 

 

 

 

 

7月4日 夏の制作 【はぐくみユニット】

2021年07月30日

7月といえば…七夕!夏といえば…花火!ということで、皆で制作に取り組みました。短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったり。みんなの願い事は叶うでしょうか?花火は、画用紙やホログラムの折り紙を使って立体的にキラキラに作ってみました。難しい様子でしたが、職員も一緒になって完成させました。本物の花火を皆で楽しめる機会があればなぁ…

上手に切れた!後は貼るだけ…

ここをくっつけるんだよね!

僕の願い事、叶うよね…?

いい感じに書けた!

 いったい何ができるの?

完成!?

慎重に切って… 花火のパーツになるんだって!

 できたー!

7月3日 7月第1週目の週末 【はぐくみユニット】

2021年07月26日

7月に入り、いよいよ夏本番!暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?はぐくみユニットの皆さんは、マイペースに休日を楽しんでおられます。テレビを観たり、絵本を読んだり、音楽を聴いたり、お昼寝をしたり…!?暑さに負けずに過ごしてほしいです。

さて、今日は何を観ようか…

音楽はいいね!

これはなに~??

こんな所で寝てる…ふり?

一緒に遊ぼうよ!何する?

絵本を読むことに決定!これ僕の絵本なんだ、一緒にどう?

みんなお絵描きしてるんだって。私は見る担当!

おんぶしてよ~!

 

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい