社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

フクガクコミュニティ

お知らせ サポートセンター

インターンシップ参加受付中!

2021年10月12日

10月下旬より、福知山学園のインターンシップ受付中です!

1DAY・2DAYS・3DAYSと複数のプログラムをご用意しております。

また状況によって変更の可能性はありますが、感染対策をしたうえで実際に見学いただけるコースも計画中です!

 

参加申し込みはこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeMuKGEp52aRDXNYYW7Xm5iNzbD7aLFz8cbnEweZ9BUwJaCsA/viewform

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽に下記の連絡先までご連絡ください。

ご応募お待ちしております!

 

  • ●●●

〒620-1442 京都府福知山市三和町千束609-3

社会福祉法人 福知山学園 法人サポートセンター

人事広報部 担当:畑田

TEL:0773-58-3644/FAX:0773-58-2075

mail:jinji-koho@fukugaku.or.jp

  • ●●●

サポートセンターの活動報告を更新しました!

2021年10月12日

令和3年度の内定式の様子をサポートセンターの活動報告に更新しましたので、

是非ご覧ください!

ゆう建築設計様 作品紹介

2021年10月08日

ゆう建築設計様 作品紹介

 

こちらのツイートでは、特養 橘~たちばな~について紹介されています。

(写真はむとべ翠光園ですが内容は橘の紹介です)

 

是非ご覧ください!

6.2 新型コロナウイルス ワクチン大規模接種報告

2021年06月09日

6月2日(水)、みわ翠光園・おさだの翠光園・むとべ翠光園の各ホールに接種会場を設定して

関西健康福祉協会様にお世話になり、コロナワクチン大規模接種を行いました。

 

対象者は65歳以上のご利用者と接種を希望した職員の約400名。

3事業所のホールを接種会場とし、時間帯と人数を分散させて実施しました。

受付から問診、接種、そして15分・30分それぞれの経過観察エリアまで

福知山学園の職員がスムーズに誘導や万が一に備えて経過観察を行い

【私語厳禁】に従って無事全員の接種を終えることができました。

 

2回目の接種は6月21日(月)を予定しています。

ワクチン接種を終えても気を抜かず、引き続き感染予防対策を徹底し

安全に努めていきます。

 

↓こちらの画像をクリックで内容をご覧いただけます

  • ●●●

〒620-1442 京都府福知山市三和町千束609-3

社会福祉法人 福知山学園 法人サポートセンター

TEL:0773-58-3644/FAX:0773-58-2075

  • ●●●

FUKUGAKUバリューアップ 建築計画 第一期工事 着工

2021年05月17日

FUKUGAKUバリューアップ 建築計画 第一期工事 着工

 

ゆう建築設計様のツイッターにて紹介して頂きました。

今後も進捗こちらでお知らせ致します!

 

新型コロナ発症時の初動対応

2020年12月29日

 

年末年始に向けて又現在の歯止めが利かない感染拡大状況を踏まえ、

法人内で初動対応の確認を行い感染対策の準備をしました。

↓ 画像をクリックして頂くとPDF資料が開きます。

 

2021年もご利用者の方が安全に健康に生活して頂けること、

職員が安心して働ける環境、福知山学園に出来ること

を考えていきたいと思います!

 

でつながりましょう!

 

福知山学園 法人サポートセンター

 

新型コロナウィルス対策 保健所との連携シミュレーション 参考資料

2020年10月20日

まだまだ新型コロナウィルスが猛威を振るう中、 

社会福祉法人として、ご利用者・職員の安心・安全な生活を守る事を使命に日々法人内で協議を重ねております。

9/24 中丹西保健所にご協力頂き、ご利用者様が新型コロナウィルスに感染をされたケースを想定し、対応マニュアルを基に、万が一の事態に備えたシミュレーションを実施しました。

シミュレーションの詳細・参考資料を掲載させて頂きます。

でつながりましょう!

 

福知山学園 法人サポートセンター

 

↑実施報告書はこちら!

以下参考資料です。

2020.9.24 シナリオ&報告様式

参考資料①

参考資料②

FUKUSHImeets! オンデマンド

2020年07月26日

こんにちは。福知山学園 人事広報部です!

 

会社説明動画の視聴サイト『FUKUSHI meets!オンデマンド』にて

福知山学園の紹介動画を掲載して頂いています。

↓動画はこちらから!

若手職員のインタビュー・福知山学園の今後を紹介しています!

他の法人の紹介動画も観れますので、是非ご覧ください!

新型コロナウイルスについて考える②

2020年05月29日

福知山学園におきまして、ご利用者・職員の安心・安全な生活を守る事を使命に日々業務に取り組んでいます。

今回の掲載は、新型コロナウイルスに対する、福知山学園版スタンダードプリコーションを掲載させて頂きます。

Standard Precaution

法人危機管理室 山本真也

新型コロナウイルスを考える!①

新型コロナウイルスを考える!

2020年05月20日

今、新型コロナウイルスの事を考えない人はいないでしょう。

福知山学園におきましても、社会福祉法人として、ご利用者・職員の安心・安全な生活を守る事を使命に日々法人内で協議を重ねております。

その中では、VSコロナからWITHコロナへと法人の考え方を変化させていく中で、緊急事態宣言解除後の第2波・第3波の感染拡大時を迷いなく対応できるよう、これまでの実践資料の再整理を行いました。

今回の掲載は、福知山学園新型コロナウイルス対応BCPと新型コロナウイルスに対する、職員の基本(Basic Action)を掲載させて頂きます。今後は、福知山学園版スタンダードプリコーション・施設シュミレーション等を掲載・随時更新をさせて頂きます。

でつながりましょう!

BCP

basic action

法人危機管理室 山本真也

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴うサービス利用時の一部制限事項について(ご協力のお願い)

2020年05月01日

当法人では感染拡大防止のため、(厚労省発)「障害者支援施設における感染拡大防止と発生時の対応」等にもとづき、法人・事業所一体となり感染拡大防止対策の強化を講じております。
ご利用者の感染予防対策としては、検温等による体調確認、手洗い・うがいや消毒に加えて、各所の換気の徹底など、衛生環境の整備にも努めているところです。
また、職員の対応として、マスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底、出勤時の体温計測とともに、いわゆる「三つの密」を避けるための注意行動の順守について、直接支援・介護職員だけでなく、事務職や厨房職員などすべての職員が感染予防策として実行しているところです。

つきましては、全国的な新型コロナウイルス感染者増加状況について勘案する中、感染経路の遮断などリスク軽減策として、サービスご利用時において、以下の通り一部制限をさせていただくことと致しましたので、ここに連絡とお願いを申し上げます。


[新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴うサービスご利用時の一部制限事項について]
①風邪の症状や体温37.5℃程度の発熱がある方(※24時間以内に37.5℃程度の発熱のあった場合を含みます)
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
③同居のご家族様などに上記①②の症状がある方
④ご本人様あるいは同居のご家族様などが濃厚接触者となられた場合

また、ご利用時にはご同居のご家族様などの体調などもお伺いさせていただきます。


上記事項の対応期間につきましては、おおよそ6月末までと致します。新型コロナウイルスに関する情報も変化していきますので、随時、必要に応じ皆様にご相談・ご連絡をさせていただきます。

以上、ご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。皆様におかれましてもくれぐれもご自愛ください。

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい