エントリー
社会福祉法人 福知山学園
採用スペシャルサイト トップページ

成長できる環境

キャリアパス

気になる!未来の自分像

法人としてのビジョン実現はもちろん、一人ひとりの夢とキャリアアップが叶う、
チャレンジングな組織づくりを推進しています。

入社1年目(チューター制度)

入社後、まずはチューターと呼ばれる先輩職員のもと目標を設定し、その実現を目指します。

体験者が語るチューター制度の魅力

自分のレベルに合わせてアドバイスしてもらえるのが良かったです。ちょっとしたことでも直ぐチューターの先輩に聞くことができるので、安心して目標実現に向かって取り組むことができました。仕事に関すること以外にも、実際いろんな相談に乗ってくれたことがとても嬉しかったので、自分がチューターになった時にはぜひ、同じように接したいと思います。

入社2年目以降(人事考課制度)

福知山学園では、入社2年目以降の職員について、

■ 自ら目標を設定し、期末にその目標達成の度合いを評価する『目標達成考課』

■ 仕事を行う上で求められる能力や取り組みの姿勢を評価する『能力・情意考課』

この2つの視点から職員の賞与、昇給が決定します。

この制度のメリット

自分に対する評価を客観的に把握することができます。また様々な年齢・キャリア・職種の職員が在籍する中、多面的な考課制度を用いることで報酬の公正性を期すことにつながります。

研修サポートシステム

研修サポートシステムについて

支援スキル向上をめざす実践的な研修から、一社会人としての倫理や社会的マナーの醸成にもつながるよう人材育成を行っています。

  • ○共通テーマによる施設間での合同勉強会
  • ○外部研修等への積極的参加
  • ○専門性を高める各種資格の取得の奨励
  • ○多様な機関との連携および情報収集

ロケーション

福知山ってこんなところ!

福知山学園のある福知山市は、京都・大阪・神戸から約60~70kmの京都府北部の中心都市。
安土桃山時代に明智光秀により福知山城が築城され、以来北近畿をリードする都市として交通・商業・文化の要衝として発展しました。
現在では、夏には京都府下最大級の花火大会、秋には一万人を超えるランナーが駆け抜けるマラソン大会が行われるなど、観光客を集める四季の変化に富んだ、自然豊かな街としても有名です。