社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

あまだ翠光園のご案内

あまだ翠光園は、障がいの重い方や自閉症・行動障がい等を併せもつ方が多く利用されている施設です。
安心・安全な生活環境を整えるとともに、ご利用者の喜びと意欲へとつながる「ワクワク・ドキドキに満ちた」日中活動支援を提供しています。

あまだ翠光園の特長

重度の障がいにもお応えする万全のスクラム体制。

専門職としてのスキルをみがき重度の障がいをお持ちの方や自閉症・行動障がいを併せ持ったご利用者の多様なニーズと期待に応えます。
万全のスクラム体制で客観的評価に耐えうる支援の蓄積をめざしています。

こだわりのミュージックケア。音楽の特性を活かし、心身の解放と共感性を広げます。

音楽の特性を活用した心身のケアと、人とつながることの心地よさを感じていただくことを大切にしています。音楽の力を信じ、何よりも互いの心地よい共感性をハーモニーとして、楽器、遊具、そして笑顔を媒体にミュージックケアを進めています。

ワクワク、ドキドキ、チャレンジングな実践。

ご利用者やご家族がワクワク、ドキドキできる自立支援プランづくりをご提供します。ご家族をはじめ、ボランティアの方々などとのコラボレーションを意識し、常にプラスαが醸成されるポジィティブでチャレンジングな実践を進めています。

一人ひとりに対して個別に向き合う時間を大切にします。

あまだ翠光園の全利用者のうち、約4割の方々が自閉症をお持ちです。
現在、そうした自閉症や行動障害のある方に対する様々な支援に取り組んでいます。2004年からは、強度行動障害の方のための支援グループ「太陽系」を設置しました。細やかな気づき・観察・支援を行う中で、ご利用者の皆様がより落ち着いた生活をおくれるようになってきたと実感しています。
ご利用者の生活の質の向上とスタッフの支援力の向上を図りながら、いち早く取り組みを進めています。

お一人おひとりに対して個別に向き合う時間を大切に、ご利用者理解とよりよい支援の追求をスタッフ全員が日々実践しています。年齢問わず、自閉症・行動障害を有する方の入所利用ならびに短期入所利用のニーズが多いことは、これまでのあまだ翠光園の支援の実践やその結果によるものと考えます。
これからも、ご利用者の方々の力になれる施設としての努力を続けていきます。

あまだ翠光園 施設長 氷上賢一

サービス内容

入所でのご利用

生活介護事業

日中活動として、6つのグループ(虹・太陽系・リズムクラウン・コットン・クローバー・工房A)を編成し、ご利用者個々の状況や希望に応じ所属いただき、お一人おひとりの活動に力を入れています。またお互いを意識し共感性を図りながら、より充実した時間を過ごせるように取り組んでいます。

施設入所支援事業

ご利用者お一人おひとりの個別ニーズを理解し、生活支援(ADL)、余暇支援、自治会活動の支援等を中心に取り組んでいます。安全で安心できる環境に配慮しながら、「お一人ひとりの豊かな暮らし」を模索し、日々のきめ細かな生活支援を進めています。

「ショートステイ・日中一時支援・日中活動」でのご利用

短期入所事業

ご家族の病気などにより一定期間のご利用が必要になった方に対し、ご家族や相談支援事業所などとの連携のもと、可能な限り個別的な生活支援と日中活動支援を提供しています。

ご利用に関して

ご利用いただける方

障がい程度区分4以上の方
(50歳を超えられた方は3以上の方)

入所の手続き

受付

まずは、相談支援センター『てくてく』もしくは当該施設までお問い合わせください。
当該施設担当者または相談支援専門員が入所希望の状況などをうかがい、該当施設の空室状況・待機状況を確認させていただきながら対応させていただきます。

相談支援センター『てくてく』TEL:0773-27-6768

※ 詳しくは<入所の手引き>をご確認ください。
※ 入所に必要となる書類を御提出いただく場合がございます。
※ 施設に空室が無い場合など、入所利用いただけない際は、ご希望に応じて待機者リストへ登録させていただきます。

施設見学・面談

来園日程を調整のうえ、ご本人様とご家族にご来園いただき、施設内見学と専門スタッフによる面談を行わせていただきます。

施設内審議

面談させていただきました内容を基に、施設内で入所審議を行わせていただきます。 ※必要に応じて、再度来園いただく場合がございます。

入所可否のご連絡

ご本人・ご家族様へお電話または書面で入所可否のご連絡をさせていただきます。

入所

ご本人様とご家族様ご一緒に来園いただきまして、入所手続きを完了していただきます。

ショートステイ(日中一時)の手続き

受付

まずは、相談支援センター『てくてく』もしくは当該施設までお問い合わせください。
当該施設担当者または相談支援専門員が利用希望の状況などをうかがい、該当施設の空室状況・待機状況を確認させていただきながら対応させていただきます。

相談支援センター『てくてく』TEL:0773-27-6768

※詳しくは<施設利用の手引き>をご確認ください。
※ご利用に必要となる書類を御提出いただく場合がございます。

施設見学・面談

来園日程を調整のうえ、ご本人様とご家族にご来園いただきまして、施設内見学と専門スタッフによる面談を行わせていただきます。

施設内審議

面談させていただきました内容を基に、施設内で入所審議を行わせていただきます。 ※必要に応じて、再度来園いただく場合がございます。

入所可否のご連絡

ご本人・ご家族様へお電話または書面で入所可否のご連絡をさせていただきます。

入所

ご本人様とご家族様ご一緒に来園いただきまして、入所手続きを完了していただきます。

スタッフについて

私たちが皆さまの暮らしをサポートします!

管理者 1名 生活支援員 43名 栄養士 1名
介護福祉士・社会福祉士 15名 嘱託医師 2名 調理員 6名
サービス管理責任者 2名 看護師 2名

施設概要・アクセス

施設名称 障がい者支援施設 あまだ翠光園
事業所番号 2612600078
所在地・アクセス 〒620-1442
京都府福知山市三和町千束833-1
電車でのアクセス方法

【JR福知山駅から】
西日本JRバス桧山、園部方面行き(所要時間約30分、760円)「細見千束バス停」徒歩10分

【JR綾部駅から】
福知山市営バス千束方面行き(所要時間約25分、200円)「細見千束バス停」徒歩10分

【JR園部駅から】
西日本JRバス福知山方面行き(所要時間約65分、1570円)「細見千束バス停」徒歩10分

車でのアクセス方法

【京都方面から】
京都縦貫道須知出口を右折→国道9号線を道なりに約30分

【舞鶴若狭道福知山インター方面から】
福知山インター「京都方面」出口→国道9号線を道なりに約10分

連絡先(TEL/FAX) TEL:0773-58-2822
FAX:0773-58-2830
受付日時・時間9:00~17:00(年中無休)
開設年月日 昭和52年4月1日
サービス内容 入所施設支援、生活介護、短期入所
定員 生活介護事業・施設入所支援事業:80名、短期入所:3名
職員 施設長1名、サービス管理責任者2名、生活支援員49名看護職員2名、栄養士1名、調理員7名(うち非常勤1名)、事務員1名
協力医療機関 綾部ルネス病院、松本歯科クリニック

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい