社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

事業内容・サービスのご案内

福知山学園のサービスについて

福知山学園では「障がい者支援」「高齢者福祉」を軸に、地域社会に貢献する福祉サービスをご提供しています。

障がい児・者福祉サービス

児童入所支援入所でのご利用

主に18歳未満の障害を持つお子様方へ向けた入所支援サービスです。
就学前児童への保育の保障、学齢児童の教育保障等、子ども達の発達期に合わせた支援を行います。

むとべ

施設入所支援入所でのご利用

施設入所されている方を対象に、夜間を中心として、日常生活上必要な支援や健康管理を行います。

むとべあまだおさだのみわ

生活介護入所でのご利用

介護を必要とされる障害者の方を対象に、日常生活の支援と創作活動及び生産活動等の機会を提供します。

むとべあまだおさだのみわ

ショートステイ日中一時支援のご利用

障害児や障害者を在宅で支援されているご家族が、急な病気や理由により一時的に支援できない状況となった場合に、短期間一時的に入所いただくサービスです。

むとべあまだおさだのみわ

児童発達支援放課後等デイサービスのご利用

すきっぷ

就労継続支援B型通所でのご利用

一般就労を目指している方を対象に、生産活動にかかる知識や能力の向上を目指し、就労の機会を提供します。

JUMP友就館

生活介護通所でのご利用

介護や見守りなどの支援が必要な方を対象に日中活動を提供します。特性、体調などに応じて必要な支援を受けながら、安心して活動を行っていただけます。
また、生産活動にもご参加いただくことが可能です。

JUMP友就館むとべ

グループホームのご利用 

一般就労している方、通所サービス事業所をご利用中の方を対象としたお住まいを提供します。
少人数制のため、入居者の方々が各々のライフスタイルで自立した生活ができるよう支援いたします。

グループホーム

居宅支援 

現在では、重度対応型グループホーム響(ひびき)・奏(かなで)への居宅支援を行っております。

グループホーム

相談支援センター 「てくてく」

福知山学園に関することだけでなく、障がい児・者の福祉サービスについてや子育てに関する情報など、あらゆる福祉のご相談を受け付けております。

相談支援センター「てくてく」

高齢者福祉サービス

施設入居入居でのご利用

全室個室ユニットケア型の特別養護老人ホームです。
ご自宅での生活が困難になった方に対して、他人を気にせず、気兼ねなく自分に合ったペースで暮らしが送れるよう心を込めてサポートいたします。

橘 ~たちばな~

ショートステイ入居でのご利用

全室個室ユニットケア型でのサービスです。ご家族の介護負担を、一時的に軽減するために、介護サービスを受けておられる要介護者や介護予防の方が短期間入居し、入浴・排泄・食事などの日常生活を送る上での必要なサービスを提供いたします。

橘 ~たちばな~

デイサービス通所でのご利用

在宅生活されている高齢者の方で日常生活が困難な方に対し、送迎を行い食事、入浴、レクリェーションを通じて心身機能の維持向上、社会孤立感の解消、ご家族の身体的、精神的負担の軽減を図ります。

ほほえみの里

生活支援ハウス入所でのご利用

おおむね60歳以上の高齢者で、1人暮らしもしくは夫婦のみの世帯で家族による援助を受けることが困難な方であり、高齢等のため独立して生活することに不安のある方へ、一定期間住まいを提供します。(利用定員10人)

ほほえみの里

居宅介護支援 

介護保険認定にかかる申請代行や訪問調査、ケアプランの作成を行います。

ほほえみの里

施設のご案内

障がい児・者福祉サービス

むとべ翠光園

18歳未満の障害を持つ子ども達のための入所施設と、18歳以上の障害を持たれた方が入所される児者併設の施設です。

詳細はこちら

あまだ翠光園

障害の重い方や自閉症・身体障害を併せもつ方が多く、安心・安全でわくわくできる支援をテーマに、生活支援と日中活動支援を行っています。

詳細はこちら

おさだの翠光園

入所機能を持つ障害者施設です。誰もが主体的に生きることを目指しながら、日常的な生活をサポートしていきます。

詳細はこちら

みわ翠光園

壮年期以降の障害者の方を中心に、自立に向けた援助とライフステージを飾るにふさわしい生きがいのある場を提供しています。

詳細はこちら

グループホーム

利用者の方の自立と社会活動への参加を促すとともに、生活全般の福祉増進、より豊かな生活を確立するための地域との信頼関係を重視し運営にあたっています。

詳細はこちら

友就館

障害のある方々へ就労の機会を提供し、生産活動に携わる中で、自立的で充実した社会生活に繋がることを目指しています。

詳細はこちら

JUMP

一般の就労が困難な方に働く場を提供し、就労に向けた知識、能力向上の訓練、創作余暇活動・健康維持活動にも注力し、障害者の自立を支援しています。

詳細はこちら

すきっぷ

発達段階に応じた療育を行ないます。主に感覚統合で体を動かし、姿勢や運動をコントロールする力、注意力等を育てます。

詳細はこちら

高齢者福祉サービス

橘~たちばな~

ご利用者が持っておられる能力に応じて、可能な限り自立した生活が送れるよう、介護サービスを提供し、今までの暮らしが施設でも継続して行えるように支援いたします。

詳細はこちら

ほほえみの里

在宅要介護認定者、市の高齢者自立生活支援事業による利用対象者の方の心身機能の維持、また介護者の負担軽減を目指しています。

詳細はこちら

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい