社会福祉法人 福知山学園
MENU 寄付のおねがい

みわ翠光園のご案内

周囲を美しい四季折々の山々に囲まれたみわ翠光園では、壮年期以降の障がい者の方を中心に、
自立に向けた援助とライフステージに合わせたふさわしい生きがいのある場を提供しています。

周囲を美しい四季折々の山々に囲まれたみわ翠光園では、壮年期以降の障がい者の方を中心に、自立に向けた援助とライフステージに合わせたふさわしい生きがいのある場を提供しています。

みわ翠光園の特長

ご高齢者も安心できるリラックス施設です。

高齢のご利用者様が多く生活している施設です。穏やかな環境の中で、一日一日を大切に、心も体ものびのびと暮らしていただけるリラックス施設でもあります。日々の細やかな健康観察と基本的な生活習慣を重視し、個々に応じた援助の中に、そのライフテーマを飾るにふさわしい生きがいのある場の提供を目指しています。

サークル活動を通してくつろぎの時間を大切にしています。

生活エリアが、男性(ひのき)寮・女性(はぎ)寮・高齢者(あけび)寮と3つのユニットに分かれています。日中活動やサークル活動の「オン・タイム〈みわタイム〉」では、ユニットの枠を超えた交流のある活動を行い、「オフ・タイム〈和三(なごみ)タイム〉」の暮らしはそれぞれのユニットでのくつろぎを大切にしています。

健康体操、予防介護など、介護プログラムも充実しています。

特殊浴槽、車椅子リフト浴槽を利用しながら、ご利用者に応じた入浴をしていただけます。認知症予防サークル「スリーA」を計画的に実施したり、一緒に、生き生き、いつまでもをモチーフにした健康体操(通称「みのり」体操)に加え、フットケア(足浴)など、予防介護にも尽力。介護プログラムの充実も、大きな特長です。

ご利用者の暮らしをいつまでも支え続けます。

「障がいを持ちながらも、いつまでも穏やかに暮らしたい」「重い障がいがあっても、生きる喜びを感じながら暮らしたい」。その願いをかなえることが、みわ翠光園職員の喜びであり使命です。周囲を四季折々に美しい山々に囲まれた当園は、ゆったりと暮らせる空間と穏やかに流れる時間がご利用者一人ひとりをつつんでいます。
ご利用者のそばで、ご利用者の暮らしをいつまでも支え続ける施設。それが、みわ翠光園なのです。

みわ翠光園 施設長 廣田真

サービス内容

入所でのご利用

生活介護事業

ご利用者の特性に応じた活動に取り組めるよう配慮したグループ編成です。特に高齢の方に対しては、快適な入浴をサポートする各種浴槽の導入や、提携医療機関との連携により、リハビリにつながる普段の生活スタイルを大切にしています。

施設入所支援事業

敷地内に男性棟・女性棟・高齢者棟と分かれた生活空間をもち、年齢や身体機能に応じた共同生活空間や居室空間づくりを目指しています。

「ショートステイ・日中一時支援・日中活動」でのご利用

短期入所事業

各棟に設けています。個室で、プライバシーの確保や、ゆっくりとくつろいでいただける居室空間に配慮しています。(※日中のみのご利用はできません)定員:3名

ご利用に関して

ご利用いただける方

障がい程度区分4以上の方(50歳を超えられた方は区分3以上の方)

入所の手続き

受付

まずは、相談支援センター『てくてく』もしくは当該施設までお問い合わせください。
当該施設担当者または相談支援専門員が入所希望の状況などをうかがい、該当施設の空室状況・待機状況を確認させていただきながら対応させていただきます。

相談支援センター『てくてく』TEL:0773-27-6768

※ 詳しくは<入所の手引き>をご確認ください。
※ 入所に必要となる書類を御提出いただく場合がございます。
※ 施設に空室が無い場合など、入所利用いただけない際は、ご希望に応じて待機者リストへ登録させていただきます。

施設見学・面談

来園日程を調整のうえ、ご本人様とご家族にご来園いただき、施設内見学と専門スタッフによる面談を行わせていただきます。

施設内審議

面談させていただきました内容を基に、施設内で入所審議を行わせていただきます。 ※必要に応じて、再度来園いただく場合がございます。

入所可否のご連絡

ご本人・ご家族様へお電話または書面で入所可否のご連絡をさせていただきます。

入所

ご本人様とご家族様ご一緒に来園いただきまして、入所手続きを完了していただきます。

ショートステイ(日中一時)の手続き

受付

まずは、相談支援センター『てくてく』もしくは当該施設までお問い合わせください。
当該施設担当者または相談支援専門員が利用希望の状況などをうかがい、該当施設の空室状況・待機状況を確認させていただきながら対応させていただきます。

相談支援センター『てくてく』TEL:0773-27-6768

※詳しくは<施設利用の手引き>をご確認ください。
※ご利用に必要となる書類を御提出いただく場合がございます。

施設見学・面談

来園日程を調整のうえ、ご本人様とご家族にご来園いただきまして、施設内見学と専門スタッフによる面談を行わせていただきます。

施設内審議

面談させていただきました内容を基に、施設内で入所審議を行わせていただきます。 ※必要に応じて、再度来園いただく場合がございます。

入所可否のご連絡

ご本人・ご家族様へお電話または書面で入所可否のご連絡をさせていただきます。

入所

ご本人様とご家族様ご一緒に来園いただきまして、入所手続きを完了していただきます。

スタッフについて

振り返ると幸せと、今を生きる喜びを胸に..いつもの人と、いつもの場所で、いつもの時間に、いつもの笑顔。
変わらない毎日の中に、大切にしたい今がある。
何気ない幸せをかみしめ、明日に向かって歩き出そう。一歩一歩前向きに。

管理者 1名 看護師 2名 調理員 6名
サービス管理責任者 2名 嘱託医師 2名 生活支援員 43名
栄養士 1名

施設概要・アクセス

施設名称 社会福祉法人福知山学園 みわ翠光園
事業所番号 2612600094
所在地・アクセス 〒620-1442
京都府福知山市三和町千束832
電車でのアクセス方法

【JR福知山駅から】
西日本JRバス桧山、園部方面行き(所要時間約30分、760円)「細見千束バス停」徒歩10分

【JR綾部駅から】
福知山市営バス千束方面行き(所要時間約25分、200円)「細見千束バス停」徒歩10分

【JR園部駅から】
西日本JRバス福知山方面行き(所要時間約65分、1570円)「細見千束バス停」徒歩10分

車でのアクセス方法

【京都方面から】
京都縦貫道須知出口を右折→国道9号線を道なりに約30分

【舞鶴若狭道福知山インター方面から】福知山インター「京都方面」出口→国道9号線を道なりに約10分

連絡先(TEL/FAX) TEL:0773-58-3644
FAX:0773-58-2075
受付日時・時間9:00~17:00(年中無休)
開設年月日 昭和61年4月1日
サービス内容 施設入所事業 生活介護事業 短期入所事業
定員 入所70名、短期入所3名
職員 施設長1名、サービス管理責任者2名、事務職員1名、看護職員2名、生活介護支援員43名、管理栄養士1名、調理員6名/計54名
協力医療機関 綾部ルネス病院、松本歯科クリニック
施設規模 鉄筋コンクリート造・平屋建(一部地階)(建物面積3,497m2

MENU

トップページ

お知らせ

福知山学園について

サービスについて

施設のご案内

ご検討中の方へ

情報公開

フクガクコミュニティ

採用情報

プライバシーポリシー

お問い合わせ

寄付のおねがい