message

『人を創る 社会を創る』
『誰よりも人と社会を想う企業』 理念の実現のため。100年経営を目指して。
福知山学園は、今後も地域に求められる法人であり続けるため、
チャレンジを続けます。福知山学園の未来・地域の未来を一緒に創っていきましょう。

challenge

福知山学園では、福知山の地域福祉をけん引するリーディングカンパニーとして、地域やご利用者、スタッフに選ばれる法人づくりと事業展開を進めています。

ときに従来の社会福祉法人のイメージからはかけ離れた取り組みであっても、私たちは挑戦し続けています。既存の枠組みにとらわれない、福知山学園ならではのさまざまなチャレンジの一端をご覧ください。

environment

福知山学園では、チューター制度、資格取得応援など働きやすさ・続けやすさに着目し、様々な制度を整備。福祉総合職としてキャリアアップができるよう、7段階の等級と評価制度を用意し、ステップアップのための環境を整えております。

data

今後、社会福祉法人は国から守られた“運営”という概念ではなく、一般企業と同等の、あるいはそれを陵駕する“企業経営”の考え方がより重要になってくると考えております。

福知山学園はMISSIONの実現に向かって、ヒト・モノ・カネの経営リソースを科学し、上述したサイクルを自律的に力強く回し、社会福祉法人に求められる新たな責任を果たしていきたいと考えております。