坂本 苑華

SAKAMOTO SONOKA

すまいるJUMP生活支援員

働いている職員の雰囲気が生き生きとしていたのが印象的でした。

福知山学園を選んだ理由を教えてください。

私は大学で福祉を学び、地元近くの当法人の施設に実際に見学に行きました。どの施設も利用者と職員の笑顔が溢れていました。働いている職員の雰囲気が生き生きとしていたのが印象的で私もここで一緒に働きたいと強く思い、見学が終わるとすぐに面接の申し込みを決断しました。

入社後の感じた良いギャップを教えてください

入社1年目の時に余暇の時間に廊下でずっと過ごされている方がおられました。その方の居場所を作りたいと思い、やり方を変えたり環境を整えたりしました。何度も試行錯誤して自らその部屋に入り、作業に取り組まれた時は感動しました。初めて自分で支援内容を考え取り組んだこともあって、達成感も大きかったです。
また、その際に先輩に相談しましたが、真剣に悩みながら一緒に考えてもらい、チームで支援にあたっていることを実感し嬉しかったです。

大学で福祉を学んで入社【社会福祉士 国家資格をとって入社+異動経験】を通じて感じたこと・今後の目標を教えてください。

私は大学で社会福祉の勉強をするにあたり、高齢、障害、児童、地域と幅広く勉強してきました。大学の4年間で学んだことを日々実践し自分自身の力になっていると感じています。私は入社後、障がい者入所施設に配属されましたが、その後就労支援と生活介護を行う事業所とGHに異動になりました。地域で豊かに暮らすこと、また就労を通して生きがいをもって過ごす利用者に寄り添う業務にやりがいを感じています。4年目ですが、日々新たな発見もある中で一人ひとりの思いを大切にした支援ができるよう実践を積み重ねていきたいです。