【児童発達支援事業】

すきっぷ

2月13日~17日の週は制作をしました。少し早いですが、ひな祭りの制作に取り組みました。年長・年中と3歳以下のグループに分かれて活動を行いました。「手指操作・他者意識」をねらいに取り組みました。その様子をご紹介します。

年長・年中グループは、保育園や幼稚園でひな祭りの制作に取り組んでいる子もいて、職員がお手本を見せると「ひな祭りや!」「お内裏様とお雛様」とすぐに答える子もいて驚きました。指に糊を付けて貼り付けていく工程がたくさんあり、苦手な子もいましたが、職員と一緒にやってみたり、指が汚れて不快な気持ちの子もいて、タオルで拭くように声掛けをしながら取り組みました。糊の適量を考えながら「少ないな」「多すぎたな」等、職員と会話をしながら一つ一つの工程を丁寧に仕上げていきました。年長・年中のお友だちはお手本を見ながら一人で進めていく子もいてすごく成長を感じました。

ハサミにも挑戦し、線のところを切るように指示すると手元を見て集中してハサミを使いこなせ、みんな最後まで椅子に座って集中して素敵な作品を完成させることができました。お友だちの作品を見て「上手やな」「かわいい」と感想を言っている子もいました。

一緒のテーブルで作業していると他のお友だちの様子を見ながら取り組むことができ、他者意識がめばえる瞬間だな!と思いました。目や口が違うだけでその子の個性が出て面白いな~と思いました。完璧な作品を求めず、その子らしさを感じることができる作品がいいですね。お家のよく見えるところに飾って下さいね♪


3月3日♡ひな祭り♡男の子も女の子もすくすくと元気に成長されますよーに♪
年長さんと過ごすのもあと少し、一日一日を大切に子ども達と関わっていきたいです。今月もよろしくお願いします。