福知山市児童発達支援センターすきっぷ

すきっぷ

【避難訓練(職員BCP訓練】

 

今月の避難訓練は地震を想定して実施しました。

まずはビデオを見て地震が起きた時にはどうするのかを確認します。「見たことある!」「知ってるで!!」とみんなビデオにくぎ付けになってみておられ、『どこに隠れればいいかな?』『お腹が空いたらどうしたらいいかな?』等のクイズにも積極的に答えておられました。

一通りビデオを見た後はいよいよ実践。「地震です!地震です!」とサイレンが鳴るとみんな頭を押さえて机の下にもぐります。年下のお友だちがどうしたらいいか分からないでいると、「○○くんが隠れてないよ!」「こっちだよ!」とお兄さん・お姉さん達が声をかけて知らせてくれる場面もありました。地震がおさまって避難する際にはビデオを見てよく覚えていたお友だちが頭の上に手をやっているのを見て、他のお友だちも「アッ!」と気付いて頭を守りながら避難していくこともできました。

11月22日には福知山学園全体での『BCP訓練』を実施しました。地震が発生し、それにより火災が発生した想定で、状況確認や避難誘導・初期消火の流れを確認し、法人として取りまとめられました。法人内の他事業所からの応援体制等も検討する機会となりました。

今後も継続して、万一の有事に備えて準備や訓練を行っていきたいと思います。