暑く長い夏もようやく終わり…夏休み最終週を振り返ってのレポートです。
8月4週目は毎年恒例【すきっぷ夏祭り】(*^▽^*)
今年は『金魚.スーパーボールすくい』『射的』『輪投げ』『ワニワニパニック』などのコーナー、そして工作コーナーは『キャッチボールマシーン制作』。みんなそれぞれチェックカードを手に好きにコーナーを周ります。
暑い日も続いており、遊びの途中に氷菓子のチューペットを食べるのも1つのコーナーに加え、小休止できるようにもしました。
人気の金魚すくいでは、じっくり時間をかけて2つのポイでいくつとれるか⁉挑戦!ホワイトボードの友だちの記録も意識しつつ「どれを取るか」もワクワク。たくさんすくって持ち帰れる3つを選ぶのも悩ましくも楽しい時間です。冷たい水に触れているのが気持ちよくって長くのんびりしていた児童もありました。
ワニワニパニックでは、始めは担当の職員が6匹のワニを操作!「可愛いピンクワニは叩かないで」などのミッションが追加されるなどでも盛り上がります。早くに全部のコーナーを終えた児童は「もう1回する」「僕がワニ動かす」と友達同士でワニの操作役と叩く役を交代して遊んだりも…。今年も盛り上がってピコピコハンマーが壊れてしまいましたが、単純ながら駆け引きや やり取りも楽しめ、発散も出来る人気の遊びでした。
工作コーナーは今年も作って遊べるものを企画!ティッシュを丸めて作ったボールをゴムを利用して飛ばすマシーンはみんなの興味を引き、1番にこのコーナーに行く児童も多くいました。少々工程は難しい部分もありましたが、児童によって職員のお手伝いも入れつつ完成。夏祭りの活動が終わってからの自由遊びでは「いくで!」ポンっ!「それっ!」ポンっ!とキャッチボールの音が響き楽しい時間も持てました。
そして、毎年夏祭りでやりたいことを聞くと出てくる意見『お菓子のつかみどり‼』全部のコーナーを周り、カードにチェックが入ったら、いざ!つかみ取りへ!箱に手を入れゴソゴソ…「グミ探すわ」「これうまい棒や」などワクワクドキドキ♬普段のおやつの時間には見かけない駄菓子もあり、頬張るみんなの顔もスペシャル感がでていましたよ。
楽しい夏の記憶の一つになったでしょうか♪