いろんな専門家に聞いてみよう

すきっぷ

 

今回の『いろんな専門家に聞いてみよう』は理学療法士の濱田先生です。

 

 

~我が子の200万回~

 

少しだけ我が子のことを話します。

 

うちの子は小さい時からブランコが苦手でした。

どっしりおしりを地につけて、おもちゃのショベルカーで砂遊びをすることを心地よく思っていた息子にとっては、足がつかない状況、揺れる感覚、狭い座面・・・ブランコの要素のどれもが苦手だったと思います。

 

私と一緒に座って乗ることができた頃、お友だちはひとりで乗ることができていました。

何とか一人で乗れるようになった頃、お友だちは立ちこぎをしていました。

 

焦る私は必死に「足を伸ばして!曲げて!」と教え、本人もやってはみるものの、いつ伸ばすのか曲げるのかタイミングが分からず、ただの足の屈伸運動になっていました。

 

 

ブランコ(スイング)には、空間認知、ボディイメージ、揺れても身体を保つ体幹の筋力、鎖をもって支える手の力など、様々な能力が必要とされます。

 

すきっぷをご利用されているお子さんでも、揺れるという感覚そのものが苦手な方もおられます。

 

まずはスイングを低くして、足がつく状態でゆらゆら、少し高くしてゆらゆら、小さくゆらゆら、大きくゆらゆら、先生と一緒に乗る、お友だちの間にはさまって乗るなど、いろいろな段階を踏むことができます。

 

通い始めたころは、怖くてまったくスイングに乗れなかったお子さんも、先生と一緒なら乗れた、大好きなお友だちが乗っているから乗ってみよう、そして今では、一人で立って乗り「おーい」と呼んでくれるまで余裕がでてきたお子さんもおられます。

 

 

 

私たちが協調性を持った動きを獲得するには、200万回の繰り返しが必要と言われています。

 

200万回って想像できない回数です。

 

我が子も小学生になり、いつの間にか立ちこぎでブランコに乗れるようになっていました。

「あー、200万回こいだんだな」と思いました。

お友だちよりはかなりゆっくりかもしれませんが我が子の200万回を待てば良かったんだ、と我ながら反省したのでした。

 

 

遊びの中では、揺れたり、滑ったり、跳んだり、いろいろな動きがあります。

その動きが得意な子もいれば、苦手な子もいます。どんどんできる子もいれば、なかなか先に進めない子もいるかもしれません。

 

でもそれには、その感覚が苦手だったり、どう身体を使っていいか分からなかったり、空間の中で自分がどうなっているのかが分からなかったり・・・理由があります。

その理由がクリアできるまで、遊びの中で様々な動きを経験しながら、その子なりのペースで200万回に向かっているのだと思います。

 

日々焦ることもあると思いますが、「我が子の200万回」を待っていただけると嬉しいです。