今回の『いろんな専門家に聞いてみよう』は、管理栄養士の山根さんです。
「実りの秋」の言葉通り、もうすぐ色々な作物が収穫を迎える季節になりますね。
秋の味覚の一つであるさつまいもは芋類の中でビタミンCの含有量が1番です。
ビタミンCは免疫力を高め、皮膚や骨の健康維持の役割があります。
通常、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますが、芋類に含まれるビタミンCはでんぷんで保護されるため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
また、食物繊維が豊富で便秘改善や腸内環境の改善にも効果が期待できます。
トースターで焼いたり蒸すだけでもおいしいですが、きんぴらや甘煮にすればおかずの一品に、スイートポテトやプリンなどスイーツを一緒に手作りして楽しい時間を過ごすのもいいですね。
季節の変わり目で寒暖差があり、体調を崩しやすいです。
おいしい秋の味覚を取り入れた温かい食事を摂り、適度な運動と睡眠、手洗いうがいをしっかりして風邪やウイルスに負けない身体づくりを目指しましょう。
【トースターで作るスイートポテトの作り方】
~材料(約10個分)~
- さつまいも 300g(大きめ1本)
- 砂糖 大さじ3
- 牛乳 大さじ2
- バター 10g
- 卵黄 1個分
- 黒ごま お好み
~作り方~
①さつまいも300g は皮をむき一口大に切り、600Wの電子レンジで約5分加熱する。
②フォークなどでなめらかになるまで潰したら、砂糖 大さじ3、バター 10g、を加えて再度混ぜる。牛乳 大さじ2を、形が整えるくらいの柔らかさになるまで少しずつ加える。(さつまいもの水分量によって牛乳の量は変わります)
③俵形に成形し、アルミホイルを敷いた天板に並べる。
④表面につや出し用の卵黄を塗り、お好みで黒ごまをかけ、トースターで焼き色をつくまで焼いたら出来上がり。(目安:1000wで5~10分位)