放課後等デイサービス事業

すきっぷ

 

今年度最後の「スペシャルウィーク」はすきっぷを卒業されたり、曜日が変更になられる友だちとの「おわかれ会」を行いました。

 

 

水曜日と木曜日はサーキットを周りながら卒業する6年生への「スペシャルケーキ」に、フルーツやクッキーの飾りつけをしました。

 

サーキットの途中にガチャポンが置いてあり、カプセルを開けるワクワク感を楽しむ子・滑り台や梯子を上ってジャンプをしたり、トランポリンを跳びながら高い場所にあるカゴの中にカプセルを入れようとミッションを頑張る子・取って来たフルーツなどをケーキに貼り付けて出来上がっていく様子を楽しむ子などそれぞれでした。

 

 

またおやつタイムでは卒業式に歌った「旅立ちの日に」をみんなの前で披露してくれてみんなで盛り上がりました♪

 

 

 

月・火・木曜日は「みんな知っている?知っている!○×クイズ」を楽しみました。

 

今回のクイズの出題者はお別れする子だったこともあり、中学生になるワクワク感を楽しみにしながら「中学校に歩いて行く?」などの質問を考える子や「僕は早く大人になりたい?」「3年生で楽しみなのはリコーダー?」などユニークなクイズを楽しんで考えておられました。

 

 

クイズに正解すると嬉しくてハイタッチをする子・時間ギリギリまで考えて慌てながら移動するのを楽しむ子・正解した友だちのカードに自分で考えたサインをしたり、「何がいい?」など尋ねたりしながら書く子と思い思いに楽しまれ、同じ小学校だったり、1年間一緒に過ごしたり遊んだりする中で、「前に好きって言ってた…」と友だちのことをよく見たり聞いたりしたことを覚えて答えておられ、当たると嬉しそうにしておられました。

 

 

 

 

卒園生たちにプレゼントを渡す際には「今までありがとう」「6年生、がんばってくれてありがとう。」等それぞれの言葉を添えてプレゼントを渡しておられ、またどの曜日の卒園生もプレゼントをもらうと少し照れながらも「ありがとう」「大事にするわ」「貼っておくね」と嬉しそうに受けとっておられました。

 

「リーダーシップを発揮したこと」など1年間を振り返って感想を言われる子もおられて一人一人の成長を感じました。

 

 

 

すきっぷを卒業するみなさん!

すきっぷはいつまでもみんなのことを応援しています。

頑張って下さいね!